人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雛祭り
雛祭り_c0000241_0472010.jpg

♪デデン、デ、゙デンデデ、デンデケデンデンデン、デケ、デケテ~゙ケデケデケ、デケデデデン♪
♪灯りをつけましょ、ボンボリにぃ~~~~♪
・・・と、ここ数日ユヅキに雛祭りの歌を唄ってあげてるんだけど、どーも、雛祭りの歌は前奏から入らないと唄えないのよね。なので、ユヅもきっと前奏つきで唄うコになるんだろうな。(笑)

それにしても、最近のお雛様は顔が細身なのよね。我が家のお雛様は昔懐かしの超丸顔デス。これは、姉のお下がりだから、40数年前のモノ。そして、赤い敷物は母の時のお古なので、70年近いモノ。新しいものも素敵だけど、こういう古いものもイイと思う。
3人官女達は置き場所がないので、倉庫で眠ってもらってマス。

雛祭り_c0000241_0553169.jpg
それにしても、今日は朝から忙しかった~。
昼間から料理始めて夜の8時までかかった。(その間、昼寝させたり、散歩行ったりしたけど)
なんせ、こんな悪戯娘がいるから、なかなか思うように事が進まないのだ。
ユヅが盗み食いしているのは「菜の花」。
何故におかずとして出すときは「ウゲーー」と苦い顔して吐き出すのに、盗み食いだと綺麗に平らげるのか???レンコンの甘酢漬けもパリパリと全部食べやがった。

雛祭り_c0000241_143532.jpg
去年に引き続き、レパートリーが少ないんだけど、定番のチラシ寿司を作ったよ。
基本的にチラシ寿司って大好きでもないんだけど、出来合いじゃなくて手作りのは好き♪
あと、ダンナの実家からイチゴが8パックも届いたので、急遽、イチゴケーキを作ってみたよ。
久しぶりにしてはスポンジが上手に出来たと思う♪
見た目、マズソーだけど、これが自分で言うのもナンだけど美味い!!
雛祭り_c0000241_195174.jpg
ユヅも「ウマイ!」と言って食べてくれたよ。
ただ、風呂上りに食べさせたのがマズかった・・・。この後、ケーキを満喫したユヅは生クリームを顔&髪の毛にベッタリつけて大はしゃぎ・・・。
想像通り、楽ラスに追っかけられていました。はぁ~。

←写真はなかなかケーキをもらえなくて泣き出したユヅ。
テーブル下では楽ラスがおこぼれこないかソワソワ・・・。
by yuzuorange | 2005-03-04 01:16