nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
祝!七五三
あらあら、またyuzネタ。
来週からKeiが出張で留守続きになるので、ちょっと早めに七五三。
近所の美容院で初カーラー、初化粧。
化粧に憧れ始める年頃なので、もう大興奮!!
その後、母に着付けをしてもらい、近くの神社へ。

c0000241_23403526.jpg偶然にも神社にはyuzの大好きなお友達のひーたんとそらちゃんが!
いつも普段着で走り回っているメンバーがおしとやかに済ましてる!!
スゴイ可愛い~~~~。
(そらちゃん、残念な事にちょっとお疲れモード入っていて写真撮れず。泣)














c0000241_2343381.jpg
んが、おしとやかなのも、ほんのわずか・・・。
花より団子です。
出店の唐揚(!?)に夢中!!
二人でアチチーとか言いながら食べてるし。。。






せっかくのKeiのいる休日。楽ラスをお留守番させていたので、早々に帰宅し、さっさとお着替えしていつものジーンズはいて公園へ。(だけど、顔はお化粧したまんま・笑)
楽ラスも落ち葉踏み踏み楽しそうにお散歩♪

夜はお祝いなので母も一緒にお家で手巻き寿司パーティー。
お祝いケーキも忘れずにネ。
c0000241_23502452.jpgケーキ屋のお姉さんに「祝。七五三。合格。パンツ」と文字入れを頼むと、
「はい。七五三に合格。は?ぱ?パンツ?」とビックリされた。
「はい。パンツです。パ。ン。ツ。」
そうなのです。yuzさん、かなり周りから遅れてやっとパンツの仲間入りできました。
(と、言っても完璧ではない。。。)
私にとって、パンツになるということはすごい出来事だと思うのです。これはケーキでお祝いしなくては!!
まだトレパンレベルなんだけれど、お出かけするときは何故か「お姉さんパンツがいい」とリクエストしてくる。お姉さんパンツとは、薄いパンツでレースが縁取りしているタイプ。
3歳にして勝負パンツがわかるのか?!

c0000241_23583689.jpg自分でケーキを切るというので、やらせてあげました。
まー、素敵にとりわけてくれました。それも、手づかみで。
アタシのなんて削ぎ切りだし。。。(苦笑)
イチゴなんて全くのってない。。。つーか、yuz以外、誰もイチゴを口にしていないし!!
そんな事を口にしたら大変。
最近のyuzってば女優です。
すぐに涙を浮かべて、「じゃあ、食べなさいよ!全部食べればいいでしょ!」
「そんな事言うと、yuzちゃん、遠くに飛んでッちゃうよ」と突っ込んでくる。
「いや、いいよ。yuzが全部食べなよ」というと、「あそっ♪」とケロっとした顔でパクパク食べる。


誰に似たのか・・・。
Kei曰く、アタシらしいです。どひゃー。
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-06 00:04 | コドモ
やった!
1日願書提出日だった。A幼稚園が大本命だったのだけれど、一本に絞って受験すると幼稚園浪人になりそうだったのでB幼稚園の願書も提出する予定が、A幼稚園の願書受付時間開始からじきに園入りしたのに、すでに61番目。どひゃー。B幼稚園に願書出しても面接時間がダブって間に合わない!
他のママさん達からは「そんなの、B幼稚園にママの具合が悪くなったから午後特別に面接してもらえないか・・・って聞いてみなよ」とアドバイスを受けたけれど、そんな嘘ついてオシャベリyuzさんが「さっき、ママとA幼稚園行ったのよ~」なんて言ったら逃げ場がないので、ここは潔く本命A幼稚園だけに絞った。

翌日。A幼稚園面接日。
前夜はKeiと面接のおさらい。
Kei  「ご家庭の教育方針を教えてください・・・」
NORI「はい。◎△◇でして、◎△◇でほにゃにゃらで。。。。。」
    「で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

NORI「ギャーーーダメーーーー。全然言葉が出てこない!Kei代わりに行ってー」
Kei 「えーー。ダメだよ。明日は那須で会議なんだから」
(なんでわざわざ那須まで行って会議なんだよーーーーーー!!!!!!)

結局、言葉を暗記して喋っても無理が出てしまうので、本番に任せて、言葉が詰まったら笑いを取る!という事で(笑)、睡眠。。。
翌朝、yuzが珍しく5時50分に起床。
そして、開口一番。
「今日はちゃんとやるから大丈夫ダヨ♪」

そして、いざ本番。園に入るなり、あちこちに「静かに待っていましょう」の張り紙。
「シーだってさ!」というと、yuzさん、シーシー言いながら着席。←おいおい、yuzが着席してるよ!!
そして、名前を呼ばれて30分の遊びの観察。ここでアタシと離れるんだけれど、後を振り返ることなく先生とルンルンお部屋入り。
その後、園長先生と親子面接。
ビックリするくらいしっかりとした声で名前を言い、園長先生の質問にもちゃんと答えてるー!
私への質問も、簡単なもんで「今朝のyuzの様子は?」「お子さんの性格は?」と「園について心配ごとは?」くらい。。。
あまりにも簡単なお話だったので、思わず「これでおしまいですか?」と聞いたほど。。。
最後に、園長が「はい。頑張ったね。お土産だよ」とおりがみ。何気にチェック入ってるな!と思いながらyuzを見てたら、すぐさま「ありがとう!」と言えた娘。
すごいよー。yuzちゃんとやったよ!!
そして、園を出るなり、「ママー、抱っこしてー」とグズグズモード。
おうおう。愚図るなり、ひっくり返るなりしておくれ!yuzがやることやったのに感激したから、もう何も言わないさ♪

そして、翌日。速達で入園許可書が届きました~♪いやっほー。
yuzさん、早くも「もう行く」と大騒ぎです。
c0000241_23322146.jpg


    
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-03 22:59 | コドモ
頭使いました
c0000241_1111435.jpg
はぁー。今、やっと書き終わりました。yuzの受ける幼稚園の入学願書。
この手の書類は苦手デス。
お仕事離れると、こういう堅苦しい文章にトンとご無沙汰だったもので・・・。
なんせ、あたしのこのブログも本当、アタシの言葉そのまんまだしね。

yuzのいいところはいっぱいあるけど、これを小さな枠内でまとめるって難しい。
それに、教育方針を聞かれても、こんな小さな3歳児にあまり深く云々方針なんてないわさ。
とにかく、子供はノビノビ遊べー!ってだけで。
まぁ、公共のマナーには厳しくは言ってますけど、まさか、面接資料書にそういう事書くのも・・・。
それに、志望理由なんて、簡単に「弁当、遊び中心、近所」なんてありきたりのを書くのはあまり良くないらしい・・・と聞いて、Keiと二人悩む悩む。。。
本当に、yuz&micoの名前考えるとき以来、二人でウムム~と悩みました。

人気園では「給食、延長保育、園バス」というのが3大要素らしいけれど、アタシは逆で、給食は避けたくて、幸い近所で自転車で5分近くで、遊びメインで、森があってという園を志望園にしましたー。月謝もお安いし♪
だけど、何故かココは人気園らしく、倍率もちょっと高いらしい・・・。

今日は明後日行われる面接の練習を二人でやってみると、
NORI「yuzちゃん、好きな食べ物は何かな~?」
yuz 「はい~~~、おっぱいなんですよぉ~♪」
NORI「・・・・・。」(いつの話だよー)

NORI「今日は朝、何食べてきたかな~?」
yuz 「はい~~~~、お寿司なんですよぉ~♪」
NORI「・・・・・。」(いつ食べたよー)

ふ・・・不安になってきた。おいおい。大丈夫かいな・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-01 01:11 | コドモ