nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:コドモ( 36 )
GO!GO!新幼稚園生!
お久しぶりデス。たまに覗きにきてくださった方、本当にゴメンナサイ。
ボチボチ再開ですよー。
だって、少し時間が取れるようになったからね♪
それより、何よ!エキサイト久しぶりに投稿したら、ちょっと変わってるわ。おお!

c0000241_10433333.jpgそう!yuzがやっと(とうとう!)幼稚園生になりました。パチパチー。
去年の11月から「早く行きたいー」と騒いでから5ヶ月。いやいや、長かった。
なのに、いまだに幼稚園グッズ作れてない状態。いいのか。
(だって、micoさん夜中もパイパイ攻撃で何もさせてくれないんだもの・・・)
10日に入園式があって、もう8日目。(その間、風邪ひいて2日お休み)
1日だけ泣いたけど元気に登園してまっす。
毎日、泥だらけになって帰ってくると嬉しくなっちゃう。
そーそ。子供は沢山外で遊ばなくちゃね。



c0000241_10502150.jpg

お弁当はGW明けからだから、まだ11時半にはお迎え。
本当に家事をちょっとやったら、すぐ時間。あっという間。
micoはその間、アタシにベッタリまとわりついた後、今まで出来なかった昼寝をたっぷりしています。
楽ラスものーーーーーーーんびりお昼寝。
まったりした時間が流れてマス。
アタシもお茶なんか飲みながら投稿してるしさ♪





c0000241_10565197.jpgそーそー。N〇Kの「おかーさんといっしょ」の収録番組に何気に出した葉書が1回で当選して(結構、大変らしい・・・)、入園式の前日、夕方だっつーのに渋谷まで行ってきたよ。
当選が決まってからは、そりゃ親ばかですもの。カメラに少しでも映らせたいから(笑)、アタシがカメラマンの役しながら「ぱわ〇〇ぷ体操」をスパルタ式に練習。「ちがーう!もっとチョキチョキして!」
Keiが呆れるほどアタシは一人「ぱわわーーーーーっぷ!」とか近所に響き渡るよーな声で騒いで踊って指導。娘の方が引いてるし・・・。いざ、成果は・・・・。
興味ある方は当日をご覧下さい。(泣) 放送日は5月9日よん。
[PR]
by yuzuorange | 2007-04-23 11:05 | コドモ
入院していました
17日から22日の間。micoとアタシは入院してました。

c0000241_23314132.jpg原因はmicoの高熱。いやぁ、今回は40~41度の高熱がなかなか引かなくて参りました。
micoの目もかなり虚ろだったし。
高熱でも元気があれば安心なのだけれど、グッタリしてるし、鼻水、咳などの風邪の諸症状もなかったのが気になって病院へ。
検査した結果、尿に細菌が見つかったのと、血清と白血球の値が高かった事があり、「腎盂腎炎(尿路感染症)」の疑いで入院行きになってしまったのデス。
ただ、アデノウィルスにも感染していたので、とりあえず抗生物質とブドウ糖の点滴を投与しつづけて様子をみることになりました。

Keiとばあばに協力してもらったお陰で安心して入院することもできました。感謝感謝。
本当に一人だったらパニくっていたかも。こういうとき、Keiが家事できる人なので助かる~♪
アタシよりも向いてるかも。(爆)

入院中は病室から離れる訳にもいかず(離れるとmicoが泣いて暴れる為)、micoもぐったりして寝てばかりなので、何にもすることのないアタシは久しぶりにテレビや本を見まくってました。
看護婦さんやDrは「お母さんも大変ですね」と励ましてくれたけれど、いえいえ、正月休みでもこんなに休めませんでしたから。。
看護婦さんも心配して何度も来てくださるのは嬉しいんだけど、そういう時に限って寝ころがって足あげてテレビ見ている時なのよね。なんかバツ悪~~~。
Keiはアタシが退屈だろうと家からビデオデッキを運ぼうとしたらしいデス。だけど、アタシの母に子供が唸っているときに母ちゃんがメロドラマはマズイだろうと反対したらしいデス。
そりゃそーだ。(笑)

幸いに4日目からは元気を取り戻して、点滴を振り回し警報音を鳴らしまくるmico。
6日目の検査で数値がだいぶ下がったので、腎盂腎炎を疑いが薄まり、(多分、アデノウイルスが原因だったらしい)退院しました♪

こんなにmicoと密着してて絶対にうつると思っていたのに、アタシは元気元気!
ただ、小さい子供ベッドに添い寝だったので、体がガチガチになってます。(泣)
[PR]
by yuzuorange | 2007-01-22 22:47 | コドモ
柵渡り
c0000241_22595348.gif

我が家は、朝は出張がない限り、Keiが楽ラスの散歩に行って、夕方はアタシが散歩に行きマス。そりゃあ、近所で目立ってると思います。(笑)
なんせ、ベビーカーにmico乗せて荷物入れに楽。yuzは大きな声で歌を歌って、横にはウンチバック咥えて歩くラスタまん。
それか、micoをおんぶして、楽ラスを連れて、横にはチビチャリに乗ったyuzバージョンも。
何故かしら、ご年配の方々はよく「あらあら・・・」と声をかけていきます。
「あらあら・・・」って。。。
その後は何が言いたいのーーーーーー?教えてちょんまげ!(笑)

今までは散歩はアタシの気分と楽ラスのペースであわせて歩いていたんだけど、最近はyuzペース。
とにかく、柵を見つけちゃ、柵渡り。
結構、散歩で学校とか公園とかの周りを通る事が多いので、多いときは3度、柵渡りを終わらないと帰れない事も・・・。
毎回、ココを通貨したら公園にあたるから、今度はこっちの道に変えて~とブツブツ1人作戦を練っているアタシなのです。

本当ならばご飯の支度もあるし、柵渡っている間にお空は暗くなっちゃうし、寒いし、楽ラスは退屈して寝ちゃってるし(!)、さっさと終わりにしてほしいのが本音なんだけどー、小さい頃、アタシも柵を見つけちゃ渡って喜んでた事を思い出すと、これくらいやらせてあげよう。って思っちゃう。
だから、楽ラス、ちょっとの間、寝ててネ。スマンのぅ。
[PR]
by yuzuorange | 2006-12-22 23:05 | コドモ
祝!七五三
あらあら、またyuzネタ。
来週からKeiが出張で留守続きになるので、ちょっと早めに七五三。
近所の美容院で初カーラー、初化粧。
化粧に憧れ始める年頃なので、もう大興奮!!
その後、母に着付けをしてもらい、近くの神社へ。

c0000241_23403526.jpg偶然にも神社にはyuzの大好きなお友達のひーたんとそらちゃんが!
いつも普段着で走り回っているメンバーがおしとやかに済ましてる!!
スゴイ可愛い~~~~。
(そらちゃん、残念な事にちょっとお疲れモード入っていて写真撮れず。泣)














c0000241_2343381.jpg
んが、おしとやかなのも、ほんのわずか・・・。
花より団子です。
出店の唐揚(!?)に夢中!!
二人でアチチーとか言いながら食べてるし。。。






せっかくのKeiのいる休日。楽ラスをお留守番させていたので、早々に帰宅し、さっさとお着替えしていつものジーンズはいて公園へ。(だけど、顔はお化粧したまんま・笑)
楽ラスも落ち葉踏み踏み楽しそうにお散歩♪

夜はお祝いなので母も一緒にお家で手巻き寿司パーティー。
お祝いケーキも忘れずにネ。
c0000241_23502452.jpgケーキ屋のお姉さんに「祝。七五三。合格。パンツ」と文字入れを頼むと、
「はい。七五三に合格。は?ぱ?パンツ?」とビックリされた。
「はい。パンツです。パ。ン。ツ。」
そうなのです。yuzさん、かなり周りから遅れてやっとパンツの仲間入りできました。
(と、言っても完璧ではない。。。)
私にとって、パンツになるということはすごい出来事だと思うのです。これはケーキでお祝いしなくては!!
まだトレパンレベルなんだけれど、お出かけするときは何故か「お姉さんパンツがいい」とリクエストしてくる。お姉さんパンツとは、薄いパンツでレースが縁取りしているタイプ。
3歳にして勝負パンツがわかるのか?!

c0000241_23583689.jpg自分でケーキを切るというので、やらせてあげました。
まー、素敵にとりわけてくれました。それも、手づかみで。
アタシのなんて削ぎ切りだし。。。(苦笑)
イチゴなんて全くのってない。。。つーか、yuz以外、誰もイチゴを口にしていないし!!
そんな事を口にしたら大変。
最近のyuzってば女優です。
すぐに涙を浮かべて、「じゃあ、食べなさいよ!全部食べればいいでしょ!」
「そんな事言うと、yuzちゃん、遠くに飛んでッちゃうよ」と突っ込んでくる。
「いや、いいよ。yuzが全部食べなよ」というと、「あそっ♪」とケロっとした顔でパクパク食べる。


誰に似たのか・・・。
Kei曰く、アタシらしいです。どひゃー。
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-06 00:04 | コドモ
やった!
1日願書提出日だった。A幼稚園が大本命だったのだけれど、一本に絞って受験すると幼稚園浪人になりそうだったのでB幼稚園の願書も提出する予定が、A幼稚園の願書受付時間開始からじきに園入りしたのに、すでに61番目。どひゃー。B幼稚園に願書出しても面接時間がダブって間に合わない!
他のママさん達からは「そんなの、B幼稚園にママの具合が悪くなったから午後特別に面接してもらえないか・・・って聞いてみなよ」とアドバイスを受けたけれど、そんな嘘ついてオシャベリyuzさんが「さっき、ママとA幼稚園行ったのよ~」なんて言ったら逃げ場がないので、ここは潔く本命A幼稚園だけに絞った。

翌日。A幼稚園面接日。
前夜はKeiと面接のおさらい。
Kei  「ご家庭の教育方針を教えてください・・・」
NORI「はい。◎△◇でして、◎△◇でほにゃにゃらで。。。。。」
    「で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

NORI「ギャーーーダメーーーー。全然言葉が出てこない!Kei代わりに行ってー」
Kei 「えーー。ダメだよ。明日は那須で会議なんだから」
(なんでわざわざ那須まで行って会議なんだよーーーーーー!!!!!!)

結局、言葉を暗記して喋っても無理が出てしまうので、本番に任せて、言葉が詰まったら笑いを取る!という事で(笑)、睡眠。。。
翌朝、yuzが珍しく5時50分に起床。
そして、開口一番。
「今日はちゃんとやるから大丈夫ダヨ♪」

そして、いざ本番。園に入るなり、あちこちに「静かに待っていましょう」の張り紙。
「シーだってさ!」というと、yuzさん、シーシー言いながら着席。←おいおい、yuzが着席してるよ!!
そして、名前を呼ばれて30分の遊びの観察。ここでアタシと離れるんだけれど、後を振り返ることなく先生とルンルンお部屋入り。
その後、園長先生と親子面接。
ビックリするくらいしっかりとした声で名前を言い、園長先生の質問にもちゃんと答えてるー!
私への質問も、簡単なもんで「今朝のyuzの様子は?」「お子さんの性格は?」と「園について心配ごとは?」くらい。。。
あまりにも簡単なお話だったので、思わず「これでおしまいですか?」と聞いたほど。。。
最後に、園長が「はい。頑張ったね。お土産だよ」とおりがみ。何気にチェック入ってるな!と思いながらyuzを見てたら、すぐさま「ありがとう!」と言えた娘。
すごいよー。yuzちゃんとやったよ!!
そして、園を出るなり、「ママー、抱っこしてー」とグズグズモード。
おうおう。愚図るなり、ひっくり返るなりしておくれ!yuzがやることやったのに感激したから、もう何も言わないさ♪

そして、翌日。速達で入園許可書が届きました~♪いやっほー。
yuzさん、早くも「もう行く」と大騒ぎです。
c0000241_23322146.jpg


    
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-03 22:59 | コドモ
頭使いました
c0000241_1111435.jpg
はぁー。今、やっと書き終わりました。yuzの受ける幼稚園の入学願書。
この手の書類は苦手デス。
お仕事離れると、こういう堅苦しい文章にトンとご無沙汰だったもので・・・。
なんせ、あたしのこのブログも本当、アタシの言葉そのまんまだしね。

yuzのいいところはいっぱいあるけど、これを小さな枠内でまとめるって難しい。
それに、教育方針を聞かれても、こんな小さな3歳児にあまり深く云々方針なんてないわさ。
とにかく、子供はノビノビ遊べー!ってだけで。
まぁ、公共のマナーには厳しくは言ってますけど、まさか、面接資料書にそういう事書くのも・・・。
それに、志望理由なんて、簡単に「弁当、遊び中心、近所」なんてありきたりのを書くのはあまり良くないらしい・・・と聞いて、Keiと二人悩む悩む。。。
本当に、yuz&micoの名前考えるとき以来、二人でウムム~と悩みました。

人気園では「給食、延長保育、園バス」というのが3大要素らしいけれど、アタシは逆で、給食は避けたくて、幸い近所で自転車で5分近くで、遊びメインで、森があってという園を志望園にしましたー。月謝もお安いし♪
だけど、何故かココは人気園らしく、倍率もちょっと高いらしい・・・。

今日は明後日行われる面接の練習を二人でやってみると、
NORI「yuzちゃん、好きな食べ物は何かな~?」
yuz 「はい~~~、おっぱいなんですよぉ~♪」
NORI「・・・・・。」(いつの話だよー)

NORI「今日は朝、何食べてきたかな~?」
yuz 「はい~~~~、お寿司なんですよぉ~♪」
NORI「・・・・・。」(いつ食べたよー)

ふ・・・不安になってきた。おいおい。大丈夫かいな・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2006-11-01 01:11 | コドモ
いい感じです
c0000241_13513476.jpg

楽ラスはお家でお留守番してもらい、お昼は太平燕を食べに定食屋へ。お店のは美味い!焼餃子もおかわりしたいほど野菜いっぱいで美味かよ~!
[PR]
by yuzuorange | 2006-08-09 13:51 | コドモ
あのぅ
c0000241_10501111.jpg

今日は川へ行かんとですか?
[PR]
by yuzuorange | 2006-08-09 10:50 | コドモ
そして…
c0000241_12205318.jpg

楽も特訓中
[PR]
by yuzuorange | 2006-08-08 12:20 | コドモ
今年も
c0000241_11565058.jpg

去年と同じ川で泳いでます(^O^)
[PR]
by yuzuorange | 2006-08-08 11:56 | コドモ