nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
yuz 6さい
今月はブログ月間です。なんてネ。

c0000241_0495688.jpg

また先日の話になるけれど、15日にyuz 6歳の誕生日を迎えました♪
yuzにとって「何歳なの?」と聞かれた時に片手じゃなくなくて両手で説明するのが嬉しいそうで今はただただ小学生になりたいんだって。


c0000241_052713.jpg
花束は代表して妹MICOより。
yuzの仕切りのもとで始まりました。
そして、花束もらうなりyuzより一言。

「お父さん、お母さん、ばーば、mico、素敵な誕生会を開いてくれてありがとう」と・・・。
うう、いつの間にそんなにしっかりして。泣ける。



そして、yuzの長い長い挨拶と(かなりひたって来てるyuz)、ワンマンショーが続き・・・。

c0000241_0582083.jpg
最近、お気に入り。
コムサのBerry cafeのタルトが今年のバースディケーキに。
前もって予約しておいたのに、お店側の手違いで作られてなかった。(@_@;)
慌てて作ってもらい、お陰でタダになった。(笑)

c0000241_11496.jpg

そして、何故かケーキにロウソク灯すとワンワン大騒ぎするこのお方。
家族のケーキに対する興奮がラスタまんにも伝わるのか・・・。
今までも人間ケーキはあげないのに、何故かこれだけはすごい催促するのね。

c0000241_152751.jpg

そして、こちらでも。
フォークが気に入らなくて泣きだしたmico。
yuzのと取り替えて欲しいらしい。

c0000241_173513.jpg

そして、こちらのお方は自分は主役だから沢山食べる権利があると主張。
小さいケーキなもんでそこは譲れない母NORI。当たり前っしょ。
すべて均等ですよ。

c0000241_191274.jpg

こちらのお方も真剣です。
そして、上に乗っかっているメッセージチョコがもらえなくてまた泣く。
結局、yuzがしぶしぶチョコを半分にしてあげました。
(もちろん、micoのケーキの時は半分貰う約束で・・・笑)


今年の誕生日プレゼントは父・母からはポニョのDVD。
映画館に行ったのはいいけれど、micoが怖いと泣きだして途中退席しちゃったもんね。
そして、ばーばからは「何がいい?」と聞かれ、「本がいい」と。
「本なら何でもいいよ♪」と言ってはいたが、実際、買い物に行くとサンリオのメモ帳がイイと。
高価なものをねだるでもなく、まだまだ可愛いもんです。

6歳はどんな成長を見せてくれるのかしら。楽しみだな。おめでとう、yuz♪
[PR]
by yuzuorange | 2009-07-22 01:16 | コドモ
嬉しい再会♪
先週の出来事になっちゃうけど、嬉しい再会がありました。
ある会合でラスタママのジョディが来ると聞き、もちろん参加してきました。
ポンカ家も久しぶりに会えたよ♪

c0000241_21524037.jpg

ひっさしぶりの高速。
引っ越ししてからバタバタしてて遠出してなかったもんなぁ。
楽ラスも嬉しそうにあっちクンクン、こっちクンクンしてました。

(ラスタまんの尻尾、下がり気味なのがこの写真見てもわかりますねぇ)

c0000241_21575296.jpg


小さめのmicoと大きめのコタロー。
学年はmicoがひとつお姉さんだけど、一緒に並ぶとおんなじ大きさ。
仲良くシャボン玉で遊ぶ二人。カワユイ♡


c0000241_221264.jpg


一方、社交的なyuzは早速、友達をつくって遊んでおりました。
一番声が大きく、どのワンコよりもはしゃいでいたかも・・・。


c0000241_2235619.jpg
そして、このお方達。
説明するまでもないけれど、Keiとポンカ家のしんちゃんです。
案の定、自然の中でビール飲みまくって気分良く爆睡です。
マジメにイビキかいて寝ております。(右のお方が)
この構図の写真、いろんな場所で何枚写したことか・・・(笑)
あーあ、帰りはアタシの運転決定だ。。。前日の飲み会でワタシ寝不足なんですけど・・・。


c0000241_2212862.jpg

そして、そして、ラスタママのジョディに再会~~!!!
ジョディなんと13歳になりました。
さらにマッタリ度がまして、いい風格。


c0000241_22162383.jpg

ラスタと似たような症状で肢が弱ってきているそうだけど、元気。
テンション低いヒニキの写真撮るのはもちろん「ゴハン」。
一気にニヒキお目目キラキラになりました。やっぱ似ている♪
お互い会える度に“もう最後かも・・・”と思いつつ、またこうして会えて本当に嬉しい。
また来年会えることを期待して、お互い美味しいもの食べてノンビリまったり生きていこうね。


10歳のフラットオーナーともこの日お話しましたが、やはり散歩の時にナックリングしてしまうことがあるそう。
大型犬てラスタが初めてだからわからないことだらけだけど、老犬ワンコには多い事なのかな。

[PR]
by yuzuorange | 2009-07-20 21:59 | RASTA
心配事
はい。またまた長文です。(笑)

約40日前の出来事。
ラスタの大好きな公園に行き、本犬も調子よく遠回りしたがったので合わせて歩いていたら、急に肢の爪を引きずるようにして歩き、腰が落ちて歩くのもしんどそうに。(@_@;)
慌ててその場で休ませ、その後は休み休みで帰宅。

実は後ろ肢の爪をたまに引きずって歩く事はもう4年くらい前からあって、同時に尻尾もあまり振らなくなってきたので、Y先生に診てもらいレントゲンも撮ったところ、手術した股関節には異常もないので、もしかしたら馬尾症候群かも・・・とは言われていた。
(MRIで確定は出来るが、ラスタは人工関節が入っているのでMRIは不可能と言われた)

その後は肢の爪が引きずる事は何度かあったけれど、あまり気にすることなく過ごしてきたのだ。
が、さすがに腰まで落ちると不安になる。
翌日、またY先生のところへ。(なんと4年ぶり!!MICOも生まれてなかったしね。先生もびっくりされていたっけ・笑)

レントゲンと血液検査で調べたところ、異常はなし。(相変わらず肝臓の数値はやや高し)
前回同様、馬尾症候群の疑いが高いのでは。との見解だった。

もし、馬尾だったら手術も可能だけれど、もう11歳。私もKeiも手術はもう出来る限りさせたくない。
なら、どうしよう・・・。
悩んだ末、考えたのは鍼灸。

c0000241_0103278.jpg
鍼灸!? 鍼で効くのかいな?
疑問はもちろんあるけれど、何もしないよりは実行。
いくつかある鍼灸の中から、直感で選んだこちらの病院。
ちょっとクセのある先生だけど(笑)、先生にかけた!!
効き目あったのかな・・・あったのかも。しばらくラスタの後ろ足の爪があまり引きずることはなくなったから。
尻尾も以前より振ってたし。


が!10日を過ぎた頃。
夕方の散歩でずんずん歩きたがるラスタに合わせて、私も調子に乗って公園に行っちゃったら、公園を出たところでまたしても爪を引きずり、腰が下がり、そしてナックリング(甲がひっくり返ってる状態)したラスタまん!!(@_@;)
慌てて抱っこして歩くけれど、アタシの抱っこで長く歩けるわけでもなく。その場に楽も居たから抱っこは無理。泣  これまた、休み休み時間をかけて帰宅。

ナックリングまでなると、心配も拡大。
翌日、今度はかかりつけの杉並の病院へ診てもらう。
レントゲン、触診。そして、お願いして超音波(←これは副院長M先生にじっくりじっくり診てもらった)

診断結果は、ナックリングした時、肢を返す反応が悪いので、後ろ左肢は軽い麻痺をしている状態とのこと。
骨のレントゲンと超音波には異常は見られなかった事。
となると、神経を疑うという事。
ただ、神経と言ったら変形性か馬尾かだけとは判断できず、腫瘍系も考えられる事。
フラットは特に腫瘍が多いから、MRIを撮ることを勧められた。

11歳。全身麻酔しての検査、そして、人工関節。。。
ラスタの場合、金属じゃなくてチタンだから撮れるらしいけれど、ただはっきりとは写らない可能性があるそう。
どうする?どうする?
グルグル悩んで、一日事に気が変わってやる。やらない。決めていたけど、今はやらない方針に決めた。
今に始まった事じゃなく、数年前から起きていたということも大きい。
もちろん、腫瘍の疑いが圧倒的に高かったらMRIはやるだろう。

と言うわけで今は1週間おきだったり、2週間おきだったりで鍼打ってもらってます。
病院に行くと、ヘルニアで治療にきているダックスが圧倒的に多いけれど、レトリバーもよく会います。
やっぱり高齢のレトリバー多し。
先生に言わせればラスタはまだ状態が良い方なんだと。
11歳のフラットちゃんにも会いました。みんな、まだまだ散歩したいもんね!


c0000241_0444084.jpg
で、楽は元気?と聞かれれば楽も心配事はあり。
2月頃に気付いたんだけど、多分もう耳が聞こえてないみたい。
ご飯もトントンと叩いて呼んであげないと気付かないし、インターホンにも吠えなくなったし。
悩んだけど、でも怖がりな楽には聞こえないことでストレスが軽減しているのでは?と先生方やお友達に言われ、ちょっと納得。
もう11歳だし、のんびり休むにはいいのかな・・・と思うようにしてます。


もうロング散歩(と言っても片道ゆっくりでも10分はかからない所)は駄目なのかな。
楽ラスのために公園の近くに引っ越して来たのに・・・楽ラスも公園気に入ってたのに・・・。
行かせてあげたいな。
こんなのこんなの買っちゃおうかな・・・でも、場所とるよな。置くとこないしな。
牽引は改造しなくちゃならないしな。つか、今の交通法では走れるのか?

いつしゃがみこむかわからないから、今は予備にドッグハーネスを着けての散歩。
今日もラスタまん、大好きな公園に行こうと引っ張って抗議してます。ううう。
[PR]
by yuzuorange | 2009-07-19 01:18 | ワンコ 病気