nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年も車山!
3月25、26日でチャコナツ家シルジェン家ザベル家と一緒に車山にあるセロウさんに毎年恒例のお泊りに行ってきました♪
今年は意外にも車山は雪が少ないそうで、実際、行ってみて納得!北斜面は雪が残っているけれど、それ以外は雪がないところばかり・・・。
スノーシューは出来なかったけれど、でも、雪遊びは沢山することが出来ました。
出発前から雪だるま作る!と張り切っていたyuzも大喜び♪
の、はずが、やっぱり軟弱娘です。。。雪が冷たい・・・だの、手袋に雪が入っただの・・・と最初はウルサイウルサイ。
でも、だんだんと慣れてきて雪だるまならぬ、雪の車を作って大喜び。
楽はこれまた軟弱犬なので、最初は喜ぶけれど、やっぱり寒いのがダメらしく、雪のないところを見つけてはヌクヌクと休んでるし・・・。(この日はとてもよい天気で日差しが暑かった)
ラスタも同じく。「い~ぬは喜び庭駆け回り~」どころじゃなくて、車山に到着するやいなや、宿に一直線!!ウヒョヒョーと喜んで走り回るワン仲間をよそに、ぼってりぼってりと歩いてました。
ハタからみて一番喜んでいたように見えたのは、そうKeiだったかも。(笑)
c0000241_0522461.jpg

(すまん!ウチのカメラで集合写真撮ったのはいいが、全然キレイに撮れてなかったよぅ)

c0000241_0595648.gif

みんなとの体力の違いを感じながら、宿に着いてのーんびり。と言いたいところだが、宿に着いてもご機嫌なyuz。可哀想に隣の部屋のザベ家に入り浸り、ザベ家はお休みモードにならなかったかも・・・。ゴメン!!でも、そんな中でも爆睡していたザベル。本当にお疲れだったのね。

夕食はごらんの通り。今回も美味しい食事♪キャンプもいいけれど、ペンションは美味しい食事を食べさせてもらえるので、これもまたいいもんですね~。
大食いの我が家には丁度良いか、ちょっと少ないか・・・くらいなんだけれど、こうこちゃんが「いっぱいで食べきれない~」と言ってまりちゃんが頷いたのをアタシは見聞きして愕然・・・。そういえば、以前、こうこちゃんと蕎麦屋で蕎麦食べたときも、「食べきれない~」と言って、アタシは遠慮なくこうこちゃんの残りの蕎麦をたいらげたっけ・・・。この胃袋の違いって何~~~!!!!

c0000241_111473.jpg

食後はうちのお部屋に集合して、酒盛り。(Kenさん、美味しいお酒をどうもありがとう~)
みんなでいろんなお話するなか、Kenさんに頂いたこどもびいるのせいなのか(笑)、ハイテンションになっているyuzはもうどうにも止まらない状態!ひとり、「タラタラ~~ン♪」とシンデレラになりきって踊りを披露してました。解散した後も興奮冷めやらずで、眠りについたのは夜中の1時は越えてました。昼寝していないのにこのテンション。恐るべし・・・。
そして、残さず食べた夕食の後も、菓子を食べるアタシの胃袋。これまた恐るべし・・・。

沢山運動して、美味しい食事を頂いて、ぐっすりと眠りたいところだけど、どうやらラスタまん。散歩中、大好きな笹を食べ過ぎたらしく、夜中に「ウグッウグッ」と吐く気配。
吐きそうになると慌ててトイレシーツを下に敷くんだけど、何も吐かず・・・。
結局、何度かこれで起こされて、そして、mikoの授乳に起こされて、ろくに寝られず・・・。
で、朝の散歩でラスタは大量の笹を吐いたそうで、スッキリして帰ってきました。まったく!!

翌日はこれまた去年と同じく美味しいお蕎麦を食べて解散!
我が家はKeiが翌日代休を取っていたので、のんびり遊んで帰ることに。
この日も清里方面へお泊りするザベ家と一緒に、森の中をお散歩。
c0000241_1195684.jpg

その後は「まだ帰らないー!」と泣くyuzをなだめつつ、キノコ園でエリンギを(これがプリップりで美味しい!!)、ジャムのお店で沢山ある中、4種類のジャム(これまたさっぱりしていて美味しい~)を買って帰りました。

今年の雪遊びはこれでおしまいかな。来年までおあずけだね。
[PR]
by yuzuorange | 2006-03-26 00:15 | オデカケ
お願い
チャコナツまりちゃんのブログを見て、勝手にコピーさせてもらいました。
保健所のHPを見る限り、真菌症のコばかり。どんな状態で飼われていたのか想像つきそうです。金もうけの事だけしかないブリーダーなのでしょう。
悲しい事に今の私にはリンク貼る事しか出来ないけれど、少しでも多くの人に知ってもらえますように。そして、一頭でも多くのワンコが助かり、幸せな犬生を過ごせますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

これは群馬県にあるペンション『HOT DOG』のオーナーさんからの情報です。
長野県の佐久保健所に、劣悪な環境で繁殖された犬が保護されています。
ブリーダーの元にはまだ150頭程の犬達がいて、満足に食事も与えられていない様です。
犬種も入り交ざった状態で置かれているので、ミックスの子も生まれています。
このブリーダーは、最終的に50頭程を手元に残して、後の子は順次保健所に渡すと言っているらしいです。
今保護された子達は15日が期限です。
保健所のスペースが空き次第、次の子を連れて来ることになっているのだそうです。

私自身、たった一頭も引き受けられないのに
皆様にお願いだけするのは心苦しいですが、
ネットの力を借りることしか考えられませんでしたので
チャコナツ家の掲示板をお借りしました。
少しでも沢山の方に知って頂いて、お力をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

佐久保健所のHPはこちらです。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/sakuho/syokuhin/satooya.html



--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuzuorange | 2006-03-16 01:00 | RASTA
人文字ぐるぐる
花粉がピークに来ているぅぅぅ。今も鼻栓しながらパソいじってます。それも、ティッシュじゃなくてトイレットペーパー。(笑)鼻のかみすぎで在庫切れ。明日こそ買いにいかねば。

c0000241_0345850.jpg
夕方、ダンナのお母さんから宅急便が届きました。
たまに野菜を送ってきてくれるので、大助かり♪
半分が趣味で作っている手作り野菜で、半分がスーパーで購入してくれた野菜。
スーパーと言っても地元野菜なので、とても美味しい♪
c0000241_0412758.jpg
その中に入っていた千本(せんもと)という野菜。
アタシには見た目わけぎと区別つかないんだけど、味は微妙だけど違うかな・・・。
わけぎは葱だったら、千本はニラと葱を足したような味というか・・・。
それを軽く茹でて、ぐるぐる~っと巻いて酢味噌で食べるのです。
熊本の郷土料理で「人文字ぐるぐる」という一応料理名もあり!!
いきなり団子といい、人文字ぐるぐるといい、なんとも考えたような考えてないようなネーミング!
ぬた系の料理が好きなワタシは一気に食べちゃいます。
[PR]
by yuzuorange | 2006-03-15 00:30 | タベモノ
うっとり
c0000241_16381568.jpg

楽しみにしていたアイスショーの日。
出張帰りのKeiを迎えに羽田まで行き、そのまま有明へ。
スケートリンクはべらぼうに寒いだろうと、お洒落とは無縁に着膨れる我が家。
いざ、会場に向かうと「あり?」と思うほど、みな軽装。
若い子なんてヘソ出してるし、パンスト&スカートなんて考えられないような女性も沢山!
今のスケートリンクって暖かいの?と不安になったが、なんだ!寒いじゃん!

プレゼントのチケットだから偉そうに言えないけれど、以外にあっけなく終わるかな~と思いきや、これでもかっ!というくらい、素敵な演技を見せてもらえました。もう大満足。
トリノで活躍した選手も見れたし、過去のメダリストの演技も見れたし。
スルヤ・ボナリーもプロになって自由な演技がたくさん見れて、これまた嬉しい!
やっぱり彼女はバック宙でしょ。何年経っても劣らない演技でビックリ。
あと、アクロバット競技も凄かったー。とぼけた演技をした男性二人で出てきて、片手で持ち上げちゃったり、刃の部分を掴んで持ち上げたり・・・。
もう感想なんて書いたら、長々しちゃいそうなので省くけれど、やっぱり荒川選手は素敵でした。青い衣装がキラキラと光って、その中で優雅に滑る。本当にキレイの一言!
ショーだから、皆、活き活きと滑っていたけれど、彼女は本当に優雅に楽しそうに滑っているような印象。だから、曲にキレイにのっていましたねー。

あっというまの素敵な時間。
ありがたい事に、yuzは素敵な技の数々にアングリしていたお陰で騒がず静かにしていてくれたし、mikoは久しぶりに誰にもチョッカイ出されなかったせいか、ショーの最初から最後まで爆睡していてくれました。
あー、良かった。良かった。

ウットリしながら、会場を後にする私達。
会場の関係者出口では、一目見ようとファンがいっぱい!
その後を通り過ぎて、ちょっと離れた駐車場へ行くと・・・
なんと、コンビニからミキティが出てきたー。あれ?周りには誰もいないよ!
道路反対側に居たんだけど、思わず、「美姫ちゃーん」とか手を振っちゃってるし・・・。(とっさの行動にしちゃ恥ずかしい・・・)
それに気づいたミキティは照れながら会釈をしてくれました。
照れながらというか、きっと、道路反対側に居た着膨れ親子見て、ビックリしたんだろうな。(笑)

c0000241_1711284.jpg

最後に、生イナバウアー見れて大喜びのyuzさん。会場の外でyuzのイナバウアー披露!
決して、空を仰いでいる訳じゃございません。なんでもいいけど、体、固っ!


c0000241_17124921.jpg

車の中で。。。yuz曰く、スピンをしているそうです。体、固っ!どうして、目が寄っちゃうの?!目が怖っ!

[PR]
by yuzuorange | 2006-03-05 16:36
ひなまつり
c0000241_1663035.jpg

去年もブログに貼ったけれど、今年も登場。我が家のおひなさま♪
今年はmikoの初節句だし、張り切らなきゃ!!
それに、先週気づいたんだけど、お食い初めの儀式もあったのね・・・。
100日目と言われているけれど、もう過ぎてるじゃん・・・。(笑)
ならば、初節句と兼ねて一緒にお祝いしちゃいましょう!!

もう午前中から頑張りました。ずっとキッチンに立っていたような・・・。
ちらしずしって混ぜる具の下準備が結構あって、作るのは簡単でも、結構面倒。。。
ひなまつりじゃなければ、絶対にサブちゃん呼んじゃうよ!(♪ちぃ~らしぃ~~♪ってヤツね)
今回はお食い初めもあるから、煮物に煮豆を作り、鯛を調達したり(コレは焼くの難しいから魚屋さんで焼いてもらった)、ケーキ取りに行ったり(ケーキも作ろうと思ったけれど、時間的に無理っ)。
もう一日バタバタと動いてました。

今年はyuzにもアタシのお下がりの着物を着せてみました。
子供の着物姿って本当に可愛いですねー。
隣のお家からは着物着て走るyuzを見て、「なんか座敷わらしみたい♪」と褒め言葉(!?)。

c0000241_16205128.jpg

mikoのお祝い膳を見て、羨ましくなったyuz。yuzも欲しいーーと大泣き。

c0000241_16235864.gif

という事で、mikoの儀式の後は、yuzがお祝い膳を食べていました

ちなみに、このお膳がいたく気に入ったyuzはその後もずっとコレで食べてます・・・(笑)

洗うの、大変なのよ・・・

[PR]
by yuzuorange | 2006-03-03 16:05 | コドモ