nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
診察日
呼吸が早いのが気になったので、ちょっと早めの病院へ。
普段はいつもアタシ一人で行くのだけど、今回はちょっと不安だったので、Keiも一緒に来てもらった。・・・ということは娘達も一緒な訳で。(+_+)
ここの病院はとにかく先生の人数が多い。(専門外来もあるので・・・)
今日は担当の先生が不在だったので、違う先生に診てもらう。
診察室は狭いので、その間、娘達には待合室で待っていてもらった。
何度か「ママ―、yuzがねー」と報告で乱入した事もあったが。(~_~;)

呼吸が早い=肺などに転移?腫瘍が呼吸を邪魔してる?
という不安があったので、胸のレントゲンを撮ってもらった。
幸いにレントゲン上では異常なし。
多分、ステロイド飲み始めてからなので、薬の影響があるのではないか・・・という見解。

そして、ドキドキの血液検査。
嬉しい事に血糖値は前回の33から100mg/dlに上がっていた♪
ただ、一気に上がりすぎ?ではないかと心配になる。
ステロイドの影響で肝臓の数値は異常な事に。((+_+))
ALPに至っては3500。←ただし、これは検査のMAXの数値なので、これ以上の可能性もあり。
GPT、GOTも高し。

先生と相談して、ステロイドの薬の量をもう少し減らしてもらうことにした。
これで、呼吸が少し穏やかになればいいのだけど。。。
プラス、肝臓の薬も今日から飲む事になった。
次回の検査で血糖値の数値が下がってきていたら、また考える事に。
と言っても、薬を飲んでてもいつかは下がるらしい。あくまでも対処療法だから。

インスリノーマでアタシが一番恐れているのは、夜中に起きた場合の痙攣。
この場合、とりあえずガムシロップとかを歯ぐきに塗りつけて痙攣を治まるのを見るしかないんだけど、それでも治まらない場合、即効で病院に行ってブドウ糖を点滴してもらわなくてはならない。
通っている病院は19時で閉まってしまうし、近くに24時間の病院もない。
そこで、先生に点滴セットをいただけないか。と相談したら、この場合、皮下注射じゃなくて静脈注射なので難しいし、いきなり私がやると危ない。との事だった。
とりあえず、電話機にはまだ近場だと思われる病院のリストが貼りまくってあります。

あと、先生に急に歩行がまともになってきた事を話すと、もしかすると低血糖が原因で歩行に支障があったのではないか・・・と言われた。
去年の11月に調べた血液検査では大きな異常はなかったが、調べてみると血糖値が少し低かった事もわかった。
じゃあ、今年の2月の血液検査はどうなのか?
これも、いつも低い訳ではないから、たまたまひっかからなかっただけなのでは?・・・と。
でもでもでもでも、もし、もとからインスリノーマだとしたら、ご飯も一日3回だけだったし、治療もしてなかったし、こんなにもたなかったのではないか。。。とも思う。
んーーーーーーーーーーーー。もうわらかん。
過去の事は考えるのやめよう。今だけ考えよう。
とにかく、今は元気!元気!


明日も元気でありますよーに♪
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-26 11:25 | インスリノーマ
気になる事
18日の日記に覚書として書いたんだけど、相変わらずラスタの呼吸が速い。
最初は部屋が暑いのかな?と思いエアコン稼働してみたけれど変わらず。
散歩でも夕方の気持ちよい風が吹く時間帯に行っても相変わらずハァハァと呼吸が速い。
苦しそうではないんだけど、いつもハァハァいってる。
もともと、舌をベローンと出すことはないラスタが、ベロンチョになってるのも気になる。
これって呼吸困難って事?
気になるので明日また病院に行ってみようと思う。

散歩は相変わらず楽しんで行ってます♪
c0000241_11151959.jpg

最近じゃ公園に近づくとソワソワして座り始めるラスタまん。
前足は“早く早く!”とジタバタしている。^m^

ラスタまんの公園の楽しみは何と言ってもオ・ヤ・ツ。
公園に着くなりすぐさま歩いてワン仲間の群れに入り「オヤツちょーだいー」と催促。
みんな、ラスタの病気を知っているので、オヤツをくれます。(^^ゞ

c0000241_11194240.jpg

完全に散歩=オヤツになってるのね。

今までのは何だったの!?と思うほど、さっさと歩き、私のコマンドなんで全く無視。
つーか、アタシの傍には近づかない。(+_+)
運動させすぎても血糖値は下がるので、ある程度まで歩いたら無理やりカートに入れてお縄。^m^
ひどい時は「嫌だ―」と踏ん張って意地でもカートに入りたがらない。
完全に駄々っ子だ。

今日のご飯タイム:6時、9時半、13時半、16時半、19時、22時、2時
夜中のゴハン作りは眠い。睡魔との戦いなのだ。
でも、今の私が出来る精一杯の事だから。それに、新生児の授乳に比べればマシだしね。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-25 00:16 | インスリノーマ
休日の散歩
ご近所は年配の方が多いので、普段は本当にyuz・micoの声しか聞こえないんだけど、今夜はさすがにどこのお宅も窓開けてサッカー観戦してたみたい。
だって、音量がとても大きいんだもん。(笑)
我が家の声もかき消してくれたかな(^^ゞ
予想はしてたけど、ひょっとして・・・♪と思うシーンがあったから悔しいなぁ。


ご心配をおかけしちゃったけれど、ラスタまん、とても元気です。
散歩も自ら進んで行きたがります。
もちろん、公園まではカートで、公園に着いても10分ほどしか歩いていませんが・・・(^^ゞ
でも、とってもご機嫌!!
今日も車椅子なしでみんなでお散歩。あまりにもテクテク歩く姿に、いつも散歩で出会う方達は本当にビックリしていました。
今日は特に調子が良かったね♪行きのカートではずっとお座りしてたもんね。(前足の力がだいぶついてきた証拠)
c0000241_0937.jpg


楽もみんな一緒だとご機嫌♪
やっぱり家族一緒が一番嬉しいね。
c0000241_0135450.jpg


帰り道。
確かに重量オーバーしてませんけどー、ラスタ前見えないんですけどー。
ただでさえ、でかいカート押していると目立つのに、これは更に目立ちます。
ああ、恥ずかしい。。。
c0000241_0155848.jpg
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-20 00:27 | 日常
キチョーメン
綺麗好きなmico。

c0000241_047472.jpg

いつも、楽ラスのお尻ふき使ってあちこち拭き拭き。(*^_^*)
自分の引き出しの中はいつも整理整頓。幼稚園でもそうらしい・・・(^^ゞ
掃除機使えばやりたがり、それはそれは丁寧にかけてくれる。
アタシがうたた寝している間に、食器を綺麗に洗ってくれている。
朝、起きたらパジャマをきちんとたたみ、お風呂に入る時は汚れた服まできれいにたたむ。
バナナは綺麗に折らないと食べたがらない。
お風呂に浮く小さなゴミも目ざとく見つける。
数えだしたらきりがないけど、よくもまぁ大雑把な私からこんな気チョー面な娘が生まれたもんだと感心するばかり・・・。
c0000241_0474653.jpg

ちなみに、yuzは私に似て雑!片づけは棚に放り投げ。食べたら片づけない。
鞄の中はグッチャグチャ。
今日は学校公開で初めて参観したのだけど、案の定、すでに机の中はグッチャグチャでした(+_+)
「もーーーーー!!!!!」と思ったけど、アタシもそうだったっけ。(+_+)
いつか、yuzと私、micoに説教されるんだろうなぁ。

そろそろ、あちこちの整理整頓しないと。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-19 00:30 | コドモ
トホホ・・・
梅雨入りして一番困るのは散歩と洗濯。

今朝は久しぶりにmicoさん、布団に地図かいてくれました。(+_+)
何故か、ウチの娘達、雨の時にやってくれちゃうのね。
それも今日は布団と布団の間。つまり2枚のシーツ&掛け布団。
もうガンガン洗濯機で洗っちゃってます。
一日、洗濯乾燥機&布団乾燥機がフル活動ー。

プラス、ラスタがおしっこの体勢崩して、補助ベルトにジャー。(@_@;)
せっせと洗濯かーさん頑張ってます。
ステロイドの副作用で多尿があるから、昨日、追加で補助ベルト買っておいて良かった♪
でも、今のところ、多飲がそれほどないから、オシッコの回数も変わってません。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-16 09:25 | 日常
目ヂカラ出てきた!?
やったー晴れたー。
yuz・micoを送り出してから、すぐに公園で軽くお散歩。
カートから降ろすとすぐさま歩いてオシッコ。あちこち歩きたがります。
インスリノーマの主な症状に“後ろ足に力が入らない”とあるけれど、ラスタには歩けなくなってから、今が一番力が入ってるかも。

そのあと、大好きな鍼灸の病院へ。
病院嫌いのラスタもここはイイトコと認識したようで、今日は初めて一人で診察室の奥へ探検に行ってました。(^^ゞ
鍼治療の間は本当に気持ち良さそうにリラックスしてます。
終わるとオヤツ貰えるのも嬉しいみたい。 ←ラスタにはこれが一番重要。
次の患者さんは白髪のあるラブさん。
お母さんはまだまだ1歳にみたないベビーちゃんをおんぶして、大きなラブさんを抱っこ(というか、万歳状態で持ち上げてる?)して入ってきました。
きっと、腰と背中は以前のアタシのようにピキピキしているんだろうな。頑張って!

今日はKeiが出張。
夜中に異変がおきませんように・・・。

※今まで非公開で覚書としてブログに打ち込んでいたものを、今日から一部公開することにしました。
あくまでも自分の記録用だったので、文章ハチャメチャですが、よろしければ4日からどうぞ。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-15 11:16 | インスリノーマ
それにしてもよく寝る
とにかくよく寝る。
ご飯以外はすぐに半目状態になって、すぐ寝る。
もともとよく寝ていたが、掃除機かけても、アタシが横に立っていても、とにかく動かない。これも低血糖の症状なのかもしれない。

午前中、また寝ている時に足をピクピクと動かした。
今までなら、「あら~、よく寝てるわ」で済ませていたが、今ではいちいち焦る。

楽がここのところ、異常にアタシにくっついて来ている。
風呂に入れば脱衣所に、料理を作っているときはキッチンに・・・。
楽も不安を察しているのかな。

夕方、また最初のT病院に相談しに行く事に。
考えた結果、先生が最初に提案してくれた内服治療をしてみることにしました。
インスリノーマは完治しない病気。
内服(プレドニゾン)は血糖値を基準値にはあげないけれど、今の状態を維持もしくは、上昇が見込まれる薬。
多飲、多尿という副作用。(歩行が不自由なラスタにとって、自ら飲む事も自らトイレに行く事も出来ないのは、ちょっと心配 (+_+) )
そして、筋肉が落ちてしまう場合があること。(←これ困る)
免疫力の低下もある。
だんだんと効かなくなり、量を増やす事になる。

でも、ネットで調べた症例で内服治療&食事療法で半年以上経過しているワンちゃんもいるみたいだし、ちょっと賭けてみようと思う。
もちろん、ラスタの表情・状態を見て、無理のないような治療にするのが一番だけど。

【覚書】
ご飯時間 昨日と変わらず計7回 (21時プレドニゾロン投与)
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-14 14:01 | インスリノーマ
今日のラスタ
思いっきりぐっすり寝てしまい、起床は8時。
慌ててラスタを見る。ラスタはス―スーと気持ち良さそうに寝ていた。ホッ。
ちゃんとKeiに6時にはご飯をもらい、そのあと、公園に散歩に行っては、自らオヤツを持っている人の所へ行き、思いっきり催促していたらしい。(^^ゞ
これまたホッ。

昨日よりは風もあって、エアコンかけなくても大丈夫そう。

気のせいか、呼吸がちょっと早め!?
寝ているときピクピクするのは痙攣!?

ひとつひとつ焦る。
いかんいかん、落ちつけ落ちつけ。

ヒトの夕食時にはヒンヒン鳴いて傍に来たがり、おこぼれを欲しがる。
食欲は相変わらず旺盛。

【覚書】
ご飯タイム 6時・9時・12時・15時・18時・21時・0時(計7回)
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-13 15:02 | インスリノーマ
とうとう
検査結果が返ってきました。
インスリン濃度は2.34ng/ml(通常は0.27~0.65)。
インスリン濃度が異常に高いということが判明。(T_T)
病院内での血液検査がまた下がって33。ナトリウム、カリウム、クロール等の数値は問題なかったので、この場合、副腎皮質機能低下症の疑いは少なくなり、やはりインスリノーマ(膵臓腫瘍)の可能性がかなり高くなってきました。

インスリノーマで検索すると殆どフェレットしかヒットせず、犬では珍しい病気だそう。
インスリノーマ特有の足のふらつきが始まって病院に行って病気がわかったという人がいたけれど、
もしかして、ラスタの足もそのせい????
と疑ったが、ラスタの足は去年から。
それも、今年の2月の初めの血液検査では異常はなかったから、どうやらそうでもないらしい。。

とにかく、インスリノーマの完全な確定診断は開腹して膵臓を調べるしかありませんが、もし、インスリノーマが見つかっても殆どの場合、散在しているそうなので取りきれないそう。また、大体はリンパや肝臓に転移している場合もあり、完全に完治は見込まれないそう。
外科手術して延命治療するか、そのままでいつ突然死(発作/低血糖で脳に酸素が回らない)するか、内服治療(ステロイド)で気持ち期間を延ばすか・・・。
一般的に言われているのは内服治療で生存期間72日。←こんなの打ち破ってやるー!(`´)

我が家ではっきりしたのは、高齢ということと、手術してもすぐに再発すること、ラスタが大の病院嫌いなのでストレスがかかるのが心配なこと等を考え、外科治療はしないということ。
あとは、内服して少しだけど血糖値をあげるか(もちろん、副作用はあります)、そのまま時を恐れつつ好きな事して暮らすか。。。
とりあえず、今日は内服もせず、そのまま帰宅することにしました。

「散歩も控えてください」と言われたけれど、これだけは「避ける事は無理です」と拒否しました。
ラスタが行きたがらなくなったら考えるけれど、本当に歩けてた以前よりも行きたがるんです。
散歩時間になったら自ら玄関にいるくらい。
カートに乗って私の顔をニコニコして見る姿を見ていると、避ける事はできません。
ただ、運動しすぎると血糖値が下がるので、ほどほどという事で。
好きな事して、美味しいもの食べて、最悪の事態になっても仕方ないかな・・・。
もちろん、ラスタの表情と状態を見て判断ですが。

あとは我が家で出来る事は食事回数。
胃捻転起こしてから3回に分けてあげていたけれど、これからは一日7回。(3時間おき)
ラスタは「え?いいのーー?ウレシー♡」とご飯をパクパク食べてます♪
量自体は変わらないけれど、いっぱい食べられて嬉しいね♪

ちなみに、超音波で膵臓を調べてもらったけれど、膵臓というのは隠れて見ずらいようで、確かによくわからなかった。((+_+))
その他の臓器では今のところ怪しい影はなかった。あくまでも超音波診断だけど、ちょっとホッ。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-10 14:08 | インスリノーマ
ポジティブ
鍼治療の病院へ。

先生に低血糖の事。インスリノーマの疑いがあることを話しました。
私が血糖値の数値の事を気にしていたから、先生が一言。
「お母さん。数値ばかりを気にしないで、ラスちゃんの状態・表情で判断してあげて!」と。
そうだ。かなりの低血糖でも今のラスタは目ヂカラもあるし、散歩は行きたがるし、絶好調なのだ。
今、悲観的になってる場合じゃないんだ。
「お母さんが明るくしてないとね」
そうそう。これが大事♪
先生と話すと毎回アタシの気持ちがスッキリして気分が上昇する。不思議ー。
単純なアタシは帰り道、鼻唄歌って帰ってました。単純ー。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-08 11:42 | インスリノーマ