nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
GW続き
天気も良い事だし、天草でイルカウォッチングでもしよう!といつもの事ながら突然の計画。
そう。天草は野生のイルカが沢山泳ぐ姿を近くで見ることが出来るそう♪
んでもって、ワンNGの公園は多いのに、何故かココは他の乗客が許可してくださったら乗船出来るんだって♪

が。。。
海に近づくなりイヤーな予感。波高い?
予感的中。時化てて欠航!!がびーん!

c0000241_2372857.jpg
仕方ない。お昼食べてUターンしましょ。
何でもいいけど、yuzさん何度直してもスカートの中にベストを入れる。
yuzのこだわりらしいけど・・・どーなの?(笑)










c0000241_23104628.jpg
これから何処行こうかとパラパラと観光本を開いていたら、日奈久という町のページに目が留まった。
日奈久という場所は古びた温泉街。竹輪と竹細工が有名らしい。
「行ってみたいー!」と駄々をこねて、Keiに寄ってもらった。




c0000241_23461194.jpg

そして、素敵な素敵な3段重ねのお弁当箱をGet!
素敵なご夫婦がコツコツと編み上げた竹のお弁当箱。
身近に作品の工程を見ていると余計大事にしようと思ってしまう。
わー。早くピクニックしたいよー。





c0000241_23465570.jpg
今回、購入した竹細工屋のお店には13歳という元気いっぱいのラブちゃんがいた。
楽ラスにちょっとビビリつつもご挨拶。
お互い若くないから、ウヒョウヒョというよりも「どもども~」てな感じで。(笑)
「13歳に見えないくらい元気いっぱいですね」と言うと、「毎日、海入って、竹輪食べてるからかな~」とおっしゃっていた。
よっしゃ。早速、竹輪買ってみんなで食べよう!!
すぐさま食べた焼き竹輪。食べ終わった後もずーーーっと口の中はお魚味。

c0000241_23544398.jpg


日奈久にはこーんな古びた味のある温泉旅館もあったよ。
楽ラス連れではまず無理だけど、いつかお泊りに来たいなぁ。





c0000241_2355544.jpg夜は去年お邪魔して大好きになったお店で晩ゴハン。
太平燕(タイピーエン)が美味しいの♪
Keiの頼んだ固焼きそばも美味しかったし、ayaちゃんの頼んだたこメシもめちゃくちゃ美味い。
そして、なんと言っても餃子よ。餃子!!野菜たっぷりの餃子。マジ美味い!
ああ、ウチの近くにこんな素敵な定食屋があったならなぁ。


c0000241_23595158.jpg茶びんというこのお店、手書きで書いたたっくさんあるメニューを見て、客が広告の裏紙を使って注文をするというシステム。
「本当に美味しいお店♪突然お邪魔したけれど定休日じゃなくて良かったー」と言うと、
「つい最近までお休みしてたのよ」との事。
一人で料理を作っているおじさんが癌になって入院&手術していたそう。
で、店を空けている訳にいかん!と退院して再開しちゃったんだって。
お・・・おじさん。来年も食べたいから無理しないで静養して~~~。



c0000241_06426.jpg素敵なお店を後にして、一度入ってみたかった人吉の公衆浴場で汗を流すことに。
うーーーーん。渋い。渋すぎ。
中に入ると番頭さんが座ってて、300円ほどを払う。
よく磨かれた床を歩くと、脱衣所はこれまたレトロな体重計のみ。
風呂もシャワーなんぞない。お湯と水の別々の蛇口がひとつだけ。
ちょっとぬるめのお湯に入る。yuzもさすがに怖気づいて大人しい。(笑)
髪の長いアタシは洗うの大変だったけれど、お湯だけつかるならばGood。
ずーーーっとポカポカしてたもの♪

ちなみに、ここの番頭さんも広告の裏紙使ってた。エコですね。


続く。(おいっ、まだ続くのか!!)←一人突っ込み。
[PR]
by yuzuorange | 2007-05-25 12:44
我が家のGW
過去ネタになっちゃうけれどGW、Keiの実家へ帰ってました。
いつもは夏休みを利用しての帰省だったけれど、子供はもとよりワンには移動がしんどく、まして、楽ラスは9歳という年齢を考慮して、少しでも涼しいGWを利用して行く事に。
(それでも、暑かった~っ)

c0000241_11385088.jpg


チビ連れは夜中移動に限るっ!
夜10時半頃東名入り口に入り、ノンストップで岡山の吉備SAまで!
去年同様、Keiがまたしてもドライバーズハイになったそう。
もしかしてアナタ、運転手向き?!

yuz、吉備SAで大好きなウィンナーを朝ゴハンに。
グルグル巻いてあってご機嫌♪


c0000241_11502497.jpg


楽はドライブ大好き♪お出かけとわかるとさっさとへそ天で白目むき出しで爆睡。
ラスタは何処行くのか不安なのかソワソワ・・・。
睡眠不足だね。








c0000241_11521962.jpg
昼間は2時間おきくらいに休憩しつつ(チビが騒ぎだすので・・・)、夕方4時には熊本は人吉IC到着。
すぐさま、yuzの大好きな道の駅にある公園へ。
時間が遅いっていうのもあるけど、やっぱり誰も居ない・・・。



c0000241_11553779.gif
大した傾斜じゃないと思うけれど、いやいや・・これは怖いです。
アタシもチャレンジしてみようと試みたけれど止めました。(笑)
田舎の公園って結構、チャレンジャーな遊具いっぱいあるような気がします。
都会じゃ何でも危ない!で設置できないんでしょうね。
この後、yuzよりも小さいボーヤがやってきて、簡単にスイスイ登ってさらっと滑っていきました。
たくましいっ!

二日目。


c0000241_11595762.jpg
いつもこっちに来ると空気が美味しいからか、大食いになるアタシ。
朝も一人ゴハンをお代わりし、さらにお腹が空いた~と騒いでいたら、
朝、お義母さんが「これ食べてみる?」と出してくれた。
あくまきという郷土料理。
もち米を砂糖つけて食べるんだって。はい、美味しくいただきましたヨ。


c0000241_12943100.jpg天気も良い事だし公園でも行くか!と思いきや、熊本って意外とワンが入れない場所が多い。
で、お義母さんが探してくれた公園に行く事に。
雄大な自然に本当にただただ息を飲むばかり。お弁当食べながら(やっぱり食べる・笑)、のんびりしたい場所。

三日目。
朝、宮崎から姪っ子のayaちゃんがみっちーママ(Kei妹)と一緒にやってきた~♪

c0000241_12272365.jpgお土産にどうしても買って帰りたかった山うにトウフ。五木村に売っています。
うには入っていないけれど、うにの味がするというトウフ。
Keiの田舎の物産館見てもそうだけど、この地域はとにかく保存食が多いです。
(あくまきもそうだしね)
山里に生きる村人の知恵って事ですかね。
山うにトウフ、アタシはゴハンにのせてばかりだけど、いろいろと調理法があるそうデス。


続く・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2007-05-17 12:08 | オデカケ