nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:オデカケ( 13 )
夏休み最終日
前日の夜、Kei帰ってくるなり「明日お休み取った」と。
で、夏休みは近所のプール以外どこにも行かなかったし、夏休み最終日ということで、ココに行ってみる事にした。ラスタの調子も良かったし♪
最悪、ラスタが急変したら怖いので、近場の病院のリストアップもOK。

c0000241_0193647.jpg


前回、行ったのは何年前だろう。micoがまだスリングに入れてる時だったかな。
それにしても綺麗になっててビックリ!!(@_@;)
ちゃんと覚えていて、すぐさまグイグイ引っ張ってプール入り口へ。
スゴイ興奮してるんですけど・・・。


c0000241_0215363.jpg

弱ってから久しぶりのプールなので、Keiに付いてもらって入水。
もともとフラットらしからぬ、ドッボーンというよりはチャポンと入るタイプなので、興奮していても問題なし。
爺さんなりにゆーらりゆーらりと泳いでいます。
yuz、micoも心配して一緒にお手伝い。(つか、少しでもプールに入りたいらしい)



c0000241_10534.jpg

おっ!小型犬ようプールも出来てる♪
という事で、楽も無理やりプールに入れられる。それも、子供達に。楽の災難。
そして、何故かyuz&micoの方が張り切って入ってる気が。
よく「我慢できなーい」と言って泳がなかったね。感心・感心。


c0000241_0271415.jpg
前日にイベントないかHPでチェックしたのに(出来るだけ空いているときに行きたかったから)、
非公開のイベントがあって、当日は水キチレトリバーさんがいっぱい。
あっちこっちでトイを必死に追いかけるワンが多い中、ユッタリユッタリのラスタまん。

もともと長く泳がせるつもりはなかったからいいけれど、館内に到着するなり泳げる時間は1時間ばかし。。同じ料金で勿体ない!と、思わずフロントに愚痴一つ。次回からは電話確認してから行こう



c0000241_0432533.jpg

でも、イベントのお陰で久しぶりに嬉しい人に再会しちゃったもんねー。
ひろりんさん家のアデルちゃん。
何と、お初です♪



c0000241_0424563.jpg

そして、アーサーとアニエスちゃん♪
見事な水キチさんでプール横で写真撮るのは至難の業。(^^ゞ
ゴメンナサイ。アニちゃん目をつぶってるー。

そのアニエスちゃん。この日の大会で見事1位!オメデトーー!!!!
テレビ撮影もあってインタビュー受けたそう ^m^



c0000241_0544245.jpg

なんせ前日にお出かけが決まったもんだから、ラスタのご飯の調達が間に合わず・・・。
どーせ、館内のショップに缶フードが売ってるでしょ♪
と思ったら、ドライフードしか置いてないし・・・(T_T)
泳いだ後は血糖値も下がってるだろうし、すぐさま食べさせたい。
仕方なく、カフェにある上品なワンコメニューを頼む事に。
(ラスタ食べ方下手だから、楽の背中にご飯粒がいっぱい)


c0000241_101189.jpg

さーて、ワンコタイムはもうお終い♪
ここからはヒトが楽しむ番っつー事で。
値段は張るが、ここは思い切って焼き焼きBBQ。
量がお上品すぎて「ニクー!ニクー!!」と騒ぐ我が家には全然足りず、追加しまくり。
久しぶりの森林の中でKeiも調子づいて飲みまくり。(アタシ、運転係りって事ね・泣)



c0000241_1111185.jpg

夏休み近所のプール以外何処にも連れて行ってあげられなかったから、今日は特別♪
たらふく食べたら、お次はすぐ近くのクラフト館へ。
yuzmicoが出来そうな万華鏡作りに挑戦!

yuz、夏休みの自由研究やっと出来たね♪(って、最終日にかいっ!)



c0000241_1152159.jpg

一つ一つの工程が非常に丁寧なmico。
石を選ぶのもこだわってたみたい。




c0000241_1201781.jpg

帰り道に楽ラスの元気な姿を見せようとK'sさんへ。
インスリ騒動ではとても心配させちゃったものね。
楽ラスに美味しいワンコ用の賄いメシもいただいて、血糖値もUP~♪
スゴイ興奮して食べてました。

そして、遠慮のないyuz、micoも店内のお菓子を食べまくってました。(*_*)



歩けなくなった時、そして、低血糖とわかった時。
正直、もう遠出は無理かな・・・と思った。
ちょっと今回は不安もあったが、思い切って行って良かった♪
高速乗っている時は車=病院のイメージだったので、いまいちテンション低かったけれど、山中湖横を通るなり、お座りしてニッコニコしてる!
プールに着いた途端、さらにラスタなりの興奮!!
本犬はもっと泳ぎたがったけれど、無理させないようやめさせたくらい。
後でKeiから聞いたけれど、Keiはプールで泳ぐラスタ見て嬉しくて涙したそう。。。
家に籠りきりだったアタシも思いっきりリフレッシュ出来た♪


また、行こうね。ラスタまん♡
楽は迷惑そうだけど、お付き合いヨロシク頼みます。
[PR]
by yuzuorange | 2010-08-31 00:06 | オデカケ
6Kg!!
・・・ってアタシが過去5年で増えた体重じゃなくって、アサリの量の事ね。大丈夫。今年こそ元に戻すから!(と、毎年言ってるかも)あ、これは体重の事ね。ややこしやー。

水曜日、Keiが突然代休を取ってきて「潮干狩り行こうか」と言うので千葉の富津まで行ってきました。
リサーチによるとここはワンOKらしいので、曇り空だし楽ラスも連れていくことに。

ノンビリ起きて自宅を出たのは10時半近く。到着は12時近く。近い近い♪
まずは腹ごしらえ。

c0000241_053783.jpg

私・・・じゃなくてKeiお手製のお弁当で。
お気に入りのお弁当箱にはおかずがいっぱい♪
美味しかった♡


c0000241_05529100.jpg

すぐ横にある公園で食べたものだから、やっぱりyuzmicoはご飯を急いで食べて遊具へまっしぐら。

mico裸足だし・・・。


c0000241_0575029.jpg

「ねぇー、早くアサリ取りに行こうよー」
「ヤダーーーー、まだここで遊ぶーーーーー」

とやりとり1時間近く。遊具いっぱいあるもんねぇ・・・。
その間、ラスタは海の匂いでちょっと興奮気味。


c0000241_101134.jpg

平日ということもあり、海は人もまばら。
係りのおじさん達はとても気さくで楽ラスを可愛がってくれました。
入場料を払えば(yuzmicoはタダ)、4キロ持って帰れるのだ。
興奮するラスタをなだめ、いざアサリをゲットだー!

「あのーーー、泳げないんですけど」と文句ありありの顔のラスタまん。


c0000241_144046.jpg

yuzmicoも張り切ってホリホリ。アサリやら大きい貝を見つけて上機嫌♪
だけど、Keiに「大きい貝はバカ貝だからダメ!」と言われ、アタシもyuzmicoも取った大きい貝を海に戻した。

そして、だんだんホリホリに飽きた娘達はしまいには腹ばいで水遊び・・・(+_+)



そして、30分もしないうちに「寒い・・・寒い・・・」と震えだし、楽ラスは寝転がってふて寝してるから砂まみれ。
籠にアサリもいっぱいになった事だし、
「たぶん、これで4キロあるだろ」というKeiの言葉で終了ー。


が、オジサンが量ったところ、なんとまだ2キロ。そりゃ、もったいない!
そして、Keiがバカ貝と言っていた大きな貝は皆がこぞって集めるハマグリということが判明!!「Kei---!!!捨てた場所までハマグリ回収ーーーー!!!!!」と指示をだし、Kei以外は撤収。(爆)

結局、ハマグリは数個しか見つからず、アサリを大量にゲット。そして、最後の客になった我が家はオジサンからまた2キロいただいて、今日の収穫はなんと6キロ!!


c0000241_116481.jpg翌日。ようちえんから戻った娘達は帰るなり、アサリを覗いては突っついて遊んでました。
もちろん、今夜は娘達の大好物、アサリのワイン蒸し♡
そりゃ、大量に作りました。
そして、「どっちが多いか」といった数で喧嘩することなく沢山食べることができました。


もちろん、翌々日はこれまた大量のアサリの味噌汁。
まだまだアサリは続きます。(冷凍庫に大量に冷凍済み)
[PR]
by yuzuorange | 2009-05-31 01:25 | オデカケ
我が家のGW
過去ネタになっちゃうけれどGW、Keiの実家へ帰ってました。
いつもは夏休みを利用しての帰省だったけれど、子供はもとよりワンには移動がしんどく、まして、楽ラスは9歳という年齢を考慮して、少しでも涼しいGWを利用して行く事に。
(それでも、暑かった~っ)

c0000241_11385088.jpg


チビ連れは夜中移動に限るっ!
夜10時半頃東名入り口に入り、ノンストップで岡山の吉備SAまで!
去年同様、Keiがまたしてもドライバーズハイになったそう。
もしかしてアナタ、運転手向き?!

yuz、吉備SAで大好きなウィンナーを朝ゴハンに。
グルグル巻いてあってご機嫌♪


c0000241_11502497.jpg


楽はドライブ大好き♪お出かけとわかるとさっさとへそ天で白目むき出しで爆睡。
ラスタは何処行くのか不安なのかソワソワ・・・。
睡眠不足だね。








c0000241_11521962.jpg
昼間は2時間おきくらいに休憩しつつ(チビが騒ぎだすので・・・)、夕方4時には熊本は人吉IC到着。
すぐさま、yuzの大好きな道の駅にある公園へ。
時間が遅いっていうのもあるけど、やっぱり誰も居ない・・・。



c0000241_11553779.gif
大した傾斜じゃないと思うけれど、いやいや・・これは怖いです。
アタシもチャレンジしてみようと試みたけれど止めました。(笑)
田舎の公園って結構、チャレンジャーな遊具いっぱいあるような気がします。
都会じゃ何でも危ない!で設置できないんでしょうね。
この後、yuzよりも小さいボーヤがやってきて、簡単にスイスイ登ってさらっと滑っていきました。
たくましいっ!

二日目。


c0000241_11595762.jpg
いつもこっちに来ると空気が美味しいからか、大食いになるアタシ。
朝も一人ゴハンをお代わりし、さらにお腹が空いた~と騒いでいたら、
朝、お義母さんが「これ食べてみる?」と出してくれた。
あくまきという郷土料理。
もち米を砂糖つけて食べるんだって。はい、美味しくいただきましたヨ。


c0000241_12943100.jpg天気も良い事だし公園でも行くか!と思いきや、熊本って意外とワンが入れない場所が多い。
で、お義母さんが探してくれた公園に行く事に。
雄大な自然に本当にただただ息を飲むばかり。お弁当食べながら(やっぱり食べる・笑)、のんびりしたい場所。

三日目。
朝、宮崎から姪っ子のayaちゃんがみっちーママ(Kei妹)と一緒にやってきた~♪

c0000241_12272365.jpgお土産にどうしても買って帰りたかった山うにトウフ。五木村に売っています。
うには入っていないけれど、うにの味がするというトウフ。
Keiの田舎の物産館見てもそうだけど、この地域はとにかく保存食が多いです。
(あくまきもそうだしね)
山里に生きる村人の知恵って事ですかね。
山うにトウフ、アタシはゴハンにのせてばかりだけど、いろいろと調理法があるそうデス。


続く・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2007-05-17 12:08 | オデカケ
ただいまー
ちょっと過去ネタだけど、先週12日にKeiの実家から帰ってきました。今回は急遽出発だったので、トレーラーなしの車旅。
過去ログにもあるように仮眠もせず、交代しながら(と言ってもKeiがドライバーズハイになったので、殆んどがKeiの運転)一気に熊本入りしちゃいました。
夜中出発だったので、チビズもワンズもグッスリ寝てくれたお陰でスムーズに運転も出来て良かったかも。。。これが昼間だと「まだぁー?」攻撃が大変だもんで。。。

c0000241_0524315.jpg

去年もアップしたけれどKeiの田舎。熊本県は人吉方面。
360℃山に囲まれた、とてものどかな所。本当にいい所です。
田舎のなかった私にとって、ここが第二の田舎。食べ物は美味しいし、川はきれいだし、最高。
今回は一気に九州入りしたから、5日間ほど実家に居られるので、いろんな所で遊ぼうと思っていたのに、2日目からアタシが鼻風邪。
なんとか今年も川で楽ラスを泳がせる事ができたけれど、3日目からはシンドクなってゴロゴロ。
だけど、風邪ひいても食欲だけは衰えないワタクシ。
実家にある“るるぶ”見てたら、佐賀にある呼子のイカに目が釘付け!!
イカタコ好きなアタシはどうしても呼子のイカが食べたくなって、Keiにお願いして帰り道、寄ってもらうことに♪
佐賀に住んでいるびままに聞くと、呼子に遊覧船があって、
なんとワンも一緒に乗れるらしい!!
yuzmiko、楽ラス、船初体験じゃー♪びままー、ナイスな情報をどうも有難う!!


c0000241_1114516.jpg

船乗りの方もとても気さくで楽ラスを歓迎してくれました。
水好きなラスタが船乗って興奮しないだろうか・・・と心配したけれど、心配無用でずっと大人しく40分ジッとしてくれたよ♪

c0000241_1141380.jpg

一番興奮したのは意外やyuzじゃなくてmiko。
「アーアー」とガラスをバンバン叩いて大騒ぎ。

c0000241_1152332.jpg

そして、これが有名な呼子のイカ。
口の中でトローンというイメージだったけれど、そうじゃなくて、歯ごたえはシコシコ。
だけど、口の中に入れたら甘い。
「うおーーーー!!!美味いぜーーーーー!!!イカちゃーーーーん!!!」
ってな感じ。
せっかくだから、ここでは思いっきり贅沢しようとイカちゃんお代わりしちゃいました。
イカ好きなyuzと親子で取り合い。
写真じゃわからないけど、新鮮なイカはお皿の中でしばらくピクピクと動いてました。


c0000241_1212451.jpg

帰りは有料道路を通って、福岡経由で帰路に向かいました。
福岡手前で楽ラスyuzmikoのガス抜き。
住宅街の目の前にだーれもいない海岸。
ラスタは海へダイブ。楽は砂浜を暴走。yuzは服のまま海水につかって遠くを見つめ、
mikoは砂を齧り付き(おいおいっ!)、思い思いに遊んでました。
その後は、風呂入って、また軽い仮眠をしつつ、一気に自宅へ。
約2000㌔近く。まー、よく走ったなぁと自分でも関心します。
と言ってはいるけど、来年もまたみんなで行こうね。

[PR]
by yuzuorange | 2006-08-19 00:46 | オデカケ
今年も車山!
3月25、26日でチャコナツ家シルジェン家ザベル家と一緒に車山にあるセロウさんに毎年恒例のお泊りに行ってきました♪
今年は意外にも車山は雪が少ないそうで、実際、行ってみて納得!北斜面は雪が残っているけれど、それ以外は雪がないところばかり・・・。
スノーシューは出来なかったけれど、でも、雪遊びは沢山することが出来ました。
出発前から雪だるま作る!と張り切っていたyuzも大喜び♪
の、はずが、やっぱり軟弱娘です。。。雪が冷たい・・・だの、手袋に雪が入っただの・・・と最初はウルサイウルサイ。
でも、だんだんと慣れてきて雪だるまならぬ、雪の車を作って大喜び。
楽はこれまた軟弱犬なので、最初は喜ぶけれど、やっぱり寒いのがダメらしく、雪のないところを見つけてはヌクヌクと休んでるし・・・。(この日はとてもよい天気で日差しが暑かった)
ラスタも同じく。「い~ぬは喜び庭駆け回り~」どころじゃなくて、車山に到着するやいなや、宿に一直線!!ウヒョヒョーと喜んで走り回るワン仲間をよそに、ぼってりぼってりと歩いてました。
ハタからみて一番喜んでいたように見えたのは、そうKeiだったかも。(笑)
c0000241_0522461.jpg

(すまん!ウチのカメラで集合写真撮ったのはいいが、全然キレイに撮れてなかったよぅ)

c0000241_0595648.gif

みんなとの体力の違いを感じながら、宿に着いてのーんびり。と言いたいところだが、宿に着いてもご機嫌なyuz。可哀想に隣の部屋のザベ家に入り浸り、ザベ家はお休みモードにならなかったかも・・・。ゴメン!!でも、そんな中でも爆睡していたザベル。本当にお疲れだったのね。

夕食はごらんの通り。今回も美味しい食事♪キャンプもいいけれど、ペンションは美味しい食事を食べさせてもらえるので、これもまたいいもんですね~。
大食いの我が家には丁度良いか、ちょっと少ないか・・・くらいなんだけれど、こうこちゃんが「いっぱいで食べきれない~」と言ってまりちゃんが頷いたのをアタシは見聞きして愕然・・・。そういえば、以前、こうこちゃんと蕎麦屋で蕎麦食べたときも、「食べきれない~」と言って、アタシは遠慮なくこうこちゃんの残りの蕎麦をたいらげたっけ・・・。この胃袋の違いって何~~~!!!!

c0000241_111473.jpg

食後はうちのお部屋に集合して、酒盛り。(Kenさん、美味しいお酒をどうもありがとう~)
みんなでいろんなお話するなか、Kenさんに頂いたこどもびいるのせいなのか(笑)、ハイテンションになっているyuzはもうどうにも止まらない状態!ひとり、「タラタラ~~ン♪」とシンデレラになりきって踊りを披露してました。解散した後も興奮冷めやらずで、眠りについたのは夜中の1時は越えてました。昼寝していないのにこのテンション。恐るべし・・・。
そして、残さず食べた夕食の後も、菓子を食べるアタシの胃袋。これまた恐るべし・・・。

沢山運動して、美味しい食事を頂いて、ぐっすりと眠りたいところだけど、どうやらラスタまん。散歩中、大好きな笹を食べ過ぎたらしく、夜中に「ウグッウグッ」と吐く気配。
吐きそうになると慌ててトイレシーツを下に敷くんだけど、何も吐かず・・・。
結局、何度かこれで起こされて、そして、mikoの授乳に起こされて、ろくに寝られず・・・。
で、朝の散歩でラスタは大量の笹を吐いたそうで、スッキリして帰ってきました。まったく!!

翌日はこれまた去年と同じく美味しいお蕎麦を食べて解散!
我が家はKeiが翌日代休を取っていたので、のんびり遊んで帰ることに。
この日も清里方面へお泊りするザベ家と一緒に、森の中をお散歩。
c0000241_1195684.jpg

その後は「まだ帰らないー!」と泣くyuzをなだめつつ、キノコ園でエリンギを(これがプリップりで美味しい!!)、ジャムのお店で沢山ある中、4種類のジャム(これまたさっぱりしていて美味しい~)を買って帰りました。

今年の雪遊びはこれでおしまいかな。来年までおあずけだね。
[PR]
by yuzuorange | 2006-03-26 00:15 | オデカケ
か・・・買っちゃいました!
c0000241_019654.jpgと・・・とうとう、か・・・買っちゃいました。トラベルトレーラー。
本当に無謀としかいいようがありません。はい。自分でもよーく理解しております。
だけど、どうしても楽ラスと一緒にお出かけしたかったのが一番なので、今、購入に至ってしまいました。あるべきもののお金はあーりませんので、アタシの嫌いな長いローンまで組んででの購入です。本当に金銭感覚もまったくありませーん。
でも、楽しみたいときに楽しまないと!!これが我が家のモットーですから~♪

本当は自走式の大きなキャンピンカー狙いだったんだけど、金額が高くて我が家には到底無理。プラス、保険もキャンピングカーにもかけなくてはならない。
その点、トレーラーは金額も手ごろだし(我が家には高い買い物だけど・・・)、保険も通常使っている車の保険でまかなえる。エンジンもないから、故障も少ないというのもポイント高し。
ただ、欠点は6Mもある駐車場がなかなかなかったこと。(通常は2M×5M)。それと、何処でも寄り道できる訳じゃないこと。
でも、駐車場は見つけてしまえばクリアだし(我が家は不動産を7件も回って見つけた)、一度止めてしまえば、ヘッド車(通常の車)だけで移動できる。
ようは、欠点もどうにかなるもんだ。

写真は我が家のセカンドハウスとなるポルト6くん。ラスタはそれどころじゃんくて湖に入りたくてウズウズ。楽はトレーラーの下でお昼ね中・・・ZZZ)
何社かのトレーラーを見学したけれど、チャコナツちゃんのお家のトレーラーと偶然にも同じになりました。
新車も中古もそーんなに金額は大差ないんだけど(いや、我が家には十分大差ある!)、やっぱり少しでも返済は早く返したいのと、中古でも前の方がきれいに使ってくださったのが購入の決め手でした。
あとは、内装も問題なかったし、お店の方の対応も良かったから。
これからは、このポルトくんと一緒に好きな時間に好きな所へ行けるもんね~♪
前もって予定を決めるのが苦手なアタシにはピッタリだわ♪

でで、納車の日に早速ですが、そのままお家には帰らず、西湖へキャンプに行ってきました。
トレーラーのお店を出るときは、もうドッキドキ。
今まで納車日に事故にあわれた方は居ないと担当の方からお聞きしていたので、我が家が一号になるのではないかとさらにドッキドキ。
お店の方、全員が出て誘導されるのだけど、それがさらにドッキドキ。
無事に高速にのり、車線変更でもドッキドキ。だけど、30分もしないうちに、お店の方が言ってらしたように、keiも運転に慣れてきた様子。それぐらい、引っ張っている感覚がないそうです。
逆に自走式の方が難しいとか・・・。でも、やっぱり、トレーラー。
バックは難しかったです。これは慣れるしかないんでしょうな。。。

c0000241_0342736.jpg
c0000241_0382688.jpg
トレーラーの内装です。一応、大人は4人くらいなら寝れるかも。。。
yuzがまだ小さいから、奥のテーブルを常にベットにして3人で寝たけど、窮屈ではなかったです♪
楽はベットの下。ラスタは通路で寝てました。

c0000241_0404922.jpgその日の夜はタープの下で七輪使ってBBQ♪
翌日は大雨だったので、トレーラーの中でゴハン炊いて食べました。

楽ラスは慣れない場所のためか、ちょっとでもアタシ達が出入りしようとすると、すぐに一緒に出たがったけれど、コレは慣れてもらうしかないかな。。。
車はすっかり慣れているから、トレーラーも慣れてくれれば、自ら入りたがると思う。
で・・・娘は・・・というと、完全に有頂天!!
興奮して夜なかなか寝ず、はしゃぎすぎてベットから落ちて頭を打ち、おでこにビックリするくらいのコブを作ったけれど、またはしゃいでいた。
このお方も慣れれば落着くかな・・・。(苦笑)

さてさて、練習も出来たし、来月は夏休み! !Keiのお休みが取れれば、コレで自由気ままな旅に出る予定です~♪(と、言っても車とトレーラー合わせて11Mもあるので、そうそう気ままに何処でも行ける訳じゃないんだけどね)

******************************************************
今回、初めてお泊りした西湖にある「西湖自由キャンプ場」
一泊一人800円(ワンはタダ♪)というリーズナブルなキャンプ場。
シャワーはないけれど、隣には温泉施設もあるし、お勧め。
ただ、湖畔にあるキャンプ場なので、水キチのワンコは要注意!!ラスタも隙あれば湖にまっしぐらしそうでした。久しぶりにグイグイとリード引っ張られました。(笑)
自由と名のつくだけあって、ホントに自由。
管理人の方もアバウトで、直火もOK。(ウチは今回焚き火しなかったけれど)
「燃えカスも適当に砂かけておいて~~~」との事。(笑)
ただ、ひとーつ難点が、土曜の早朝になって気づいたんだけど、目の前の湖畔に釣り客の車がズラ~~~~~と止まったこと。
グッスリと寝ているとき、ボソボソ・・・と声が聞こえてきたので、何事か?!と目を覚まし、カーテンを開けたら、ズラーーーと並ぶ車達。
しまいに、おじさま達は仲間と大声で大騒ぎ!時間を見たら早朝も早朝。朝の4時!!
「何時だと思ってるんだよーーーー」寝ぼすけな娘も4時半に起きてグズグズ。
一応、キャンプ場でもあるんだから、大騒ぎするのはどうか・・・と思うんだけど。
たまたま、このグループの人たちがマナー悪かったんだろうな。。。
だって、釣りしながら、タバコを湖に投げ捨てているんだもの。(怒)
「これ、なあに?」が口癖の娘は湖畔に投げ捨てられているタバコを一つ一つ拾っては聞いていた。マナーはお互い守りたいもんですな。
[PR]
by yuzuorange | 2005-07-12 01:01 | オデカケ
芋ほりと応援
c0000241_1301867.jpgyuzに土いじりをさせてあげたくて、近所の児童館主催のジャガイモ掘り体験に参加してきた。
まだまだヨイショと掘ることは出来ないけれど、自分で掘ったお芋とわかったのか、「イモ!イモ!」と大騒ぎ。その横で少しでも今晩のオカズのイモをGetしようとハハ達は頑張ってました。
大きなジャガイモ。yuzが取ったとわかるように、そのままの形のままで蒸かして食べようかな♪

何でもいいんですけど、yuzさん。
写真の顔、眉間寄り過ぎーーーーーーーーー。
そう、yuzって常に眉間に皺寄せてるんです。(周りはアタシの真似とも言う)
癖になっていて困ってます。。。


c0000241_135529.jpg夜は味の素スタジアムで行われたFC東京VSユベントスの試合観戦に行って来た♪
スポーツ観戦初めてのyuzだけど、FCの応援団が唄う歌に一緒になって大はしゃぎ!!
あの~~~、アタシ、ユベントスの応援なんですけど・・・。
FCの応援団に混じりながら「ピエロ~~~がんばゆぇ~」と言ってました。
(ちなみにピエロはデルピエロの事・笑)
前半はFCが早速1点入れ、奮闘を見せつつも、後半は完全にユベントスの流れになってしまい、ユベントスは沢山の華麗な技を見せてくれた。
で、1-4とユベントスの勝利。
2時間近く、果たしてyuzが大人しく出来るか心配だったけれど、席を離れずずっと拍手しながら応援してました♪もちろん、どっちのチームにも。
最後はピエロに向かって「ピエロ~~~バイバイ~~~また来てね~待ってるからね~」と投げキッスの嵐!!親に似てミーハーですな。(笑)
c0000241_1441951.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2005-06-07 01:28 | オデカケ
犬舎主催BBQ
c0000241_171284.jpg

タイトルの通り、犬舎主催のBBQが21日土曜日にあった。
朝9時集合という我が家には過酷な時間だったため、ダンナには休みを取ってもらい、前日から集合場所のPICA西湖にお泊りすることにした。
アタシはダンナと何度かキャンプの経験があるが、ユヅにとっては初めてのキャンプ。
場所が変わって泣くか・・・はたまた興奮して寝れないか・・・我が家も想像が付かなかったのと、ココのテントサイトはちょっと小さいので、回りに迷惑かかるといけないのもあって、今回はトレーラーを借りてみた。
c0000241_17185224.jpg
前泊組にはザベル家とポンカ家も一緒♪
我が家はザベ家とポンカ家と交流があるけれど、二家族は初対面。
夕方合流ということもあり、いきなり温泉先でご対面~♪
まぁ、裸のお付き合いということで・・・。(笑)
後で考えたら、風呂に入ったらスッピンじゃん!!もう、皆様にワタクシのスッピン見せたら怖いものはありません。なので、すごーーーーく気兼ねなく楽しむ事ができました。(爆)
夜はkeiとくりりんさんの作った料理、ポンカ家持参の美味しいパンで前夜祭と称し、飲み会。ビール、シャンパンの他にポンカ家が持参した一升瓶のお酒も加わって、keiはいつもの如く調子こいて飲みまくり酔っ払いました。(はぁ~)
心配だったユヅキさんは・・・というと、みんな一緒ということもありみんなに甘えまくり。しまいにはテンション高すぎてトレーラーの階段から顔面落ちるわ、ベンチの後ろに倒れるわ・・・。それでも、ご機嫌♪
それにしても、金曜の夜だったら、案外宿泊している人がいると思いきや、キャンプ場は結構空いていて、今回泊まったトレーラーサイトに至っては貸切状態。ガラーんとしていてそれはそれでラッキーだったかも♪

翌日。。。

c0000241_17303736.jpg

朝から来るわ来るわのフラット集団。全部で30頭以上集まったとか・・・。
今回はBBQの他にゲームとして、「Pitch&Go」というガンドックゲームがあった。
ピッチ&ゴーとは90秒間の間に、飼い主が投げたダミー(おもちゃ・ボール等)をワンちゃんが取りに行きくわえて戻って来るゲーム。わんちゃんがダミーをくわえた地点によってポイントが加算されるそうな。
まぁ、聞くだけでラスタには無理と判断し、我が家は棄権しようと思ったが、みんな参加するということなので、まぁ手前1M狙いで小さくポイント稼ぐ&ウケを狙おう!と参加することにした。
結果は想像通り、最下位に近いくらいの点数。(笑)途中、オシッコに行くわ、草を食べるわ、ラスタらしい結果となりました。
それよりもビックリしたのが楽。
ポンカちゃんのオモチャが欲しくて欲しくて、本番に借りて投げたら、取って来るわ。取って来るわ。まして早い!!いつもならば、「やだよー。返さないよー」と逃げ回る楽が今回に限って、keiの元まで返ってきては「早く、次投げてー」と催促。結果、45点という高得点を取り敢闘賞という賞までもらった。これはフラットの集まりだったからであって、多分、いろんな犬種がいたら、楽はビビって帰りたがるので参加すら無理だったであろう。。。
そして、「そしてウチラは無理だ」・・・と言っていたポンカ家、ザベル家に限っては何と一位、二位を獲得!!一位のポンカはフラットの部で日本一にまでなった。(笑)
いつも「アホポン」と言われていたポンカは今日を境にポンカ様に繰り上げられたのだ~!!
ラスタのママ、ジョディもザベルと同点の二位という成績!それはそれは素晴らしいくジョディママとのチームワークプレーでした。

c0000241_18574119.jpgc0000241_18581278.jpg


c0000241_1924770.jpg

楽は賞状よりも食い気ですな。BBQでみんなが落とすおこぼれがないかテーブルの下で必死デス。
c0000241_1964860.jpg

ユヅはチョロチョロと邪魔なので、ラスタとザベルと一緒に捕獲。(笑)

BBQが終わってお開きの後は、ザベル家、ポンカ家、カイザー家と一緒に西湖でひと泳ぎ~!
この日、やっとラスタがイキイキした瞬間でした。
お疲れ、楽。ラスタ。参加してくれた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
c0000241_199713.jpg

c0000241_1993080.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今回、ラスタとユヅの可愛い写真が撮れたのもあって、今日やっとタイトルの背景を春向けに変えてみました。(しかし、もうすぐ夏・・・。)
ただ、楽が写ってないのよねーーー。(泣)
楽はいつも歩くとき、アタシの横について歩くので、こういった自然な写真に参加することが少ないのだ。なんとか楽も入れようと写真を加工するという細工を試みたが不自然なので止めた。
今度は楽だけの背景写真にしてあげるからねー。許せ。楽!!

さてさて、今回もまたMacの人は見れないのかなぁ?
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-23 19:15 | オデカケ
ピクニック
c0000241_0592666.jpg
ユヅのお友達3家族と立川昭和記念公園へ行った。
ユヅのお友達でもあり、楽ラスのワン友達の家族でもあるのだ。
なので、今回は曇りということもあり、楽ラスやお友達ワンコも参加。
でも、メインは子供達だったから、お昼寝することが多かったね。。。

c0000241_0512118.gif

今日の目的はこども達オススメのふわふわドーム
早速、ユヅも参加したら・・・意外にユヅはビビリ屋だった。
普段、小さな公園に行ったら張り切って滑り台に上ったり、ジャングルジムに登るというのに・・・。
ユヅと同じ月齢のお友達でさえも、キャーキャーとジャンプしているのに、ユヅさんってば。。
完全に「ママー、あっこちてー(ママ、抱っこして~)」状態。
全く、ココまで何しに来たんだか・・・。
写真ではそう高くないように感じるけど、こども達がキャーキャージャンプする回りにいると、マジで怖い。小さい頃はきっと同じようにジャンプしたりしてたんだろうけどねぇ。
年とったって事なのね・・・。
しかし!
この大人達は!!
c0000241_0575999.jpg
大人も混じって楽しそうにジャーーーンプっ!!あーあー。明後日あたり筋肉痛になるよ~!!(笑)(ちなみにKeiは楽ラスと昼寝)

みんなはまだまだ遊びたりなくて違う遊具へ行っていたけど、我が家はココで解散し、その足でコストコへ行った。
コストコでビール&ワイン&水を購入し、その帰りにWILD1へ。
ココではクマ避けの鈴を購入♪
すぐにチョロチョロと動いて居なくなるユヅの背中につける為でーーーーす。
お店を出ると、フラット連れの方にバッタリ。
よく見たら健太パパ&ママ&優佑くんだった。以前、会ったときは、まだパピパピだった優佑くんが大きくなっていてビックリ。閉店間際だったから、あんまりお話できなかったけど、またゆっくりお話してくださいね~♪
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-15 23:46 | オデカケ
グングン群馬
あっ、タイトルに深い意味はございません。単なる思いつきでございます。
GW,唯一のお出かけ。
MAYちゃん家ザベル家と一緒にMAYちん行きつけの川で遊んだ。
川なのに一部、砂のところがあり、足の悪いラスタには最高の場所。
また、プライベートみたいになっているのもポイント高し♪すっかり気に入ってしまった。
(サクラままちゃん、連れて行ってくれてありがとう~)
c0000241_0124880.gif

それにしても、このメンツ。なかなか笑えて、そして可愛い。
いままでワンの集まりの川遊びではラスタはビリに近いほど泳ぐのが遅かった。
が、今回はみんな泳ぐのが遅い。なので、ラスタがトップになるのも結構あり、ラスタも最初はご満悦~状態♪
ザベルは何故かアクアトイを投げるとすぐさま泳がず、少しでもオモチャに近いほうから入水するんだけど、その間にニヒキ達はスイスイ泳ぐから出遅れてGetできないのだ。(笑)
MAYちんはおしとやかと言えばおしとやかというのかも知れないけど、入水するとき、とにかく静かに水の中に入る。それは、まるで水戸黄門の由実かおるがお風呂に入る時のように・・・。
なので、やっぱり出遅れる。(笑)
とにかく見ていて面白いのだ。
しかし、前半はあまりやる気のなかったMAYちんが後半になって、やっと入水の仕方に問題があることが気づいたのか、はたまた「このメンツならば勝てる!」と自信をつけたのか、俄然やる気を出し始めた!一度、オモチャを取られると、やる気を失くす情けないラスタまんなのでした。
ザベルにいたっては、のんびり屋とも言うか、「どっちでもいいも~~~ん♪」てな感じでした。(笑)
c0000241_0242055.gif

今まで会うフラット達って泳ぎ命!みたいなワン多いのに・・・このワンズってば・・・。
砂遊びしてる場合じゃないっつーの!(笑)
c0000241_0271392.jpg
美味しいおにぎり弁当食べた後は、場所を移動し、敷島公園へ。
公園沿いにステキなドッグカフェがあり、またまたお喋り。
その後、またまた場所を河川敷に移して、最後の一遊び♪
楽ラスだけならば、ここまで動かないはずなのに、今日の楽ラスは動く動く。走る走る。
本当に楽しかったんだね♪

ここでザベルとお別れし、図々しい我が家はサクラママちゃんのお家へ。
GW中に帰ってきてたあゆちゃんと久しぶりに再会し、(ナツちゃんは川遊びも一緒♪)、たつパパも仕事から帰ってきて、みんなでサクラママちゃんの作った美味しいゴハンを頂きました♪
さすがにMAYちん、楽ラスともお疲れで寝てたけど、一人まだハイテンションなのが居たのだ。
c0000241_0335563.jpg
そう。このお方。
夜が更ければ更けるほど加速するパワー。恐るべし。。。
「もう、帰るよ!」と言うと、「ママ、バイバーイ」ってサクラ家の中に混じって、アタシを追い出そうとするし・・・。(大泣)
それだけ、このお方も楽しかったようで。。。
本当にありがとうございました。
また、懲りずに誘ってね。
c0000241_0362540.jpg
MAYちんもお疲れ様~。
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-04 23:58 | オデカケ