nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1人帰省
突然ですが、私一人で熊本に来ています。
東京も暑かったようですが、こっちもハンパない暑さ!
半袖来てくれば良かった(>_<)



c0000241_18162721.jpg



空港出ると、足湯があったので浸かってみました f^_^;)
暑いけど、気持ちよかとです。

今回の目的は、突然亡くなってしまったkeiのおばあちゃんのお別れに。
keiはロンドン出張で不在なので私一人です。

100歳という長寿。
これといった病気もせず、最後はラスタと同じ誤嚥性肺炎でした。

優しさの中に凛とした強さもあり、素敵なおばあちゃん。
お世話になりました。ありがとう。

今回、yuzmicoは私の母とお留守番。
訃報を知り、早速お手紙を書いていました。

micoは “ひいばあちゃん、100歳まですごいね。大好き”と。(T_T)

yuzさんは長い文章でひいおばあちゃんの凄さを書き、
そして、“裏を見てね!”と。

ん?何が書いてあるのかな?と裏を見ると、

何故か、ダジャレとクイズ。!(◎_◎;)

3問のクイズと答えを書き、
「わかった?楽しんでもらえたかな?
天国行っても元気でね!」 と。σ(^_^;)

聞けば、ひいばあちゃんが楽しく天国に行ってもらうようにとの事で。
や…優しいね。

家族に見せたら涙流して楽しんでくれました。
もちろん、おばあちゃんの胸にお手紙を添えて旅立ってもらいました。

おばあちゃん、天国で苦笑いかな(^^;;


さてと、1泊という慌しさだけど、楽やyuzmicoの待つ東京に帰ります!
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-29 18:17
怖っ!
c0000241_12435197.jpg


今、庭に出たらビックリ(゚o゚;;
怖っ!

yuzmicoの作った てるてる坊主が、S字フックに引っ掛けられて飾られてる!

まるで、絞首刑f^_^;)
それも、謎の文字。

気づかなかった。

いつまで飾られるのかしら。。。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-26 12:38 | コドモ
静かな時間
今日はyuzの遠足日。
いるよね、興奮して寝られないコ。
まさしくウチの娘だよ。

なかなか寝付けず、起きてきては弁当の中身を確認させ、

おにぎり2個に玉子サンド4個、プチトマト5個にウィンナーですね。

10回以上確認され、絵でも説明され、

わかったよ!しつこいんじゃー!(`_´)ゞ

そして、4時起床ですよ(゚o゚;;

私は雨と決めつけて6時半起床でしたがね。

ほら、雨じゃん♪( ´θ`)ノ

今朝はガックリして登校していきましたよ。


c0000241_1219874.jpg


静かな時間。
楽は気持ちよさそうに寝ております。
うー、添い寝したいー。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-26 12:07
ワンコ先生
朝学習中。
…と言っても、10時過ぎ。(笑)
で、まだパジャマ。

4月から小学生になったmico。
今まで特に字を教えてこなかったから、ひらがな&数字で苦戦中(^^;;

“ん” どこまでも ん の山の部分を2つ書いたり、

“8”を何個も丸書いたり、

ウキーと発狂しながら何度も練習しております。


c0000241_1292877.jpg



c0000241_1292974.jpg



ワンコ先生の楽は背後で監視中。(^。^)
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-22 12:06 | コドモ
なんだかなぁ
小学3年になると書道が始まるそうで。
学校から渡された数枚の書道セットの案内見てたまげたよ。

どうして、今の教材って派手なんだ?
子供ウケするのはいいけど、私は苦手。
シンプルな赤or黒の書道セットじゃ駄目なのか?

「ヤダ!」(yuz)

やんわりと促してみたがダメだった。
ちなみに、1年の時に購入した絵の具セットもエナメルハデハデタイプ。

文鎮もキャラ系かと思ったが、これは昔と変わらずで良かった。


c0000241_1294664.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2012-04-20 09:56 | コドモ
おかえり
生前は娘たちにいっぱい我慢させちゃったけれど、一度も文句を言わずサポートしてくれた。
毎日、夜になると病院へお迎え行く時も、遅くなってコンビニおにぎりってことが多々あったね。
お友達とも遊べる日が少なかったね。全て文句言わず我慢してくれた。
本当に感謝している。

今日は命日。
「ラスタが帰ってくる」と朝からワクワク。

「ここにいるかな?」
「ラスタ、ギューーーー」
とエア抱っこしたり。

c0000241_17224100.jpg


普段から夜のデザートをお供えしてくれる。本当に優しい。
micoは固まりのままくれるけれど、yuzは食いしん坊だから、一度お皿にお供えしつつも、こっそり食べて小さなかけらをお供えしてくれるところはご愛嬌。

私からは大好きなパンを特別にお供え。
いつもあげていた訳ではないけれど、パンを食べていると異常に興奮してたね。
もうオヨダが滝のように流れたっけ。(´∀`*)
遅く帰ってきたKeiも同じこと考えてて、やっぱりパン買って帰ってきた。(笑)

c0000241_1774129.jpg


だけど、お供えはそうそう長く置いておけないのよね。
この方がピィピィうるさくて・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-12 20:06 | RASTA
あれから1年
ブログ放置しすぎでやめたの?と思われた方々。
いーえ。やめてません。(きっぱり)
タイミングがなかっただけで・・・('∀`)
本人は元気にやっております。


今月12日。あの突然のお別れから1年が経ちました。
今でもあの時の事が途切れる事無くしっかりと思い出す。
ラスタの表情、私の感情。それはそれは、ぐるぐるぐるぐると。

ラスタが11歳半くらいの時に足腰が急に弱り、それからは一気に下降し、全く歩けなくなり。。。
希望を信じて車椅子で毎日リハビリ。

でも、追い打ちをかけるように、12歳の時に極度の低血糖がわかり、インスリノーマという診断。
血糖値を上げるためにそれからはステロイドが手放せなくなり、おっそろしい位の食欲と3時間~4時間おきの食事。

そして、さらに追い打ちをかけるように誤嚥性肺炎を2回。見事復活。
車椅子のリハビリと鍼灸、マッサージのお陰で車椅子も使わず歩けたり。あれは感動したなぁ。

インスリノーマによる低血糖でいつ発作(痙攣)が起きるかわからないので、常にブドウ糖を持ち歩き不安だったこと。
長くはない・・・と言われたけど、1年強頑張った。

で、ここまでくるか!という追い打ちは亡くなる2か月前にわかった骨肉腫の診断。
徐々に歩行が怪しくなり、ビッコひくようになってから。
麻酔が厳しい体なので手術は出来ないこともあり、いつ強烈に痛みがやってくるのか。
ラスタが悲鳴をあげたら私はどうするか・・・。いつも頭でその判断に悩んでいた。
抗がん剤治療もせず、モルヒネ(パッチ)を体に貼って痛みを軽減し、ラスタはそれでも食いしん坊で散歩もかかさず催促した。

さすがに今年で最後かも。。。と思い、去年はいろんな公園に行って花見をした。
そして、桜が散る頃に3度目の誤嚥性肺炎であっけなく逝ってしまった。
食事には気をつけていたのに。。。こればかりは、どうすることもできなかった。

辛いけれど、正直ホッとして「よかった」と口走ってしまった私。
だって、低血糖の発作でなくなるか、骨肉腫の痛みで苦しむか・・・どちらにしても苦しむ姿を覚悟していたから。亡くなる2日前まで花見して、亡くなる前日まで美味しいご飯を食べて、そして、子供たちがテレビ見ていて大爆笑している横で苦しむ姿を見せずに長い眠りについたのだから。
(なんとも笑える旅立ちですが・・・)

私もやりきった感がいっぱいで、後悔も何にもしていないのも良かったかも。
ホント、子供には悪いけれど、ラスタ優先の2年だったから。

習い事もしたいとお願いされたけれど、送り迎えするとラスタから目が離せないから・・・という理由で✖だったし、小学校、幼稚園の役員もラスタの介護でお断りした。
2年目の役員決めの時、犬の介護でさらに断れるか悩みの種だったけれど、当日の役員決めの2日前に亡くなってしまったこと。もちろん、断る理由なくて承諾。
また、ラスタが亡くなった2週間後にmicoの血尿がわかり、小児病院に回され、そのまま付き添い入院したり。
ラスタが生きていたら付き添いは出来なかったかも。だって、ラスタを運んで介護出来るのは私しかいなかったし。

ラスタは全てお見通しだったのかな。
最後の最後まで親思いのいい子だったね。完璧。

青空の日は空を見上げてたまに「ラスター」と声を上げてみる。
会いたい会いたい・・・って思っていても、夢枕にも出やしない。

なのに・・・Keiには頻繁に現れるらしい。
すごいのはKeiはラスタと夢で会話もしたらしく(笑)、「ボクは元気にやってるよ!みんなが心配なんだ」と話していたそうで。。。
ホントか?私が急性腎炎で苦しんいるとき、キミは寝込むアタシを顎でドついてご飯や散歩を催促したよね!?

ま、いいや。忘れてあげるよ。
夢の中のラスタは元気いっぱいに走り回ってるとか。
夢でもいい、嬉しいよ。




ああ。ラスタまん。会いたいな。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-12 20:00 | RASTA