nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:コドモ( 36 )
スゴイ←親バカ
今朝、新聞見ていたら、micoが
「あ、お面のヒト♡」と。


c0000241_2351653.jpg



スゴイ!ビンゴ!
親バカだと思うけど、micoは見つけるのが早い。
あのお面からイギリス女王を発見するとは。
あのお土産も無駄にはならなかったね。

見つけるのが上手いといえば、私がよく落とすコンタクト。
すぐに見つける。

あと、マイケルの声も見つけるのが早い。
知らない曲がラジオでかかるもんなら「マイケルだ!」と。

この才能は何かに生かせないのか?σ(^_^;)

yuzも見つけるのが早いのがあった!
子供に食べられまい、飲まれまいと、離れた部屋で袋や飲料のフタを開けると、「今の音なにー?」とやってくる。

お前はラスタか⁈
[PR]
by yuzuorange | 2012-05-19 23:40 | コドモ
怖っ!
c0000241_12435197.jpg


今、庭に出たらビックリ(゚o゚;;
怖っ!

yuzmicoの作った てるてる坊主が、S字フックに引っ掛けられて飾られてる!

まるで、絞首刑f^_^;)
それも、謎の文字。

気づかなかった。

いつまで飾られるのかしら。。。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-26 12:38 | コドモ
ワンコ先生
朝学習中。
…と言っても、10時過ぎ。(笑)
で、まだパジャマ。

4月から小学生になったmico。
今まで特に字を教えてこなかったから、ひらがな&数字で苦戦中(^^;;

“ん” どこまでも ん の山の部分を2つ書いたり、

“8”を何個も丸書いたり、

ウキーと発狂しながら何度も練習しております。


c0000241_1292877.jpg



c0000241_1292974.jpg



ワンコ先生の楽は背後で監視中。(^。^)
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-22 12:06 | コドモ
なんだかなぁ
小学3年になると書道が始まるそうで。
学校から渡された数枚の書道セットの案内見てたまげたよ。

どうして、今の教材って派手なんだ?
子供ウケするのはいいけど、私は苦手。
シンプルな赤or黒の書道セットじゃ駄目なのか?

「ヤダ!」(yuz)

やんわりと促してみたがダメだった。
ちなみに、1年の時に購入した絵の具セットもエナメルハデハデタイプ。

文鎮もキャラ系かと思ったが、これは昔と変わらずで良かった。


c0000241_1294664.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2012-04-20 09:56 | コドモ
子供の頃を思い出す
c0000241_0191836.jpg「ただいまー」
鞄開けたままで毎日友達の家に遊びに行っているyuz。
(たまに脚でぶつけた弾みで防犯ブザーがビビーーーと鳴って焦る事多々あり)
残されたmicoは退屈して昼寝中。(昼寝しちゃうとなかなか夜寝なくて厄介)
まだ1年生だからお迎えにも行かなくちゃならないし、毎日はシンドイっす。
ラスタは16時頃から玄関と私を往復しては散歩アピールしてるしー。
あとは、キッチンと私を往復してゴハンアピールもかかさない。そう。彼もこの時間忙しい。(-_-)
散歩時間や夕食時間も遅れるし、時間のやりくりを考えなくちゃ。。。
私が小学生の頃も良く考えたら同じだったなぁ。
「ただいまー」「行ってきまーす」だったもん。



c0000241_0223112.jpg
先週の出来事。
案の定、yuzはお出かけし、ふと見たらmicoとラスタが寄り添って寝てた♪
mico、何気にラスタの手を握っちゃってーーー。
私も間に入って寝たいよぅ。この時間は睡魔との闘いなのです。。。
なんせ、寝てしまったら最期。アラームも聞こえないほど深い眠りに入ってしまいます。

先週の金曜日。ラスタが気持ち良さそうに寝ているので見ていたら、いつの間にか爆睡!
しつこく鳴る(!?)幼稚園の電話で起きました。バス停に着いても母の居ないmicoは、そのまままた幼稚園行きに。。。(@_@;)
はい。もうこれで3回目です。寝過ごしてお迎え行き忘れるのは。
[PR]
by yuzuorange | 2010-10-11 00:11 | コドモ
キチョーメン
綺麗好きなmico。

c0000241_047472.jpg

いつも、楽ラスのお尻ふき使ってあちこち拭き拭き。(*^_^*)
自分の引き出しの中はいつも整理整頓。幼稚園でもそうらしい・・・(^^ゞ
掃除機使えばやりたがり、それはそれは丁寧にかけてくれる。
アタシがうたた寝している間に、食器を綺麗に洗ってくれている。
朝、起きたらパジャマをきちんとたたみ、お風呂に入る時は汚れた服まできれいにたたむ。
バナナは綺麗に折らないと食べたがらない。
お風呂に浮く小さなゴミも目ざとく見つける。
数えだしたらきりがないけど、よくもまぁ大雑把な私からこんな気チョー面な娘が生まれたもんだと感心するばかり・・・。
c0000241_0474653.jpg

ちなみに、yuzは私に似て雑!片づけは棚に放り投げ。食べたら片づけない。
鞄の中はグッチャグチャ。
今日は学校公開で初めて参観したのだけど、案の定、すでに机の中はグッチャグチャでした(+_+)
「もーーーーー!!!!!」と思ったけど、アタシもそうだったっけ。(+_+)
いつか、yuzと私、micoに説教されるんだろうなぁ。

そろそろ、あちこちの整理整頓しないと。
[PR]
by yuzuorange | 2010-06-19 00:30 | コドモ
あっという間に
yuz、4月から小学生ですよー。子供の成長ってホント早いもんですね。
魔の2歳児の時は一日が長く感じたもんだけど。。。(シミジミ)
でも、今でもハチャメチャな事をやってビックリさせてくれるのは姉yuzの方で、micoはほとんどしない・・・

一人で学校に行かせるのは心配だけど、幸い近所のお兄ちゃん兄弟がすごく使命感に燃えてくれて、yuzをばっちりガードして連れて行ってくれてます。
だけど、恥ずかしがり屋の少年達は手もつないでくれないし、とにかく少~し離れて背後で見守るのみ!(笑)
お兄ちゃん達がyuzより早く家を出てしまえば、yuzが来るまで誰かを待つふりして足踏みして待っていてくれているそうで、yuzが家を早く出ると後ろから駆けてきてくれるそうで・・・(Kei談)
クールだけど優しい、本当に素敵な兄弟なの♪
Keiも心配して駅とは反対方向だけど、途中まで一緒に登校に付き合ってます。
下校は地区の仲間と帰り、通学路はシルバーのおじいちゃま、おばあちゃま達と、お母さん達が皆で協力して見守り隊として子供の安全を守っています。

そして、micoも年中さん。一人で幼稚園です。
yuzが居なくて寂しいかと思いきや、これがスッキリさわやかでして。。。
何でもやっちゃう世話人yuzのお陰でやりたい事、言いたい事が出来ない事が多々あったらしく。
これからは一人で頑張る!とこれまた燃えてます。ヨシヨシ♪

二人とも楽しんでるけど、夜泣きしているのをみると、それなりに頑張ってるんだね。
まだまだ手をかけて、だけど少し手を離して、二人を応援するとしましょう。

c0000241_0503416.jpg


入学式の日。
♪泣かないでよベイベー♪
初めてのお使いならぬ登校で、隠れカメラマンのようなKei。(笑)
yuzも新しい学校、友達にドキドキワクワク。
なんかアタシも36年も前の事を少し思い出しました。(爆)
[PR]
by yuzuorange | 2010-04-28 00:06 | コドモ
板挟み
ウチの姉妹、2つしか離れていないからか、仲良い時は気持ち悪いくらい仲良しだけど、喧嘩も激しくしょっちゅう言い合いしてます。(~_~;)

c0000241_0474273.jpg
mico 「らく~、おいで~」と、床をトントン叩いて楽を呼ぶ。
raku 「はいはい~」
そこへyuzがやってきて
yuz 「yuzも!!ら~く~」
raku 「はいはい~」
mico 「yuzはダメ!」とピシャリ。



c0000241_0521245.jpg
yuz 「うっうっうっ・・・なんでそんなイジワルいうの?」
yuz 「yuzの楽なのに・・・」
(喧嘩になるとすぐに、どっちから仕掛けたにも関わらず、必ず泣く姉・yuz)
mico 「yuzのじゃないでちょ。みんなのでちょ!」
(結構、micoは正論でyuzを攻撃することが多し・・・笑)



c0000241_21493985.jpgあらら。また気まずい雰囲気だわ。
「マーマー」
「ウエーン。おかあさーん」
ホント、日常の事だから勝手にやってちょうだい。
対応してられんわ。(;一_一)

その間、楽はmico→yuz→micoと大忙し。



c0000241_21531117.jpg

yuz 「もう、いいっ!!勝手にして!!」

気分はどよーん。
嫌な気分でしょ?
謝っちゃえばいいのよ。
だけど、なかなか謝る事が出来ないのよね。

楽も大変ねぇ。


c0000241_21592529.jpg

泣き虫yuzもすぐ晴れる♪
写真撮ってたら、「アタシも撮って~」とポーズ決めてご機嫌。
何カットも撮らされた。


c0000241_2213116.jpg

「micoも楽と撮るー!!」その間にさりげなく「ゴメンネ」「いいよ♪」と仲直り(^_-)
「yuzも楽と撮るー!!」
「ダメ!micoが先っ!」

・・・・・で、またしても楽の取り合い。
最初と同じような喧嘩がもう一回繰り広げられたのでした。
ホント、勝手にやってちょーだい。



何故か、ラスタとはこういうやりとりがないのね。
ラスタは娘達を相手にしないからかな。
[PR]
by yuzuorange | 2010-02-15 01:06 | コドモ
yuz 6さい
今月はブログ月間です。なんてネ。

c0000241_0495688.jpg

また先日の話になるけれど、15日にyuz 6歳の誕生日を迎えました♪
yuzにとって「何歳なの?」と聞かれた時に片手じゃなくなくて両手で説明するのが嬉しいそうで今はただただ小学生になりたいんだって。


c0000241_052713.jpg
花束は代表して妹MICOより。
yuzの仕切りのもとで始まりました。
そして、花束もらうなりyuzより一言。

「お父さん、お母さん、ばーば、mico、素敵な誕生会を開いてくれてありがとう」と・・・。
うう、いつの間にそんなにしっかりして。泣ける。



そして、yuzの長い長い挨拶と(かなりひたって来てるyuz)、ワンマンショーが続き・・・。

c0000241_0582083.jpg
最近、お気に入り。
コムサのBerry cafeのタルトが今年のバースディケーキに。
前もって予約しておいたのに、お店側の手違いで作られてなかった。(@_@;)
慌てて作ってもらい、お陰でタダになった。(笑)

c0000241_11496.jpg

そして、何故かケーキにロウソク灯すとワンワン大騒ぎするこのお方。
家族のケーキに対する興奮がラスタまんにも伝わるのか・・・。
今までも人間ケーキはあげないのに、何故かこれだけはすごい催促するのね。

c0000241_152751.jpg

そして、こちらでも。
フォークが気に入らなくて泣きだしたmico。
yuzのと取り替えて欲しいらしい。

c0000241_173513.jpg

そして、こちらのお方は自分は主役だから沢山食べる権利があると主張。
小さいケーキなもんでそこは譲れない母NORI。当たり前っしょ。
すべて均等ですよ。

c0000241_191274.jpg

こちらのお方も真剣です。
そして、上に乗っかっているメッセージチョコがもらえなくてまた泣く。
結局、yuzがしぶしぶチョコを半分にしてあげました。
(もちろん、micoのケーキの時は半分貰う約束で・・・笑)


今年の誕生日プレゼントは父・母からはポニョのDVD。
映画館に行ったのはいいけれど、micoが怖いと泣きだして途中退席しちゃったもんね。
そして、ばーばからは「何がいい?」と聞かれ、「本がいい」と。
「本なら何でもいいよ♪」と言ってはいたが、実際、買い物に行くとサンリオのメモ帳がイイと。
高価なものをねだるでもなく、まだまだ可愛いもんです。

6歳はどんな成長を見せてくれるのかしら。楽しみだな。おめでとう、yuz♪
[PR]
by yuzuorange | 2009-07-22 01:16 | コドモ
誰譲り?
先日、yuzの参観があってKeiと一緒に行った。
部屋にはコドモ達の粘土の作品が飾られていて、yuzのを探すと、あらビックリ!とても上手な女の子の顔が作られていた。

その日に行われた個人面談で・・・
NORI「先生ー、yuzの粘土がとても上手でビックリしちゃいましたよー。早速、ウチでも粘土買って遊んでみますー♪」
先生 「いや~、yuzちゃんのはこっちですよ!」
と教えてくれた隣にあった作品は・・・1分で終了したと思われるほどの(要するに粘土をコネコネしてないと思われる)ものだった。(~_~;)
せっかちなyuzが作りそうな作品でした。ま、いいんですけどネ。

気を取り直して、絵でも描きましょう。
今日のお題はこちら!
c0000241_1432276.gif



c0000241_14359100.jpg


yuzさん、まったくお題無視です!
ま、いっかー。←最近のyuzの口癖。



はい、つぎっ!

c0000241_1451425.jpg


Keiの作品です。(-_-;)


あーーー!もうっ!つぎっ!

c0000241_146282.jpg


ばーばの作品です。(ToT)/~~~
(これが一番マジで怖い・・・人面犬?!)



これって・・・yuzの絵はこれから伸びるんじゃなくて、遺伝?!
[PR]
by yuzuorange | 2008-01-26 14:10 | コドモ