nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プール開キシマシタ
土日は暑かったですねー。我が家と同じくプール開きしたお家多いのでは???
近所ではあちらこちらでファミリープールで遊ぶこども達の姿が見られました。
c0000241_0352033.gif

土日連チャンでプール遊び~。
楽もラスタも水遊びするわけじゃなく、ただ単にプールの中に入ってジッとしているだけ。
浸かる訳でもないのだ。
去年プール出したときはyuzも浸かるだけだったけれど、さすがに今年は大騒ぎ!!
一度入れたら出やしない。それぐらい楽しかった様子。良かった。良かった。
c0000241_0414549.jpg

しかし、これはイカンですぜ。なんか最近、楽ラスの真似をするんだけど、この日もラスタがプールの水を飲み始めたら、すぐに真似し始めた。慌てて止めさせたけれど、こっそりアタシの目を盗んでは真似して飲んでいた。はぁ~~~~。(ため息)

c0000241_0294219.jpg

日曜の午後はのんびりクッキーをyuzと焼いてみた。いや、もとい!のんびりじゃないな。
あわただしく、そしてハラハラしながら・・・が正解かな。
それでも何とか美味しいクッキーが完成。
yuzも自分で作って大満足。
c0000241_030758.jpg

「美味いー」と言いながら食べてました。
もちろん、カメラを引くとこんな感じ・・・。
c0000241_031528.jpg

楽ラスにとって辛い時間です。。。でも、知ってるよ。yuzがアタシに内緒でこっそり楽ラスにクッキーあげたことは!!今回は見逃してあげる。
[PR]
by yuzuorange | 2005-06-27 00:19
また遊ぼうね!
ザベル家が先月行った西湖キャンプの映像ビデオをDVD編集して持って遊びに来てくれることになった。一緒に行ったポンカ家を誘ってみると、なんとポンカ家、昼間から生ウニ食べて家にいたそうで(昼間から生ウニ食うかーーー?!)、生ウニ持参で遊びに来てくれることになった♪
kuriさん編集のビデオは前回も頂いたけれど、あまりの素晴らしさにびっくらこいた!
c0000241_23412647.gif

それぐらい素晴らしく編集してくれたのだ。(kuriさん、サンキューね!)
編集というと良い映像だけをつなぎ合わせただけと思いきや、ノンノン!フラッシュバリバリだし、音楽もムーディーあれば、ノリノリありーので、本当に素敵なプロモーションビデオのよう♪
我が家の家宝になりました。アタシは最初見たとき感動して涙まで出ました。(爆)
今回もそれはそれは素敵な出来で、感謝なのであります。
感動のビデオ鑑賞が終わり、夕方は近くの公園へ散歩。
c0000241_23461234.jpg

ここの公園はとにかく広く所々に水道が設置されているんだけど、ポンカ嬢、水道見つける度に「飲む飲む」と大騒ぎ。
そこへポンカママが散歩バックから取り出したものを見てビックリした。
c0000241_23493182.jpg

これってよく園芸に使うスコップじゃない!!確かに水を飲ませるときは衛生上、私も手を使ってじかに飲ませないようにしているけれど、このスコップ使う人は初めて見た。
なるほど~~~と思わず関心してしまったけれど、スコップじゃなくてもいいんでは・・・と思わずツッコミも入れておいた。(爆)
このポンカ嬢、とにかく面白い女の子。なんか動きも子供っぽくて可愛い!!
オジジメンバーの楽ラスとザベルじゃ相手にならなかったかも。。。
c0000241_2359523.jpg

夜はデッキでBBQ。
実はデッキでBBQしたのは今回で2回目。それも1回目は先週。。。
デッキを設置したら間違いなくBBQ尽くしだろうと思ったが、住んでみたら、我が家は蚊が多くて、BBQをやろうと思わなかったのだ。
が、先週、チャコナツ家がお泊りに来たとき、Kenさんのリクエストで初BBQを試みた。
これが我が家は味を占めて今週も懲りずにBBQとなったのだ。
しかし・・・肝心のBBQは失敗に終わったかも。。。炭の火が弱すぎて肉がジュージュー言わないのだ。結局、サブで用意していたたこ焼きがメインになってしまった。(笑)
ザベ家、ポンカ家、ゴメンねー。次回はもっと研究しておくからね。
(ちなみにBBQのお肉達は最後の手段としてホットプレートで焼かれ皆様のお口に入ることになりました・・・半ば強制的にネ)
ザベ家のくりりんさんブログと似た写真になっちゃうけれど、最後はお決まりの酔っ払い写真。
c0000241_005142.jpg

ポンカ家のリーダー、いい味出してました。何処でもひっくり返るKeiと同じタイプですな。(笑)
c0000241_014961.jpg

ザベとラスタは異母兄弟(父が同じで、母同士は胴体姉妹)なんだけれど、やっぱり似てる。
寝てる姿もやらせ出なくて全く同じ。笑える。
夜は更けてワンも人もオジジ達はお疲れに入ったけれど、一人、ポンカ嬢だけはずーーーーっと遊ぼう~状態のままでした。恐るべし。
[PR]
by yuzuorange | 2005-06-25 23:25
魔の二歳児
c0000241_014619.jpgって、よく言うそうで・・・。2歳児はとにかく手がかかるっつー事らしいんだけど、納得。
yuzも早いもので来月で2歳。
近所でも親戚の間でもyuzのヤンチャ度はお墨付き。毎日、「ウキーーーー!!!!!」となりながら格闘している。
ブログもここんところサボり気味。と、言うか本人はやる気満々なんだけど、ヤンチャ娘がいる限りPCはいじれないのだ。見つかったところでマウスガチャガチャ、右クリックでワケわかんなくなるのなんて当たり前。
気分よくするためにCDでも・・・なーんてやると、オープンクローズボタンを押しまくり。
それにいつの間にか機械の隙間にいろんなモノが入っていたりする。
怒ると免疫が下がる・・・とあるブログで読んだ。
それに皺も増えるし、イカンイカン!!やんわりと説得するのだけど、止めないと最後はドカーンと噴火しちゃうんだな。。。それでも、ヤツは知らん顔。「ママ、バイバイ!」といらないものを排除するかのようにあっさりと言い放す。また、ドッカーンなのだ。これの繰り返しの日々。
はぁ~。あと半年の我慢かなぁ~。(近所のリサーチ情報では2歳半くらいで少し落着くとか?!)
c0000241_023043.jpg
写真は夜のyuz。イスを持ち出して洗い物をするのがお気に入り。
楽ラスの晩ご飯作っている間、チリーーーんという音で慌てて駆け込むと、なんと彼女は時計を洗っていたーーーーー。(泣)
さすがにドッカーンはやらなかったよ。呆れて笑う事が出来て良かった。
(ま、それは時計が安物だったからなんだろうけど・・・)
[PR]
by yuzuorange | 2005-06-25 00:26 | コドモ
PET STEPⅡ
我が家の車はSUVタイプの車高が高い車に乗っている。楽ラスとのお出かけの時にKeiが居ればラスタをヒョイっと抱っこして乗せてくれるが、アタシだけの時は30キロのラスタを簡単に持ち上げられないので、まず前足を車に乗せてから抱っこして後ろ足を乗せるパターンになる。
降ろすときは簡単に抱っこしてあげられるんだけど、乗せるのが一苦労なのだ。
足の悪いラスタにとってジャンプの上り下りはもってのほか。また、これから病気にでもなったらますます車の乗り降りは大変になるだろう・・・。そんな心配していた矢先、ブログお友達のKUJIちゃんのお家で「DOGRAMP」(5月4日の日記参照)というのを見つけた。早速、日本でも売ってないか探したが、日本で売っている商品は長さが短いか、同じような商品でもケタ違いに高くて手が出せなかった。
しかし、Keiがオークションで「PetStepⅡ」という商品を見つけGetしてくれた♪
早くに慣らすべく早速試してみた。
最初はステップ台を避けるように飛び乗ろうとしていたけれど、褒めておだてて、ようやく上るようになってくれた。下りるのも最初は躊躇していたけれど、何回か練習したらOK!
これからは慣れるまで根気強く設置してみよう。ただ、8キロという重さなので、出し入れがちょっと面倒なのがネック。。。ま、頑張ろう。
c0000241_0562823.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2005-06-20 01:02 | RASTA
芋ほりと応援
c0000241_1301867.jpgyuzに土いじりをさせてあげたくて、近所の児童館主催のジャガイモ掘り体験に参加してきた。
まだまだヨイショと掘ることは出来ないけれど、自分で掘ったお芋とわかったのか、「イモ!イモ!」と大騒ぎ。その横で少しでも今晩のオカズのイモをGetしようとハハ達は頑張ってました。
大きなジャガイモ。yuzが取ったとわかるように、そのままの形のままで蒸かして食べようかな♪

何でもいいんですけど、yuzさん。
写真の顔、眉間寄り過ぎーーーーーーーーー。
そう、yuzって常に眉間に皺寄せてるんです。(周りはアタシの真似とも言う)
癖になっていて困ってます。。。


c0000241_135529.jpg夜は味の素スタジアムで行われたFC東京VSユベントスの試合観戦に行って来た♪
スポーツ観戦初めてのyuzだけど、FCの応援団が唄う歌に一緒になって大はしゃぎ!!
あの~~~、アタシ、ユベントスの応援なんですけど・・・。
FCの応援団に混じりながら「ピエロ~~~がんばゆぇ~」と言ってました。
(ちなみにピエロはデルピエロの事・笑)
前半はFCが早速1点入れ、奮闘を見せつつも、後半は完全にユベントスの流れになってしまい、ユベントスは沢山の華麗な技を見せてくれた。
で、1-4とユベントスの勝利。
2時間近く、果たしてyuzが大人しく出来るか心配だったけれど、席を離れずずっと拍手しながら応援してました♪もちろん、どっちのチームにも。
最後はピエロに向かって「ピエロ~~~バイバイ~~~また来てね~待ってるからね~」と投げキッスの嵐!!親に似てミーハーですな。(笑)
c0000241_1441951.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2005-06-07 01:28 | オデカケ
洗濯!洗濯!
2週間前のキャンプの片付け、実はまだ終わってません~。
久しぶりに出した寝袋がなんか匂ったので、ずっと洗おうとリビングに放置しまくっていたのです。が、キャンプ後は晴天に恵まれず、今日、やっと洗うことが出来ました!!

それにしても、寝袋ってば風呂場の桶で洗わなくてはならないのね。。。
水に漬けると出てくる出てくる汚れの水~~~~~!!!!!!!
一人黙々と足をフミフミしていたら、yuzが出てきて「yuzも~~~~」と騒いだので、すっぽんポンにしてお手伝い。
「フミ♪フミ♪」と言いながら、踏んでいました。(たまにはyuzも役に立つのね♪)
1枚洗ってもうヘトヘト。
だって、水に漬けると重くて外に運ぶの大変なんだもの~~~~~。(泣)
あと2枚・・・途方にくれていたら、開校記念日で学校お休みの甥っ子が遊びに来た~~~~
♪ナイスタイミング!!
早速、甘い言葉で誘って変わってもらいました♪
楽ちん♪楽ちん♪
c0000241_11736100.gif

[PR]
by yuzuorange | 2005-06-06 01:10
気になる事
ブログを始める前に「R’s Net」というHPを持っていました。
その当時から知っている人は知っているが、ラスタは肢が悪いです。
両肢とも、重度の股関節形成不全。これは4歳の誕生日後にわかりました。
よく本には1歳までに大体わかるとか書いてあるけど当てはまらないと思います。
現に我が家の場合、近所の病院で触診ですけど、健診受けていても歩行にも全く問題は見られないと言われました。本人(犬)も痛がるそぶりは全く見せず、たまたま健康診断兼ねてレントゲン撮ったらわかっただけの事なのです。
ラスタの場合、関節炎を起こしていた事もあり、両脚、手術した期間はた違いますが、人工関節を入れる手術をしました。本当にラスタは2回の手術、頑張ってくれました。
もともと、痛がるそぶりを見せなかったから、良くなったとか判断しづらいのですが、今はまったりながらも元気に生活しております。
ラスタのようなことにならないよう、皆さんも一度は自分の愛犬の肢の状態を知っておくのは大事だと思います。特にレトリバーを飼っている方は特に!
余談ですが、近所にフラットお友達がいます。今は5歳の元気な元気なボール命!の女の子です。最近になって、悪性腫瘍が発見され、今は頑張って治療しています。そのコも大学病院で調べた結果、股関節形成不全という事がわかったそうです。飼い主さんは2重のショックを受けていました。私もビックリです。とにかくいつも走っていてボール大好きっ子で、フラットらしいフラットさを持っていましたから・・・。それくらい、症状を出さなくても悪いコはいるんです。
なので、「ウチは元気だから大丈夫!」はあてにならなくなりました。

と、話はちょっと昔話に飛びましたが・・・。

4年前に手術して調子の良かったラスタの肢ですが、先週の木曜から気になるそぶりを見せるようになりました。
後左足を床に付けたり上げたりと痛そうな仕草をたまに見せるのです。
肉球を調べても特に気になる所はありませんでした。
気になって週末、かかりつけの先生に所へ行き、レントゲンを撮り、触診もして見てもらったところ、手術した箇所も異常なし、膝も問題なし、椎間板もキレイ、触っても全く痛がらないのです。
先生も首を傾げていました。
c0000241_0573158.jpg

私のもう一つの心配で骨の病気も考えられたけれど、モヤモヤした影も見受けられませんでした。ただ、骨頭のまわりにモヤモヤがあるんだけれど、これは数年前に手術したときにも同じ場所にあるので、多分コレだろう・・・との事。
もしかしたら、このモヤっとしたもの(正しくは過形成《写真の赤丸》と言って新たに出来た骨)が歩くとき邪魔をしているのかも知れないとのことでした。
とにかく、今は考えられる原因一つ一つを解決していくため、まずはステロイドの薬を投与し、神経の異常を考える治療をすることになりました。
神経異常だったら1週間もしないうちに劇的に薬が効くそうです。
これが効かなかったら違う治療を考えなくてはなりません。。。
過形成が問題でずっと痛がっていたら、過形成の骨を削らなくてはならないかも知れません。
もう手術はさせたくない。。。その気持ちが一杯。
薬を投与して3日目。なんか肢を上げ下げする回数が減ったような気がします。
と言うか今日は肢を上げてないかも・・・。
え?神経に問題ありなのか?
とにかく、薬が効きますように!!今はそれだけ祈るのみ!!
ただ、こうやって書いているとすごく心配されちゃうけど、ラスタまん、いたって元気です。
毎日、「オヤツくれー!」「メシまだかー!」「散歩行くぞー」の催促スゴイです。
ウザイけど、今はずっとそういう催促されるのが心地いいのです。(笑)

ラスタは散歩行きたがるし歩きたがるけれど、先生の意見もあり用心してしばらくは短時間の散歩のみ。筋肉ますます落ちちゃうー。右足に重心をかけてしまっているので、左足の筋肉は落ちやすいのです。
走り回らない、普段の住宅地散歩が嫌いなラスタにとって、泳がせない限り、筋肉は落とさないように維持する。。。コレ、非常に難しいんです。
先生の許可が下りたら、また泳ぎにでも行くかなぁ。ラスタもイキイキするしね。
[PR]
by yuzuorange | 2005-06-06 00:31 | RASTA