nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:タベモノ( 8 )
大好物o(^▽^)o
c0000241_21563695.jpg

近所の商店で発見(^O^)
くさや〜♡
私がyuzくらいの時、甘いものがあまり好きではなかったアタシの好物がくさや♡
でも、高級品なので年に数回しか食べられず、食卓に出た時は狂喜乱舞だった。
じーちゃんの飲みかけの熱燗を炙った直後にチョロっとかける。
もう最高だった♡とくにとびうおが美味い。

大人になってから、これがかなり嫌われものということを知った。悲しかった。
現在の住宅事情では炙る事が出来ず、それ以来食べていなかった。
そこへ、瓶を発見したという訳♪
すごく興奮してKeiに話したら、「そんなの、何処にでも売ってるよ」と冷たく一言。
「えー?そうなのー?」

早速、食べてみる。⇦それも昼間から。
すかさずやってきた娘達。食べると言うからあげたのに、「くさーっ」と返された。
keiはもちろん、娘にまで嫌われてしまった・・・。悲しかった。
興奮するのは楽ラスだけ。
「ネコう◯ちみたいな匂いだもんな〜」とKei
(-_-メ) 全然、違うわ‼くさやをなめんなよ!


あーあ。匂い気にしないで炙りたてを食べたいなぁ~。
あと、コレ気になるー。

※iphoneのエキサイトアプリ便利~♪ただ、携帯の文字入力は未だに苦手・・・(^^ゞ
結局、PCで修正してます。。。
あと、写真がちょっとデカいなぁ。
[PR]
by YUZUORANGE | 2010-11-19 22:45 | タベモノ
KINTHUBA
わお。きんつばってローマ字で書くとカッコいい!!

ママ友から手作りきんつば(4つ)をいただいた。粒あんだけじゃなくて子供達が掘ってきたお芋も混ぜて。これがまた美味いのなんの!
家に帰ってyuzmicoに1個づつ。そして、あたしは2個でおやつタイム。
目ざといyuzは「なんでお母さんは2個なの?」と。
「お母さんの胃袋はでかいから2個なんです」と。←大人げない母親。(結局、残りの1個はみんなで分け合って食べました)

  yuz 「うわー。美味しい。Kちゃんのママはすごいね!」

  yuz 「お母さんは作れないの?」←それもボソっと・・・。

で、さっそく作り方を教えてもらって、yuzが掘ったお芋を使って母ちゃん頑張りましたよ。

c0000241_19561295.jpg


が、周りの皮を作るの結構難しくて、こんなんなりました。(右側のね)
キッチンの周りではyuzが楽しみに待ってる。
苦戦しているアタシを見てKeiが「貸してみ」と作ったのが左。
Keiってば初めて作ったのに、アタシより上手いもんだから、すっかり職人きどりで腰に手をあててチャチャっと作っちゃうしーーー。

確かにKeiの方がパリ、モチっとして美味しい。yuz、今度からは父ちゃんに作ってもらってね。
(yuzはmicoよりもあんこ好きなのです)
[PR]
by yuzuorange | 2008-11-29 19:44 | タベモノ
マイブーム第3弾
c0000241_14535382.jpg


今のマイブーム。夏みかんピールチョコレート。
一昨年の暮れに生活クラブで一箱購入し、ハマって一気食い。
その後、待てども掲載されなかった商品。
また、去年の暮れあたりからやってきた♪今年は5箱まとめて大人買いー。
10箱買おうか悩んだけれど、Keiにこういうのはたまに食べるから美味いんだヨと悟られて、シブシブ諦めた。
[PR]
by yuzuorange | 2008-01-12 15:01 | タベモノ
パン作り
以前、友達がお土産に持ってきてくれたパンにはまり、車飛ばしてパンだけを買いまくってます。
1坪くらいの小さな小さなパン屋さんなんだけれど、月水金しかやってないから、いつも行くたびにお目当てのナッツ棒を5~6本買いまくり。
一日1本だけよ!と自分に言い聞かせながらも、気づくと3本近く食べちゃったりして。(苦笑)
そういえば、デパ地下に3日間だけ出店していたパン屋さんも美味しかったなぁ~。
さすがにココは車で飛ばしても2時間近くかかりそう。だけど、食べたいーーー。

そんな訳で天然酵母パンにハマッってます。
本当は自分で酵母を作ってパン焼きたいんだけど、なかなか時間が取れず。
今回は白神こだま酵母でパン作り♪
yuzもアタシも大好きなぶどうパン。ぶどうもちゃんと吟味してオーガニックなもの。

c0000241_035928.jpg

やっぱり一番美味しいのは焼きたてのパンなのね~♪
自画自賛!マジで美味しい!!
2つ焼いたんだけど、yuzと競い合って食べちゃった。
かなりマイブームになりそうな予感なんだけど、さすがに毎日食べたら、肉づきが更に良くなっちゃうからホドホドにしないとね。(パンをよく食べていると腰周りに肉がつきやすくなるって以前、エステのお姉さんに言われたっけ)
[PR]
by yuzuorange | 2006-12-23 00:13 | タベモノ
人文字ぐるぐる
花粉がピークに来ているぅぅぅ。今も鼻栓しながらパソいじってます。それも、ティッシュじゃなくてトイレットペーパー。(笑)鼻のかみすぎで在庫切れ。明日こそ買いにいかねば。

c0000241_0345850.jpg
夕方、ダンナのお母さんから宅急便が届きました。
たまに野菜を送ってきてくれるので、大助かり♪
半分が趣味で作っている手作り野菜で、半分がスーパーで購入してくれた野菜。
スーパーと言っても地元野菜なので、とても美味しい♪
c0000241_0412758.jpg
その中に入っていた千本(せんもと)という野菜。
アタシには見た目わけぎと区別つかないんだけど、味は微妙だけど違うかな・・・。
わけぎは葱だったら、千本はニラと葱を足したような味というか・・・。
それを軽く茹でて、ぐるぐる~っと巻いて酢味噌で食べるのです。
熊本の郷土料理で「人文字ぐるぐる」という一応料理名もあり!!
いきなり団子といい、人文字ぐるぐるといい、なんとも考えたような考えてないようなネーミング!
ぬた系の料理が好きなワタシは一気に食べちゃいます。
[PR]
by yuzuorange | 2006-03-15 00:30 | タベモノ
sweets week
バレンタインがあったせいか甘いものばかり食べた一週間。
(ん?なんでオマエが食べるのか!って?いーじゃないのっ!)
バレンタイン前日に板チョコが安売りしていたから(爆)、今年のバレンタインはガトーショコラを初めて作ってみたよ。(ちなみに去年はあげてない・笑)
意外と簡単ですぐに出来ちゃった。味は初めてにしてはまぁまぁかな♪
ハートを切り抜いて、ハイ出来上がりっ!
まわりはサクッと中はシットリ出来ました。
c0000241_15304778.jpg

なんと今年は近所のワンガールズからも楽ラスにとバレンタインチョコならぬクッキーやらケーキやらいっぱい貰っちゃった♪義理だけどね。
みんな、どうもありがとう♪
c0000241_15331591.jpg


そして、金曜日。
ユヅとえっちらおっちらとチャリ乗って吉祥寺へ。
いつも通る道よりも一本道を変えて行った。
あるお宅のガレージで何か売っている人を見かけたけど素通りして先に進むと、「ああ、まだ居た居たー!」と一人走りながら叫んでいる男性とすれ違った。
振り返るとそのガレージで販売している何かを買って、即食べていた。
うーーーーん。気になる。気になる。走って買うほどウマイのか!
即座にUターンしてガレージへ。
売っていたのはアムプリンという焼プリンだった。
「2日ほど寝かすとしっとりして美味しくなりますよ」というご主人の言葉を聞いて、その日に食べるプリン用(笑)と寝かして食べるプリン用に2個買った。
吉祥寺っていつ来ても、発見があって本当に面白い。

c0000241_1612081.jpg


早速、自宅に帰ると、yuzとアムプリンを食べる。
美味しいけれど、まぁまぁの味かなぁ。
だけど、yuzさんはすごく気に入ったようで、アタシの分まで一気に食べてしまった。

夜、ダンナが帰宅。
たまーに仕事帰りにケーキやらお土産を買ってきてくれるのだけど、今日はなんとマカロン!
「一度、食べてみたい」というアタシの言葉を覚えていてくれたらしい。ありがとー。
それも、スィーツの巨匠と言われる(らしい)ピエールエルメのマカロン。
箱を開けると色とりどりのマカロンが20個近く。うっひゃー。
早速、yuzと食べる。
「どう?」
「・・・・うーーーん。はっきり言えば、甘い・・・かな・・・」
ダンナも食べてみるけど、同じく「甘いー」と言っていた。
おフランスのお菓子は我が家のお口に合わなかったらしい。。。うーん。なんか悔しいぞー。
と、いいつつ、もったいないのでみんなで食べたけどね。
c0000241_1615148.jpg


そして、今日、yuzが出かけている間に3日寝かしたアムプリンをちょっと食べてみた。
う・・・美味くなってるー♪
そして、ちょっとだけ食べる予定が・・・・すまん。yuz!
c0000241_162432.gif

[PR]
by yuzuorange | 2006-02-20 15:26 | タベモノ
名物料理
タイピーエンってご存知?
漢字で書くと“太平燕”。
アタシは去年、Keiの実家、熊本へ行ったときに初めて知った料理なのです。
ランチを食べようと中華料理屋へ行ったとき、お義母さんと妹達が何気なく頼んだこの料理。ちょっと頂いたら美味い!!
鶏がらベースに春雨、野菜や豚肉、魚介類(エビ、イカ、タコ、ホタテ等)、キクラゲなどが入ったいわゆる長崎チャンポンの春雨版みたいなもんで、熊本名物らしいのです。
初めて知った料理だ・・・と言ったら、皆、驚いてました。それぐらいポピュラーなんですねぇ。

そんなタイピーエン。最近じゃ、空港の土産コーナーにも売ってるらしく、Keiが今日、熊本出張のお土産に買ってきてくれたので、早速、今晩の夕食に食べました。
c0000241_0314559.jpg

これもなかなか美味いっす。

何処の地方も名物料理というのはあるだろうけれど、熊本もなかなか深いものがある。
そういえば、初めてKeiの実家へお邪魔したとき、テーブルに豚足がバーーーンと出ていてビックラこいた。(豚足は名物料理かどうかは定かだが・・・Kei曰く、子供の頃、オヤツで食べたとか?!)出されたものは平らげる主義なアタシだが、さすがに毛がチクチクしている豚足が出たときはたじろいだ。だけど、一度、口にしたら、遠慮しない主義のアタシは一人パクパクと食いついた。(笑)それからというもの、Keiもアタシも(そしてユヅも)焼き肉屋では必ず豚足を食いつく。3人で黙々と豚足を齧り付く、傍から見たら、それはそれは恐ろしい家族なのでございます。(笑)
そうそう、翌日はイノシシ汁が朝食に出た。これも初めて食したのだが、口の中で毛がチクチクするけれど、これが結構美味かった。
(もう一人の九州人の友達曰く、毛がチクチクしてるからこそ美味いそうな・・・!)
そうそうそうそう、その夜は鳥の刺身。鳥を生で食べる事がなかったアタシだが、意を決して食べたらこれまた美味かった。
そう・・・アタシは何でも食べるオンナだったのだ!(えっへん)
からしレンコンもゆず胡椒も初めてづくし!どれも気に入ってお持ち帰りした。
年に1回ほど熊本には帰るけど、その度にまだまだビックリすることあって、次回のお初はなんだろ?と楽しみになるのだ。

c0000241_0493566.jpg

ユヅもタイピーエンがおきに召した様子。汁まで飲み干してた。
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-08 23:21 | タベモノ
煮物不人気?
c0000241_1444219.jpgアタシの母は適量というものを知らないのか、何でも豪快に作る。
小皿にちょこん・・・という料理はないっ!!
何でも大量に作るのだ。そんな母を見て育ったアタシはやっぱり影響されてるかも。
そんな、アタシの料理も豪快系。
料理本に載っている材料はいつも2倍で作る。二人&チビしかいないのに・・・笑。
まぁ、大食いな夫婦だから、そんなに残ることはないんだけど、残るものは残る。
それが、おせちなんだな。
わかっているんだったら、少量だけ作りゃいいのに、またしても今年もやっちまった。
特に煮物が残ってる。
これは、新年会と称して友達をお誘いするっきゃないっ!(ヒドイ話だな。。笑)
と、言うわけで、友達夫婦を招き、食してもらった。
・・・つもりが、はやり友達も煮物食べ飽きたらしく、手をつけない。(ヒドイ話だな。。笑)
新たに作った酒のつまみばかり「うめえなぁ~これ!」と言って食べまくる。
(ちなみにつまみはダンナが作った・泣)
しまいには、ダンナにまで重箱の蓋閉められた!(怒)(ヒドイ話だな。。笑)
同じゴハンを食べていても目をキラキラさせて喜ぶ楽ラスよ!!
お前達は本当にいい子だな。
・・・・・・来年こそは適量を作ろう・・・・・・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-02 14:30 | タベモノ