nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初ビブリ
先週の土日、念願のビブリ(ビブリッジキャンプ場)に行ってきた。
会員制のキャンプ場な為、今回はビジターとしての参加。

2週間前もキャンプ場にお泊りしたが、このときはユヅが初キャンプという事もあり、トレーラーを借りた。しかし、今回はテントでのお泊り。。。果たして大丈夫だろか・・という不安もあった。
今まで行ったキャンプ場はテントの周りはすぐテント。というところが殆んどだった。
ひどいところになると、テントとテントがぶつかるんじゃないか・・・というところもあった。
そうなるとチョロチョロユヅキはまず皆様に迷惑かけるんじゃないか、そして、車の出入りも頻繁になると危なくておちおち休めない・・・という問題がある。
その点、ビブリは隣とぶつかる心配も、ユヅが違うサイトに乱入する心配もない。
それくらい広いのだ。
現に、私達が行った時も、隣ははるか先~のところでテント張っているだけで、よっぽど近くまで覗き込まないと見れないくらい離れていた。
チョロ娘がいるとペンションも泊まれない。温泉旅館に至っては高くて泊れない。
今の我が家が泊まれるところは、そうこういう広々キャンプ場か貸し別荘しかないのだ。(泣)
でも、今の季節はこんなキャンプ場が丁度イイ。
お散歩もチョコチョコ行けるし、ユヅも放置しやすいし♪
c0000241_14303253.jpg

楽ラスも気に入ってくれた様子。到着するなり、ラスタにしては珍しく30分以上も遊んでいた。
ほら、いいお顔してるでしょ?!
c0000241_14314980.gif

11時にチェックインしたので、(ビブリは基本的にチェックイン、チェックアウトの時間は決まっていない)テント設営後、すぐにKeiが“ナシゴレン”を作ってくれた。
だーれもいない原っぱの真ん中で贅沢にテーブルを出して、ナシゴレンを食べる。
うーーーーーん。最高!keiもビールが美味そうだ。

今回の目的はのんびりマッタリ。なので、その後は、本を読んだり、ボール遊びしたりとテントの周りでのんびり過ごす。
お腹空いたらなんか食べて、昼ねして、まったり。その繰り返し。
これまた最高!

c0000241_14345790.gif

夜はこれまたKeiの手料理を食べる。(Keiは料理作るのが好きなのであって、決して、アタシが顎で指図しているわけではなーーーい!誤解のないように!)
満点の星空の下ではなかったけど、真っ暗の中、ランタンの灯りだけがムーディーに灯る中食べるご飯もまた格別。うーーーーん。最高!
ご飯の後は、焚き火。
疲れ果てて寝ている楽ラスを囲んで、ゆったりマッタリ。

テントの中では想像通りユヅはテンション高くなかなか寝づ、アタシに怒鳴られながらもやっとのことZZZZZZZ・・・。
朝方4時ごろ、「クンクンクン」という耳元で匂いを嗅ぐ音で目が覚めた。
どうやら、外で誰かが偵察している様子。それから、気になって気になって眠れず、安眠できなかった。
朝、そのことをkeiに伝えたら、「夜中に外出たとき鹿が居たから、また来たんじゃないかなぁ~」
とのこと。納得。

翌日は気ぜわしいチェックアウトがないので、これまたのんびりマッタリ。
天気はあまりよくなかったけど、外で飲むコーヒーは美味かった。
そして、15時ごろ、帰り支度してビブリを出た。
c0000241_15182169.jpg

初ビブリ。楽しかったな~。また、来れるかどうかはお財布次第。
検討してみよう。。。

******************************************************
ここビブリでは殆んどの方がワン連れだった。
その中でもフラットがダントツ!
オーナーさんからhaneさんが来ている事を教えてもらい、初めましてながらもずーずーしくお邪魔してみた。
c0000241_15203722.jpgトレーラーのスモールエッグもどうしても見たかったしぃ。
森の中にたたずむスモールエッグは非常に可愛かった。
そして、ずーずーしくもご主人のご好意で中に入れてもらった。内装も素敵ーーー。
キャンカー、トレーラー熱が今年からあがっている我が家では大興奮で見学しまくった。
(ララちゃん家族の皆様、失礼いたしました)
あーーーー。トレーラーかキャンカーが欲しいよーーーー。
そして、初めましてのララちゃんとジルバくん。
元気いっぱいボール大好きの女の子と男の子♪
haneさんは朝からボール投げ大変!とおっしゃっていたけど、羨ましいです。
ちなみに、ラスタはここでも草むしりしてました。(笑)
c0000241_1527341.jpg

写真は左からララちゃん、ジルバくん、ラスタ。微妙な間が気になります。(笑)

あと、お会いすることが出来なかったんだけど、KUMIさんご夫婦もいらしていたそうな。
水を汲みにいったKeiだけが会えたそうで残念~。
今度はビブリのお家、お邪魔させてくださいね~♪(あ、でも会員になれたらの話だけど・爆)
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-31 15:30
タマネギづくし!
ここ数日、夕方はちょっと冷えるけど、昼間は暑いですね~。
我が家は毎日、アイス欠かせなくなってます。
c0000241_0184753.jpg

コレをあげるとユヅもしばらく大人しくチュッチュッしているので、その間に一気に掃除機かけたりと家事をやっちゃいます。
結構、さっぱり味で大人もハマル味なのだー♪

c0000241_0231875.jpg
そんな今日の午後、一通の手紙が届いた。
以前、検査してもらった婦人健診の結果だった。
楽ラスだけじゃなくて、ちゃんとアタシも検査しておかないとね!・・・ということで、毎年欠かさず受けているのだ。

ガビーーーーン。

結果を見てショック受けた。
判定及び疾病名の所に「高中性脂肪血症の疑い」て書いてあるーーー!!!
そう、中性脂肪が高いのだ。
ど・・・ど・・・どういう事!!
アタシよりもはるかに太っている母でさえ、アタシよりも数値が少ないらしい。
Keiがこの判定を見て、「あーあ、心筋梗塞になるよ」とボソっと言った。
しまいには「運動が足りないんだよ。毎日の散歩、太ももまで足を上げて歩いたら?」とまで。。
おいおい、ベビーカー押して、デカチビのワンコ連れて、太ももまで足を上げろだと?
ふざけんなーーーーー!!!!!!
と、言いつつも、やっぱり気にしてみたりするのだ。
ま、今日出来る事は食事だな。
c0000241_0381948.jpg
つー事で、今夜は給料前という事もあり、タマネギづくしでございます~♪
タマネギの味噌汁、タマネギのスライス。
(ポテトサラダは肉屋さんでタダでもらった♪ラッキー)
明日はどうやって食べようかな。
ちなみにKeiは健康診断でコレステロール値が低すぎて、先生に注意されたそうな。
彼って結構、マヨ好きのマヨラーな上に、スナック菓子好きなのにねぇ。
案外、アタシの方が質素な食事してるのに・・・どういう事?!
あ、でもアイス食べてるわ・・・。で、でもね、一日1/2本なのよー。それぐらいどうしたっていうのよー。(半ばヤケ気味)
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-24 23:18
犬舎主催BBQ
c0000241_171284.jpg

タイトルの通り、犬舎主催のBBQが21日土曜日にあった。
朝9時集合という我が家には過酷な時間だったため、ダンナには休みを取ってもらい、前日から集合場所のPICA西湖にお泊りすることにした。
アタシはダンナと何度かキャンプの経験があるが、ユヅにとっては初めてのキャンプ。
場所が変わって泣くか・・・はたまた興奮して寝れないか・・・我が家も想像が付かなかったのと、ココのテントサイトはちょっと小さいので、回りに迷惑かかるといけないのもあって、今回はトレーラーを借りてみた。
c0000241_17185224.jpg
前泊組にはザベル家とポンカ家も一緒♪
我が家はザベ家とポンカ家と交流があるけれど、二家族は初対面。
夕方合流ということもあり、いきなり温泉先でご対面~♪
まぁ、裸のお付き合いということで・・・。(笑)
後で考えたら、風呂に入ったらスッピンじゃん!!もう、皆様にワタクシのスッピン見せたら怖いものはありません。なので、すごーーーーく気兼ねなく楽しむ事ができました。(爆)
夜はkeiとくりりんさんの作った料理、ポンカ家持参の美味しいパンで前夜祭と称し、飲み会。ビール、シャンパンの他にポンカ家が持参した一升瓶のお酒も加わって、keiはいつもの如く調子こいて飲みまくり酔っ払いました。(はぁ~)
心配だったユヅキさんは・・・というと、みんな一緒ということもありみんなに甘えまくり。しまいにはテンション高すぎてトレーラーの階段から顔面落ちるわ、ベンチの後ろに倒れるわ・・・。それでも、ご機嫌♪
それにしても、金曜の夜だったら、案外宿泊している人がいると思いきや、キャンプ場は結構空いていて、今回泊まったトレーラーサイトに至っては貸切状態。ガラーんとしていてそれはそれでラッキーだったかも♪

翌日。。。

c0000241_17303736.jpg

朝から来るわ来るわのフラット集団。全部で30頭以上集まったとか・・・。
今回はBBQの他にゲームとして、「Pitch&Go」というガンドックゲームがあった。
ピッチ&ゴーとは90秒間の間に、飼い主が投げたダミー(おもちゃ・ボール等)をワンちゃんが取りに行きくわえて戻って来るゲーム。わんちゃんがダミーをくわえた地点によってポイントが加算されるそうな。
まぁ、聞くだけでラスタには無理と判断し、我が家は棄権しようと思ったが、みんな参加するということなので、まぁ手前1M狙いで小さくポイント稼ぐ&ウケを狙おう!と参加することにした。
結果は想像通り、最下位に近いくらいの点数。(笑)途中、オシッコに行くわ、草を食べるわ、ラスタらしい結果となりました。
それよりもビックリしたのが楽。
ポンカちゃんのオモチャが欲しくて欲しくて、本番に借りて投げたら、取って来るわ。取って来るわ。まして早い!!いつもならば、「やだよー。返さないよー」と逃げ回る楽が今回に限って、keiの元まで返ってきては「早く、次投げてー」と催促。結果、45点という高得点を取り敢闘賞という賞までもらった。これはフラットの集まりだったからであって、多分、いろんな犬種がいたら、楽はビビって帰りたがるので参加すら無理だったであろう。。。
そして、「そしてウチラは無理だ」・・・と言っていたポンカ家、ザベル家に限っては何と一位、二位を獲得!!一位のポンカはフラットの部で日本一にまでなった。(笑)
いつも「アホポン」と言われていたポンカは今日を境にポンカ様に繰り上げられたのだ~!!
ラスタのママ、ジョディもザベルと同点の二位という成績!それはそれは素晴らしいくジョディママとのチームワークプレーでした。

c0000241_18574119.jpgc0000241_18581278.jpg


c0000241_1924770.jpg

楽は賞状よりも食い気ですな。BBQでみんなが落とすおこぼれがないかテーブルの下で必死デス。
c0000241_1964860.jpg

ユヅはチョロチョロと邪魔なので、ラスタとザベルと一緒に捕獲。(笑)

BBQが終わってお開きの後は、ザベル家、ポンカ家、カイザー家と一緒に西湖でひと泳ぎ~!
この日、やっとラスタがイキイキした瞬間でした。
お疲れ、楽。ラスタ。参加してくれた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
c0000241_199713.jpg

c0000241_1993080.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回、ラスタとユヅの可愛い写真が撮れたのもあって、今日やっとタイトルの背景を春向けに変えてみました。(しかし、もうすぐ夏・・・。)
ただ、楽が写ってないのよねーーー。(泣)
楽はいつも歩くとき、アタシの横について歩くので、こういった自然な写真に参加することが少ないのだ。なんとか楽も入れようと写真を加工するという細工を試みたが不自然なので止めた。
今度は楽だけの背景写真にしてあげるからねー。許せ。楽!!

さてさて、今回もまたMacの人は見れないのかなぁ?
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-23 19:15 | オデカケ
アタシの寝場所は?
夜、ユヅを寝かしてからはアタシのPCタイム。のんびり優雅なひと時だ。
で、大体夜中の1時過ぎあたりに寝室へ向かう。
すると、いつもこうだ。
c0000241_1351279.jpg

これってどうなのよ!
アタシの寝場所は何処なのよ!

我が家のベットはシングル2つをくっつけている。
ちなみに右側に寝ているのがKeiとユヅ。で、ラスタが寝ているのがアタシのベットとなる。
ラスタは一昨年までずっとバリケンで寝かしていたんだけど、手術して布団で添い寝している事があってから、なんかアタシがラスタと寝たくなっちゃって(今、考えるとコレが失敗だったのか・・・)、フリーで寝るのをそれ以来解禁してしまったのだ。
まぁ、それでバリケンに二度と入らないか・・・といえばそうでもないし、いいや♪と思っていたんだけど。。。

ラスタまん、だんだんと枕を使って寝る事を覚えてしまい、最近じゃアタシを足で蹴りながら動かして枕を占領するようになった。お陰でテンピュールの枕ちゃんはアタシじゃなくて、ラスタを頭の重さの形を形状している。(泣)私は横向きに寝ることも出来ず、縦に小さく(ひどいときは手を上げていないと寝れない)寝ている。
ちなみに楽はこの写真でもわかるように足元で寝る。
というか、アタシの股に挟まって寝るのが好きなのだ。
で、夜中に必ずユヅが「ママ~~」といいながら、布団に入ってくる。
想像つくだろうか?アタシがどんな体制で寝ているかを・・・。
そして、想像して欲しい。Keiがいかにノビノビと寝ているかを・・・。いびきまでかいてな!!
(たまにムカついてKeiの顔を叩く事あり)
ちなみに、ユヅは寝言が多い。大体が食べ物ネタ。
「おかちーーー(お菓子)」「ジューチュー、買って~」「食べゆ~(食べる)」と言った具合で騒ぐ。
そして、ラスタはアタシの耳元で荒い鼻息を「フーフー」と吹きかける。
ああ、キングサイズのベットで一人優雅に寝てみたい。
これがアタシの夢。
毎日キツイ思いしてるけど、でも、幸せでもあるんだよね。
そりゃーわかってるけど・・・。
でもねー。ラスタまんよ。足で蹴りいれるのはやめようね!!鼻息だけで勘弁!
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-16 23:33 | RASTA
ピクニック
c0000241_0592666.jpg
ユヅのお友達3家族と立川昭和記念公園へ行った。
ユヅのお友達でもあり、楽ラスのワン友達の家族でもあるのだ。
なので、今回は曇りということもあり、楽ラスやお友達ワンコも参加。
でも、メインは子供達だったから、お昼寝することが多かったね。。。

c0000241_0512118.gif

今日の目的はこども達オススメのふわふわドーム
早速、ユヅも参加したら・・・意外にユヅはビビリ屋だった。
普段、小さな公園に行ったら張り切って滑り台に上ったり、ジャングルジムに登るというのに・・・。
ユヅと同じ月齢のお友達でさえも、キャーキャーとジャンプしているのに、ユヅさんってば。。
完全に「ママー、あっこちてー(ママ、抱っこして~)」状態。
全く、ココまで何しに来たんだか・・・。
写真ではそう高くないように感じるけど、こども達がキャーキャージャンプする回りにいると、マジで怖い。小さい頃はきっと同じようにジャンプしたりしてたんだろうけどねぇ。
年とったって事なのね・・・。
しかし!
この大人達は!!
c0000241_0575999.jpg
大人も混じって楽しそうにジャーーーンプっ!!あーあー。明後日あたり筋肉痛になるよ~!!(笑)(ちなみにKeiは楽ラスと昼寝)

みんなはまだまだ遊びたりなくて違う遊具へ行っていたけど、我が家はココで解散し、その足でコストコへ行った。
コストコでビール&ワイン&水を購入し、その帰りにWILD1へ。
ココではクマ避けの鈴を購入♪
すぐにチョロチョロと動いて居なくなるユヅの背中につける為でーーーーす。
お店を出ると、フラット連れの方にバッタリ。
よく見たら健太パパ&ママ&優佑くんだった。以前、会ったときは、まだパピパピだった優佑くんが大きくなっていてビックリ。閉店間際だったから、あんまりお話できなかったけど、またゆっくりお話してくださいね~♪
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-15 23:46 | オデカケ
名物料理
タイピーエンってご存知?
漢字で書くと“太平燕”。
アタシは去年、Keiの実家、熊本へ行ったときに初めて知った料理なのです。
ランチを食べようと中華料理屋へ行ったとき、お義母さんと妹達が何気なく頼んだこの料理。ちょっと頂いたら美味い!!
鶏がらベースに春雨、野菜や豚肉、魚介類(エビ、イカ、タコ、ホタテ等)、キクラゲなどが入ったいわゆる長崎チャンポンの春雨版みたいなもんで、熊本名物らしいのです。
初めて知った料理だ・・・と言ったら、皆、驚いてました。それぐらいポピュラーなんですねぇ。

そんなタイピーエン。最近じゃ、空港の土産コーナーにも売ってるらしく、Keiが今日、熊本出張のお土産に買ってきてくれたので、早速、今晩の夕食に食べました。
c0000241_0314559.jpg

これもなかなか美味いっす。

何処の地方も名物料理というのはあるだろうけれど、熊本もなかなか深いものがある。
そういえば、初めてKeiの実家へお邪魔したとき、テーブルに豚足がバーーーンと出ていてビックラこいた。(豚足は名物料理かどうかは定かだが・・・Kei曰く、子供の頃、オヤツで食べたとか?!)出されたものは平らげる主義なアタシだが、さすがに毛がチクチクしている豚足が出たときはたじろいだ。だけど、一度、口にしたら、遠慮しない主義のアタシは一人パクパクと食いついた。(笑)それからというもの、Keiもアタシも(そしてユヅも)焼き肉屋では必ず豚足を食いつく。3人で黙々と豚足を齧り付く、傍から見たら、それはそれは恐ろしい家族なのでございます。(笑)
そうそう、翌日はイノシシ汁が朝食に出た。これも初めて食したのだが、口の中で毛がチクチクするけれど、これが結構美味かった。
(もう一人の九州人の友達曰く、毛がチクチクしてるからこそ美味いそうな・・・!)
そうそうそうそう、その夜は鳥の刺身。鳥を生で食べる事がなかったアタシだが、意を決して食べたらこれまた美味かった。
そう・・・アタシは何でも食べるオンナだったのだ!(えっへん)
からしレンコンもゆず胡椒も初めてづくし!どれも気に入ってお持ち帰りした。
年に1回ほど熊本には帰るけど、その度にまだまだビックリすることあって、次回のお初はなんだろ?と楽しみになるのだ。

c0000241_0493566.jpg

ユヅもタイピーエンがおきに召した様子。汁まで飲み干してた。
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-08 23:21 | タベモノ
グングン群馬
あっ、タイトルに深い意味はございません。単なる思いつきでございます。
GW,唯一のお出かけ。
MAYちゃん家ザベル家と一緒にMAYちん行きつけの川で遊んだ。
川なのに一部、砂のところがあり、足の悪いラスタには最高の場所。
また、プライベートみたいになっているのもポイント高し♪すっかり気に入ってしまった。
(サクラままちゃん、連れて行ってくれてありがとう~)
c0000241_0124880.gif

それにしても、このメンツ。なかなか笑えて、そして可愛い。
いままでワンの集まりの川遊びではラスタはビリに近いほど泳ぐのが遅かった。
が、今回はみんな泳ぐのが遅い。なので、ラスタがトップになるのも結構あり、ラスタも最初はご満悦~状態♪
ザベルは何故かアクアトイを投げるとすぐさま泳がず、少しでもオモチャに近いほうから入水するんだけど、その間にニヒキ達はスイスイ泳ぐから出遅れてGetできないのだ。(笑)
MAYちんはおしとやかと言えばおしとやかというのかも知れないけど、入水するとき、とにかく静かに水の中に入る。それは、まるで水戸黄門の由実かおるがお風呂に入る時のように・・・。
なので、やっぱり出遅れる。(笑)
とにかく見ていて面白いのだ。
しかし、前半はあまりやる気のなかったMAYちんが後半になって、やっと入水の仕方に問題があることが気づいたのか、はたまた「このメンツならば勝てる!」と自信をつけたのか、俄然やる気を出し始めた!一度、オモチャを取られると、やる気を失くす情けないラスタまんなのでした。
ザベルにいたっては、のんびり屋とも言うか、「どっちでもいいも~~~ん♪」てな感じでした。(笑)
c0000241_0242055.gif

今まで会うフラット達って泳ぎ命!みたいなワン多いのに・・・このワンズってば・・・。
砂遊びしてる場合じゃないっつーの!(笑)
c0000241_0271392.jpg
美味しいおにぎり弁当食べた後は、場所を移動し、敷島公園へ。
公園沿いにステキなドッグカフェがあり、またまたお喋り。
その後、またまた場所を河川敷に移して、最後の一遊び♪
楽ラスだけならば、ここまで動かないはずなのに、今日の楽ラスは動く動く。走る走る。
本当に楽しかったんだね♪

ここでザベルとお別れし、図々しい我が家はサクラママちゃんのお家へ。
GW中に帰ってきてたあゆちゃんと久しぶりに再会し、(ナツちゃんは川遊びも一緒♪)、たつパパも仕事から帰ってきて、みんなでサクラママちゃんの作った美味しいゴハンを頂きました♪
さすがにMAYちん、楽ラスともお疲れで寝てたけど、一人まだハイテンションなのが居たのだ。
c0000241_0335563.jpg
そう。このお方。
夜が更ければ更けるほど加速するパワー。恐るべし。。。
「もう、帰るよ!」と言うと、「ママ、バイバーイ」ってサクラ家の中に混じって、アタシを追い出そうとするし・・・。(大泣)
それだけ、このお方も楽しかったようで。。。
本当にありがとうございました。
また、懲りずに誘ってね。
c0000241_0362540.jpg
MAYちんもお疲れ様~。
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-04 23:58 | オデカケ
公園めぐり
29日に我が家から割りと近い場所に公園が出来た。
地域の情報誌で見ると、芝生広場、森林広場、スポーツ広場・・・等、なんかいい感じ♪
お弁当持って、行ってみることにした。

c0000241_2382583.jpg新しいもの好き&GWに何処にも行かない我が家と同じ家族がたーくさん公園に来ていた。
早速、公園チェックすると・・・。
「・・・・・・・。」
原っぱ広場は確か緑一面だったはず。(情報誌に載っていた絵では)が、実際にはまだ一面の緑になるにはまだまだだった。
なので、芝生広場は立ち入る事ができなかった。(泣)

仕方ない。じゃ、気を取り直して、森林広場へGo!
「・・・・・・。」
ここもまだまだ小さい苗木が点々としか植わっていなかった。
20年後に立派な森林になっているそうな・・・。
その頃には楽ラス遊べないよ~。
結局、歩道しか歩けなかった。
(お写真その1:途方に暮れる2人+1ひき。ムスメは放置すると立入り禁止の芝生に乱入する恐れあるため捕獲)

c0000241_2318571.jpg
歩道で敷物敷いてランチも落着かないので、公園移動することに。
結局、いつもの都立公園へ落着いた。
が、GW。普段は駐車場もいっぱいにならないのに、駐車場渋滞までおきていた。
でも、お昼過ぎてるし腹減ってるしということで、少し待って木陰で敷物敷いてランチ~♪
「・・・・・・。」

「弁当、玄関に置いてきてしまった・・・」
Keiの一言で一気に崩れ落ちたアタシであった。
(お写真その2:お弁当忘れて再度、途方にくれるオヤジとムスメ。背後では美味しい草にありつけて満足なワンズ)
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-03 23:05