nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
とうとう・・・老犬介護
毎度、お久しぶりのブログです。(^^ゞ

RASTAの足の事。いっぱい書くことあったのに、あれよあれよという間にまとめきれなくなってしまった。
簡単に書けば、

1.去年の夏ごろから後ろ足の爪を引きずったり、ナックリングを繰り返すようになった。
2.後ろ足の補助ベルトで支えるも、今度は前足に負担がかかり、前足までふらつき、転ぶ事が多くなった。
3.一度、しゃがみ込むと立ち上がりが大変になった。呼吸も早くなる時もあり。
4.散歩中、伏せる時間が早くなる。40分~30分~20分~・・・・・5分・・・20歩、10歩、5歩。
5.そして、3週間前から自力で歩けなくなる。

あれ?簡単に書きすぎ?!
いやいや。最初、丁寧に書いていたんだけど、アタシがうっかり消しちゃったのだ。(泣)

筋肉もどんどん落ちていって、前足の筋肉まで落ちていきました。
歩かせないと、どんどん落ちていく筋肉。だけど、本犬は一度崩れると紐の切れた人形のように、全く歩く気なしで、ぐにゃーーーーーとへたり込むだけ。後ろ足の補助ベルトも役に立たず。
去年の暮れまではそんな時、「えええーーーーーーーっっ!!」と焦りつつも、27キロ(筋肉落ちて体重減少)のRASTAを抱っこして家まで帰っていたけれど、今度はアタシが腰を悪くしてしまい、思い切ってカートを購入。
これは、本当に助かる商品。以外と軽い!折りたたみ簡単!
幸いにこんなにしんどそうでもRASTAは一度も散歩も嫌がる事無く、今でも「散歩だよー」と言うと玄関にホフク前進して行こうとしてます。
リハビリの先生もおっしゃってたけど、大型犬は特に完全に寝たきりになったら内臓も弱って長く持たないと。
痛覚はまだ残ってるし、完全な麻痺ではないから、今は持ち手2箇所の胴着を着て、支えながら無理やり歩かせてます。
老犬介護はホント、ある歌の言葉を借りれば、1歩進んで2歩下がる。いや、1歩進んで3歩下がる?その1歩を2歩に、3歩にするようRASTAと頑張るぞ。
落ち込む事もあるけど、明るく。明るく。

写真はいっぱい撮りためてるから、いつか追いつくようにしないとなぁ。
それにしても、老犬は頑固だわ。ご飯の催促鳴き、ウルサイんですけど。でも、鳴かなくなると困るから、どーぞいっぱい催促してちょーだい。こうして、甘アマな飼い主になっていくのね。

c0000241_034498.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2010-04-28 23:34 | 老犬介護
あっという間に
yuz、4月から小学生ですよー。子供の成長ってホント早いもんですね。
魔の2歳児の時は一日が長く感じたもんだけど。。。(シミジミ)
でも、今でもハチャメチャな事をやってビックリさせてくれるのは姉yuzの方で、micoはほとんどしない・・・

一人で学校に行かせるのは心配だけど、幸い近所のお兄ちゃん兄弟がすごく使命感に燃えてくれて、yuzをばっちりガードして連れて行ってくれてます。
だけど、恥ずかしがり屋の少年達は手もつないでくれないし、とにかく少~し離れて背後で見守るのみ!(笑)
お兄ちゃん達がyuzより早く家を出てしまえば、yuzが来るまで誰かを待つふりして足踏みして待っていてくれているそうで、yuzが家を早く出ると後ろから駆けてきてくれるそうで・・・(Kei談)
クールだけど優しい、本当に素敵な兄弟なの♪
Keiも心配して駅とは反対方向だけど、途中まで一緒に登校に付き合ってます。
下校は地区の仲間と帰り、通学路はシルバーのおじいちゃま、おばあちゃま達と、お母さん達が皆で協力して見守り隊として子供の安全を守っています。

そして、micoも年中さん。一人で幼稚園です。
yuzが居なくて寂しいかと思いきや、これがスッキリさわやかでして。。。
何でもやっちゃう世話人yuzのお陰でやりたい事、言いたい事が出来ない事が多々あったらしく。
これからは一人で頑張る!とこれまた燃えてます。ヨシヨシ♪

二人とも楽しんでるけど、夜泣きしているのをみると、それなりに頑張ってるんだね。
まだまだ手をかけて、だけど少し手を離して、二人を応援するとしましょう。

c0000241_0503416.jpg


入学式の日。
♪泣かないでよベイベー♪
初めてのお使いならぬ登校で、隠れカメラマンのようなKei。(笑)
yuzも新しい学校、友達にドキドキワクワク。
なんかアタシも36年も前の事を少し思い出しました。(爆)
[PR]
by yuzuorange | 2010-04-28 00:06 | コドモ