nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ままごとキッチン完成・・・かも。
最近、いろんな事を吸収中のユヅキ。昨日、姉がホフク前進なんて教えるもんだから、さっき外食してきたんだけど、ちょっとメニューを見ている間に、ユヅキいなくなっていて、慌てて探すと、真下で得意気にホフク前進してました。はぁ~。

c0000241_2321244.jpgさてさて。やっと出来ました。ままごとキッチン♪
イヤ・・・正式には完成してないケド。(苦笑)
1.蛇口の木が固くて木ねじがなかなか入らない。
2.引き出しを作ったはいいが、サイズ間違えで大きすぎてはみ出る。
3.ドアが閉めても、すぐに開いてしまう。
4.オーブンの取っ手を作り忘れた。
など等、まだやることはあるんだけど、一応は完成ということで、早速ユヅキ遊んでます。
カットさせしちゃえば、組み立てなんて簡単さ~♪と思ったけど、ペンキの厚みとか、カットでの若干の寸ミリの寸法の誤差が出てきて、長いところは必死にノコギリで切ったり、一人で押さえつけてネジを入れるのは大変だったなぁ。
でも、結構楽しかったかも。次は何作ろうかな~。楽ラスのハウス?!
(楽ラスはきっと迷惑だよって怒るだろうな・・・笑)

しかし、アタシのガサツな性格が似たのか、1歳6ヶ月はこんなものなのか謎だけど、遊び方が荒い。オーブンに皿や食べ物入れるときも、全て勢いつけて放り投げ。
c0000241_2324772.jpg果たして、このキッチン、いつまでもつでしょうか。。。
あとあと、せっかく、コンロやオーブンのつまみも回転するように作ったのに、回転するつまみなんて我が家にないもんだから、つまみを「ピッ」とか言って押してます。
アタシの苦労は何だったの・・・。泣
そんな、苦労したキッチン。気に入ってくれたのはいいんだけど、さらにおままごとに力が入り、相手するのも大変。
ついつい、逃げるように「楽にも食べさせてあげたら~?」と言って、楽にバトンタッチしてもらってます。エヘヘ。楽も最初はいいんだけど、あまりにもしつこくスプーンを押し付けられると我慢出来ずに怒ってます。(笑)
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-29 22:56 | ハンドメイド
ままごとキッチン
ユヅキ、顔や性格に似合わず(笑)沢山のオモチャの中でもままごとが大好き。
児童館でも幼児施設に行っても、必ずままごと遊びに集中している。
一人、「ジャージャー」と言いながら鍋を揺すっては、一人食している。
(普通、人に作ってあげるもんだが、彼女の場合は自分で食べる・笑)
そんなに好きならば、ままごとキッチンをあげよう!!と、よく行く「ニキティキ」や「「おばあちゃんの玉手箱」というオモチャ屋さんへ行くと、おままごとキッチンのプライスの高さに驚いた!!34000円はするのだ。
高い・・・高すぎる・・・。
何度、買ってしまおうかと悩んだが、やっぱり高いので手作りしてみることにした。
DIYは以前、作った簡易的な棚以来だ。棚は四角い板を釘でバンバン打ちつけただけだったので簡単だったが、キッチンはそうもいかない。
いろいろな手作りキッチンを作られたHPを探し、研究して、久しぶりに製図も描いた。

c0000241_2233969.jpg昨日、ホームセンターに行って相談役というワッペンをつけた人に板の相談をしてみると、これまたぶっきらぼうな人で、サンダーをかけながら答えてくれるんだけど、うるさくて聞こえやしない。ダメだ、こりゃ・・・と自己判断で板を選択し、カットを依頼すると、ここのカット担当のHさんという方がすごく親切な方で、以前、ままごとキッチンを作られた事があるということで、すごく親身になって相談に乗ってくれた。
Hさんもアタシの経験のなさと知識のなさに心配になったらしく、今日、お仕事お休みだというのに、わざわざ私のためにお店に出向いて指導してくださることになった。
お陰で、アタシの計算間違いも発見でき、修正もしてくれた。
カットも無事済んだし、後は上手く板を合体させるだけだわ♪
Hさん、本当にありがとうございます。感謝!!

c0000241_2261095.jpg
家に帰るとすでに散歩時間間近。。。
すぐに取り掛かりたい衝動にかられつつも、今日はヤスリかけだけにした。
と、思いつつも、やっぱり少しでも進めたくて、夜、寒い中デッキに出て小物だけペンキ塗っちゃった♪
明日は土台のペンキ塗り♪楽しみー!
単純なアタシはこれが上手くいけばDIYにはまるだろうと予測し、カテゴリに加えてしまった。
そして、形から入るアタシは、DIY工具が欲しくなってしまった。
イヤイヤ、イカン。上手く出来てからにしよう!!

しかし、なんだな・・・。
こういうのってフツー、お父さんが作るんじゃないか・・・?
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-24 02:04 | ハンドメイド
ひと遊び
c0000241_1514497.jpg寝てばかりの楽ラスも一日2回ほど、「遊ぼう~」とやってくる。
大体は楽からのお誘いで、それに応じていると、ラスタがヌボーと邪魔しにくるパターンだ。
この日も、同じようにヌボーーと邪魔しにきて、楽の大好きなラテックスオモチャを奪ってしまった。
c0000241_1575662.jpg楽もオヤツを奪われるとウガガガーって噛み付く勢いで怒る癖に、ゴハンとオモチャに関しては怒らない。むしろ、困った顔してラスタに「返して」と訴えている。
お陰でラスタもこの時ばかりは一番偉そうかも。
毎日のことだし、楽は可哀想。最近は寒いからと、楽ラス一緒の散歩にしてたけど、また別のお散歩にして、楽を思いっきり遊ばせてあげないとな・・・。(反省)
ただ、これをやるとユヅキの公園も入れて、一日散歩していることになるから、そうそう毎日はしてあげられないのだ。

c0000241_22591.jpg以前、HPの日記に書いたことがあったが、ラスタはかくれんぼが大好き♪
ユヅキも最近では参加するようになり、さらに盛り上がっている。
今日も玄関に二人、ステイさせ(ユヅキは必ず体育すわりになる。これがカワイイ)、「いいよー」と掛け声かけると、遠くから二人の鼻息荒く突進してくる姿が見える。
真っ暗なトイレに隠れていたんだけど、この写真の後、狭い廊下でUターンをきったラスタはユヅキとぶつかり、ユヅキは壁に顔を擦り大泣きしたのでした。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-23 01:49 | RASTA
初めての整形外科
生まれて初めて整形外科に行った。
体が固くて、もともと肩こり&腰痛持ちではあったんだけど、昨年秋からくる神経にピリピリくるような痛みを感じたのは初めてだった。
今年に入ってからは、毎日が腰痛で、立っているのがシンドイ時さえあった。
まぁ、原因は11キロ近いユヅキを毎日オンブして1時間近く散歩しているからだろうな・・・。
以前はベビーカーで散歩していたんだけど、秋からはパッタリと乗らなくなっちゃって、乗せてもスルリと抜け出して脱走し怖い思いをしたので、オンブ散歩に切り替えたのだ。

初めての整形外科。
レントゲンを念のため撮っても異常なし。
想像通りオンブが要因だろうとの事。後は運動不足で腹筋、背筋が弱っているとの事。
診察の後、腰を引っ張る機械に乗せられ、ブルブル。
その後、低周波の機械にかけられブルブル。。(これは気持ち良かった。)
そして、ストレッチ体操。
最後は鍼治療と、腰痛に効くものは今日は全てやった!って感じ。
お陰で今日一日は立ち仕事も苦じゃなかった!
それにしても、病院でのアタシの顔はそうとう強張っていたんだろうな・・・笑
何人の人に「緊張しないでー」「大丈夫だからね!」と声をかけられただろうか。。。
恥ずかしい。。。

写真は今晩のラスタまん。
点耳薬が大嫌いで、必死に耳を隠しているトコロ。。。
頑として頭を上げません。
c0000241_1252021.jpg
お前も恥ずかしいぞ。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-15 01:10
懐かしい場所
「ぞうたん!」
ユヅキがアタシの前にゾウさんが写っている一枚の動物カードを差し出した。
何十枚とある動物カード。以前、3回ほどパラパラ~とめくっては読んであげたことがあったけど、反応がなかったのでしまわれていたカードだった。
ワンワンとニャンニャンは実際に目にする事があるから覚えやすいけど、「ぞうたん」といきなり言い出したのは驚きだった。なんかテレビで見たのかなぁ?
親ばかなアタシはいたく感動し、早速、翌日、生ぞうさんを見せてあげようと井の頭動物園に連れて行ってあげた。
かれこれ、30数年ぶりだろう。。。ユヅキがいなかったら行くことはもうなかったかも知れないな。

c0000241_05650100.jpg
園内に入ると断片的だけど昔の記憶が思い出してきた。
それくらい、変わっていなかった。
ココでポップコーン食べたなぁ~とか、ココで迷子になったような・・・とか。
お目当てのゾウのハナコさんも58歳と健在だった。
今は歯が一本しかなくて噛むことが出来ず(自然界では死を意味するそうだ)、完全流動食だそうだ。世界一、手のかかるゾウと案内板に書いてあった。
さてさて、肝心のユヅキはというと。。。
最初、あんぐりと口を開けて見てたものの、ぞうさんを理解したらしく「ぞうたん!」と叫びだした。「そうか、そうか」と目を細めて喜んでいたのもつかの間、タタタターと走り出し、横に展示してあったハナコの抜けた歯に興味深々。なかなか離れなかった。
ま、まだ、そんなものか・・・。(呆)

ココの動物園は小さいからアッという間に一周できてしまう。
ユヅキには丁度いい広さだ。
園の奥にある遊園地コーナー。ココも何も変わっていなかった。
遊園地でアタシと姉が並んですましているセピア色の写真があったっけ。
今、ココにユヅキが立っている。
人があまりにも少なくて遊園地は停止状態。おじさんも退屈そう。
経営的に心配になっちゃうけど、こんな素朴な場所。まだあったんだね。
400円で懐かしい昔にタイムスリップしちゃったよ。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-14 00:51
メルモと運命の再会!!
これは運命だったのだ。そう、運命。(大袈裟な・・・笑)

シャンプーが切れたのでジョーカーに行くことにした。
いつもならば擦り切れた普段の首輪をするのだけど、この日だけは何年かぶりに派手派手首輪を見つけて、ラスタに着けてあげた。
楽ももちろん、お洒落首輪♪
そして、いつもならば、先にジョーカーに行って買うものだけ買ったら、サンポするんだけど、この日は先に公園に行くことにした。

すると・・・道からちょっと外れたところに、可愛いフラットと目立つ男の人が居た。
よーーく見るとメルモとKさんだった。
思わず「メルモーーーーーーー!!!!」と叫んでるし。笑
あとからkuraやんもやってきて、久しぶりに再会した♪

ルンルンな楽ラスとはうって変わってメルモの顔はなんかブルー。。。
聞けば、昼間の公園は苦手との事。もうラスタどころじゃなくて顔は完全にお家に向いていた。笑
Kさんとkuraやんはメルモを鍛えるべく、昼間の公園に来たそうなのだが、ならば、もっと鍛えましょう♪とジョーカーで合流し、カフェイデーで食事することにした。
ガーデンで会ったメルモの顔は更にブルーだった。笑
帰りたいのに、今度は賑やかなガーデンに連れて行かれ、イデーでは酔っ払いとチビの相手させられる始末。。。
もっと、可哀想な事にその酔っ払いとチビは遠慮なく、お家までお邪魔しちゃってるし。
お家に入るなり、楽ラスユヅはメルモのオモチャをあさりだし、おやつまでもらい、メルモのソファを陣取って食べてるし、入っては行けないキッチンまで楽ラスユヅは入っていた!
本当にメルモゴメンね。メルモには悪いけど我が家は楽しかったよ♪

初めてお邪魔する念願のkura家はとてもお洒落な上に居心地が良かった。
「お茶だけ」のつもりがkeiはまたしてもワインを飲み、完全にご機嫌状態。
黙っていたらメルモに抱きついて寝てしまいそうだったので、ひっぱたいて車に乗せた。
keiもよっぽど楽しかったらしく、車の中では笑いながら寝言言っていた。爆
そして、かなり酔っ払ったらしい。。。調子こいて飲むからだ!!
家に帰るとフラフラになりながら風呂も入らず、歯も磨かず爆睡!!
臭そうなのでアタシは別の部屋で寝ました。

Kさま、kuraやん、本当に変なところをお見せして・・・恥ずかしい・・・。
失礼いたしました。これに懲りず、またお邪魔させてくださいまし。
いいよね?メルモ?!
我が家にも遊びに来てね!!
kuraやん見習って、いつでも人をご招待出来るようにお部屋は綺麗にしよう!!
よしっ!!今年の目標だーーー!!!!!

c0000241_1750289.jpg
メルモとラブラブしているkeiにヤキモチやくラスタ。。。
ふて寝して怒ってるーーー!!笑
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-10 17:29
ミュージックパーティー
アタシの住んでいる町では、5年くらい前から役所が企画して「ミュージックパーティ」というダンス、歌、バンド等の発表の場を設けている。
姪っ子のMINAもエントリーしたと聞き、Keiとユヅと見に行った。
c0000241_17255549.jpg
c0000241_1726934.jpg


MINAは現在高校一年生。SPEED全盛期の時が小学生で、かなーり彼女達の影響を受けたらしく、小学生の時からHIPHOPを習いだし、高校はダンススクールの近くを選ぶというダンス漬けの日々を相変わらず送っている。
結構、ダンスの部でエントリーしている人達が沢山いたけど、今のコ達ってみんな上手いのね。
初めてミュージックパーティーを見たんだけど、こういう企画はイイと思うー。
会場はまぁ~、イケイケ姉ちゃん(これって死語か?!)とイケイケ兄ちゃん達の集まりだったんだけど、結構、イイ子達も沢山いて、グズっているユヅの相手してくれたり、体がぶつかってもちゃんと「スミマセン」と謝れる。そして、みんな、きちんと声援を送る。
なんか、青春~!!って感じで良かったな♪
アタシの学生の時もこんな企画があったら、にエントリーして舞台のど真ん中で唄いたかったよ。(笑)
ユヅキの時もあるかな~。ちょっと楽しみ。
c0000241_17263583.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2005-01-09 17:06
またしてもワンワン倶楽部
行っちゃいました。今年初のワンワン倶楽部。
少しでも渋滞にあたらないように、「遅めに家を出て、ゆっくり帰ってこよう」計画。

まぁ、それにしてもラスタはよっぽど気に入ったんですな。
行きの高速からラスタってば寝ないでウハウハとご機嫌。
山中湖入ったあたりから、さらにテンション高く、ラスタシートから同行した母の頭をこ突いて喜びを訴える始末。
到着するやいなや、ドックランで喜びのラン。
c0000241_1544072.jpg
年末に降った雪がまだまだ積もっていて楽しめた。
だけど、やっぱり雪よりもプールの方がラスタには魅力的だったみたい。
ランから入るプールの入り口は閉鎖していたんだけど、開けてーーーって鼻笛鳴らして大騒ぎ。
まだアタシが雪遊びしたかったけど、楽は寒がってるし、ユヅは雪に対して興味ないので、
プールで泳がせた。
まあ、泳ぐ泳ぐ。プールの中で立つという技を覚えてからは、泳いじゃ、立って休み、泳いじゃ、プールのふちにある段差で休みという、楽して楽しむコツを覚えた。
プールも貸切状態で(大丈夫か?経営は!!)、ホカホカと暖かいので楽もご機嫌。
プールサイドでボールを投げて遊んであげた。
c0000241_1554952.jpg
ユヅはボールをプールに落としては、ラスタが回収するのでご機嫌だった。
母も大好きな富士山が見れてご機嫌だった。
新年から、皆さんが喜んでくれて何より。何より。

帰りは、楽ラス満足して車の中でヘソ天。その間に、温泉に浸かり、美味しいゴハンを食べて高速に乗り込むと、意外にもガラガラであっという間にお家に帰れました。
後は寝るだけだったので良かった~。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-03 14:45 | RASTA
煮物不人気?
c0000241_1444219.jpgアタシの母は適量というものを知らないのか、何でも豪快に作る。
小皿にちょこん・・・という料理はないっ!!
何でも大量に作るのだ。そんな母を見て育ったアタシはやっぱり影響されてるかも。
そんな、アタシの料理も豪快系。
料理本に載っている材料はいつも2倍で作る。二人&チビしかいないのに・・・笑。
まぁ、大食いな夫婦だから、そんなに残ることはないんだけど、残るものは残る。
それが、おせちなんだな。
わかっているんだったら、少量だけ作りゃいいのに、またしても今年もやっちまった。
特に煮物が残ってる。
これは、新年会と称して友達をお誘いするっきゃないっ!(ヒドイ話だな。。笑)
と、言うわけで、友達夫婦を招き、食してもらった。
・・・つもりが、はやり友達も煮物食べ飽きたらしく、手をつけない。(ヒドイ話だな。。笑)
新たに作った酒のつまみばかり「うめえなぁ~これ!」と言って食べまくる。
(ちなみにつまみはダンナが作った・泣)
しまいには、ダンナにまで重箱の蓋閉められた!(怒)(ヒドイ話だな。。笑)
同じゴハンを食べていても目をキラキラさせて喜ぶ楽ラスよ!!
お前達は本当にいい子だな。
・・・・・・来年こそは適量を作ろう・・・・・・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-02 14:30 | タベモノ
よろしく2005!
明けましておめでとうございます。今年もダラダラ日記のNori☆logをよろしくです。

c0000241_14115112.jpgいやぁ~。年明けましたね。2005年。アタシは年女だー。そして、ダンナは厄年だー。
気を引き締めて行こうっと!
と、いいつつ、我が家の正月は毎年、こんな感じにダラダラして過ごします。
ダンナの実家@九州にもご挨拶に行きたい所だけど、楽ラス置いて新年は越せない。そういうアタシのワガママで毎年、何処にも行かず自宅で過ごしてます。
ちなみにアタシの実家は隣なので、里帰りもないのだ。笑
あ、凍る道をアタフタしながら、神社へ初詣は行きました。
そこでkeiが発見したんだけど、今、お家や車にお飾りって飾らないの?
そういえば、どの車にもお飾り飾ってない!
パトカーにもバスにもタクシーにも着いていなかった。
神社の帰り道、お家もいろいろ覗いたけど、お飾りつけているお家は少なかった。
アタシの場合、二十代前半の時までは仕事で車を利用していたので、心配した母が車にお勝手にお飾りつけてたっけ。それ以来、我が家は着けてないかも・・・。
だけど、まだ、玄関にはちっちゃなリースタイプのお飾りは飾ってるのにな。
これって不景気だから?それとも、だんだんと日本の風習がなくなってるのかな?
おせちもだんだんと作らないお家が増えてるのかな???
そういえば、天候も関係したのか知らないけど、着物着ている人も少なかったな。
ちょっと寂しいなぁ。アタシはやっぱり正月は着物着たいなぁ。
結構、古風なトコロ、あんのよ。アタシってば。笑

と、相変わらず落ち着きのない文章でお恥ずかしい限りでございます。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-01 14:09