nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
6Kg!!
・・・ってアタシが過去5年で増えた体重じゃなくって、アサリの量の事ね。大丈夫。今年こそ元に戻すから!(と、毎年言ってるかも)あ、これは体重の事ね。ややこしやー。

水曜日、Keiが突然代休を取ってきて「潮干狩り行こうか」と言うので千葉の富津まで行ってきました。
リサーチによるとここはワンOKらしいので、曇り空だし楽ラスも連れていくことに。

ノンビリ起きて自宅を出たのは10時半近く。到着は12時近く。近い近い♪
まずは腹ごしらえ。

c0000241_053783.jpg

私・・・じゃなくてKeiお手製のお弁当で。
お気に入りのお弁当箱にはおかずがいっぱい♪
美味しかった♡


c0000241_05529100.jpg

すぐ横にある公園で食べたものだから、やっぱりyuzmicoはご飯を急いで食べて遊具へまっしぐら。

mico裸足だし・・・。


c0000241_0575029.jpg

「ねぇー、早くアサリ取りに行こうよー」
「ヤダーーーー、まだここで遊ぶーーーーー」

とやりとり1時間近く。遊具いっぱいあるもんねぇ・・・。
その間、ラスタは海の匂いでちょっと興奮気味。


c0000241_101134.jpg

平日ということもあり、海は人もまばら。
係りのおじさん達はとても気さくで楽ラスを可愛がってくれました。
入場料を払えば(yuzmicoはタダ)、4キロ持って帰れるのだ。
興奮するラスタをなだめ、いざアサリをゲットだー!

「あのーーー、泳げないんですけど」と文句ありありの顔のラスタまん。


c0000241_144046.jpg

yuzmicoも張り切ってホリホリ。アサリやら大きい貝を見つけて上機嫌♪
だけど、Keiに「大きい貝はバカ貝だからダメ!」と言われ、アタシもyuzmicoも取った大きい貝を海に戻した。

そして、だんだんホリホリに飽きた娘達はしまいには腹ばいで水遊び・・・(+_+)



そして、30分もしないうちに「寒い・・・寒い・・・」と震えだし、楽ラスは寝転がってふて寝してるから砂まみれ。
籠にアサリもいっぱいになった事だし、
「たぶん、これで4キロあるだろ」というKeiの言葉で終了ー。


が、オジサンが量ったところ、なんとまだ2キロ。そりゃ、もったいない!
そして、Keiがバカ貝と言っていた大きな貝は皆がこぞって集めるハマグリということが判明!!「Kei---!!!捨てた場所までハマグリ回収ーーーー!!!!!」と指示をだし、Kei以外は撤収。(爆)

結局、ハマグリは数個しか見つからず、アサリを大量にゲット。そして、最後の客になった我が家はオジサンからまた2キロいただいて、今日の収穫はなんと6キロ!!


c0000241_116481.jpg翌日。ようちえんから戻った娘達は帰るなり、アサリを覗いては突っついて遊んでました。
もちろん、今夜は娘達の大好物、アサリのワイン蒸し♡
そりゃ、大量に作りました。
そして、「どっちが多いか」といった数で喧嘩することなく沢山食べることができました。


もちろん、翌々日はこれまた大量のアサリの味噌汁。
まだまだアサリは続きます。(冷凍庫に大量に冷凍済み)
[PR]
by yuzuorange | 2009-05-31 01:25 | オデカケ
GW前半
わーいわーい。今年もまりちゃん達が遊びに来たよ♪
それも、相変わらずハードな日程で。

いつも自ら甘えてこないチャコち。この日は何故かアタシの顔をペロペロペロペロ。
そうかそうか!アタシが好きか!うーーーーん、チャコち、可愛いぞーーー。
なんて、喜んでいたら、チャコの意図が読めました。
この日、ナルーの鎮静に合わせて朝ごはんもらってなかったんだって・・・(+_+)
ペロペロは「おばちゃん、ご飯くれ」のサインだったのね。
はい。ご飯食べたら、チャコはアタシに甘えてこなくなりました。(泣)

c0000241_23172337.jpg

少し遅れて、こうこちゃん&たつくん(ジェンガ&3男)、マチ家(ルーサー&2男)も登場。
久しぶりの宴会の始まり♪
Keiの北海道出張のお土産のカニをどーーーんと真ん中に置いて。
皆さん、もくもくと食ってます。(笑)



c0000241_2321376.jpg

3男もこんなに大きくなって・・・歩いてるし!!
さすがにyuz&micoでチビ慣れしたシニア達。
何されても動じません。(笑)
マチ家の2男も可愛かったなぁ。プニプニしてて気持ちよかったぁ。



この夜はカメラ撮るのも忘れていてお写真これだけ。(爆)
みんなの美味しいお土産をこの日はカロリー気にせず、yuz&micoと同じくらい食べました。
みんなありがとうー。
タツくん、マチパパ。yuz&micoの抱っこ、くるくる回し、大変だったでしょう。ええ、ウチのフラットですから。
腰にこないことを祈ります。。。
こうこちゃん&たつくん、マチ家は泊っていかず頑張ってお家に帰っていきました。また来てねー。


引っ越ししてからずっと1階の和室で寝ていた我が家。この日、初めて2階で寝ました。
なんと!アタシにべったりの楽がこの夜は1階に降りると「ピーピー」泣き出し行った先は、まりちゃん&Kenさんが寝ている布団。
Kenさんの足元で寝て、夜中はまりちゃんの布団の中に入って寝たそうです。
私は風呂に入らず寝てしまった3人(Kei&yuz&mico)のカニ臭に囲まれて寝ました。



c0000241_23252568.jpg引っ越先に初めてきたチャコちいだけど、部屋の探検もせず、すぐさまどっかとソファで寝てたチャコち。
自分のソファと思い込んでるラスタは他の人やワンが寝るとワンワン抗議するのに、チャコには寛大。
チャコも無理やり入り込むというより、遠慮に入るから尚更。ラスタ&楽&チャコのシニア達が寝ている姿は本当に可愛い!!


c0000241_2259111.jpgyuzが公園行きたいと言うので、ワンズもお伴してもらうことに。
今回、楽はナルーにピッタリ♡ ♡ ♡しつこい楽にもナルーは嫌がらずにいてくれたね。(つか眼中に入ってない?)
帰りは案の定、yuzが「チャコをウチのコにしたい」と騒いで泣きました。
ナルーもいい子だったのに何でメンバーに入ってないんだ?(笑)
[PR]
by yuzuorange | 2009-05-06 23:57 | RASTA
元気でやってます
豚インフル、大丈夫でしょうか。GW前にこの騒動。海外へお出かけの方はさぞや心配でしょうに。
yuzmicoの幼稚園も今日からとりあえず10日間は休園だそうで、すごく慎重です。

さてさて。
サボりにさぼりすぎたこのブログ。
ラスタの胃捻転で放置はさすがにマズイなぁ~と思いつつ、なかなか更新できませんでした。
さぞかし忙しいと思われちゃうけれど、いやいや、きっと世のお母さんよりも睡眠時間が長いかも。
だって、早い時は20時就寝ですから・・・。
ちゃうのよ!yuzmicoを寝かしつけてると、コドモより先に母ちゃんが寝ちゃうのよ!
(もちろんKeiは寂しく一人酒)おかげでお肌の調子がいいです。(笑)

今更だけど、この間の出来事でも簡単に・・・。

c0000241_14142232.jpg

8年近く住んだメゾネットを離れ、そう遠くないところに築24年の一戸建て住宅を長ーい期間のローンを組んで買いました。Kei、あと10何年かで定年なんですけど・・・。
もうなるようになるよね?ねっ?ねっ?
お家はもつよね?ねっ?ねっ?(地震は大丈夫かなぁ)
←前のお家。家具がなくなったお家はガラーン。楽ラスの思い出が詰まったこのお家。
本当に名残惜しい。。。日当たり最高だったなぁ。



c0000241_14212852.jpg

引っ越して間もなくのラスタまん。
11歳の誕生日を無事元気に迎えられることになりました♪
去年の胃捻転の時、すでに引っ越し準備は進んでいたので、何が何でも元気に新居に連れて行きたかった。
ラスタまん、本当にアリガトウ。



そんなこんなでラスタまんも楽も古くて新しいお家で元気に過ごしております。
老犬の引っ越しはストレスになることは覚悟していたけれど、今度のお家は大きな公園がいくつかあって、住宅街を散歩していた頃よりはきっと楽しいはず。久しぶりのフレキシリードでの散歩。
フラフラ~と美味しそうな葉っぱを探し回ってます♡
楽は公園には知らないワンがたくさんいてちょっと緊張しまくってるかな。

4月からはmicoも晴れて幼稚園生♪
ちょっと楽ラスとのんびり出来る時間は出来たかな。。。いや、まだか(笑)。
ブログは日記も兼ねているので、もう少し更新できるといいな。
皆さん、たまには覗いてみてくださいませ。
[PR]
by yuzuorange | 2009-05-01 14:36 | 日常