nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:RASTA( 35 )
おかえり
生前は娘たちにいっぱい我慢させちゃったけれど、一度も文句を言わずサポートしてくれた。
毎日、夜になると病院へお迎え行く時も、遅くなってコンビニおにぎりってことが多々あったね。
お友達とも遊べる日が少なかったね。全て文句言わず我慢してくれた。
本当に感謝している。

今日は命日。
「ラスタが帰ってくる」と朝からワクワク。

「ここにいるかな?」
「ラスタ、ギューーーー」
とエア抱っこしたり。

c0000241_17224100.jpg


普段から夜のデザートをお供えしてくれる。本当に優しい。
micoは固まりのままくれるけれど、yuzは食いしん坊だから、一度お皿にお供えしつつも、こっそり食べて小さなかけらをお供えしてくれるところはご愛嬌。

私からは大好きなパンを特別にお供え。
いつもあげていた訳ではないけれど、パンを食べていると異常に興奮してたね。
もうオヨダが滝のように流れたっけ。(´∀`*)
遅く帰ってきたKeiも同じこと考えてて、やっぱりパン買って帰ってきた。(笑)

c0000241_1774129.jpg


だけど、お供えはそうそう長く置いておけないのよね。
この方がピィピィうるさくて・・・。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-12 20:06 | RASTA
あれから1年
ブログ放置しすぎでやめたの?と思われた方々。
いーえ。やめてません。(きっぱり)
タイミングがなかっただけで・・・('∀`)
本人は元気にやっております。


今月12日。あの突然のお別れから1年が経ちました。
今でもあの時の事が途切れる事無くしっかりと思い出す。
ラスタの表情、私の感情。それはそれは、ぐるぐるぐるぐると。

ラスタが11歳半くらいの時に足腰が急に弱り、それからは一気に下降し、全く歩けなくなり。。。
希望を信じて車椅子で毎日リハビリ。

でも、追い打ちをかけるように、12歳の時に極度の低血糖がわかり、インスリノーマという診断。
血糖値を上げるためにそれからはステロイドが手放せなくなり、おっそろしい位の食欲と3時間~4時間おきの食事。

そして、さらに追い打ちをかけるように誤嚥性肺炎を2回。見事復活。
車椅子のリハビリと鍼灸、マッサージのお陰で車椅子も使わず歩けたり。あれは感動したなぁ。

インスリノーマによる低血糖でいつ発作(痙攣)が起きるかわからないので、常にブドウ糖を持ち歩き不安だったこと。
長くはない・・・と言われたけど、1年強頑張った。

で、ここまでくるか!という追い打ちは亡くなる2か月前にわかった骨肉腫の診断。
徐々に歩行が怪しくなり、ビッコひくようになってから。
麻酔が厳しい体なので手術は出来ないこともあり、いつ強烈に痛みがやってくるのか。
ラスタが悲鳴をあげたら私はどうするか・・・。いつも頭でその判断に悩んでいた。
抗がん剤治療もせず、モルヒネ(パッチ)を体に貼って痛みを軽減し、ラスタはそれでも食いしん坊で散歩もかかさず催促した。

さすがに今年で最後かも。。。と思い、去年はいろんな公園に行って花見をした。
そして、桜が散る頃に3度目の誤嚥性肺炎であっけなく逝ってしまった。
食事には気をつけていたのに。。。こればかりは、どうすることもできなかった。

辛いけれど、正直ホッとして「よかった」と口走ってしまった私。
だって、低血糖の発作でなくなるか、骨肉腫の痛みで苦しむか・・・どちらにしても苦しむ姿を覚悟していたから。亡くなる2日前まで花見して、亡くなる前日まで美味しいご飯を食べて、そして、子供たちがテレビ見ていて大爆笑している横で苦しむ姿を見せずに長い眠りについたのだから。
(なんとも笑える旅立ちですが・・・)

私もやりきった感がいっぱいで、後悔も何にもしていないのも良かったかも。
ホント、子供には悪いけれど、ラスタ優先の2年だったから。

習い事もしたいとお願いされたけれど、送り迎えするとラスタから目が離せないから・・・という理由で✖だったし、小学校、幼稚園の役員もラスタの介護でお断りした。
2年目の役員決めの時、犬の介護でさらに断れるか悩みの種だったけれど、当日の役員決めの2日前に亡くなってしまったこと。もちろん、断る理由なくて承諾。
また、ラスタが亡くなった2週間後にmicoの血尿がわかり、小児病院に回され、そのまま付き添い入院したり。
ラスタが生きていたら付き添いは出来なかったかも。だって、ラスタを運んで介護出来るのは私しかいなかったし。

ラスタは全てお見通しだったのかな。
最後の最後まで親思いのいい子だったね。完璧。

青空の日は空を見上げてたまに「ラスター」と声を上げてみる。
会いたい会いたい・・・って思っていても、夢枕にも出やしない。

なのに・・・Keiには頻繁に現れるらしい。
すごいのはKeiはラスタと夢で会話もしたらしく(笑)、「ボクは元気にやってるよ!みんなが心配なんだ」と話していたそうで。。。
ホントか?私が急性腎炎で苦しんいるとき、キミは寝込むアタシを顎でドついてご飯や散歩を催促したよね!?

ま、いいや。忘れてあげるよ。
夢の中のラスタは元気いっぱいに走り回ってるとか。
夢でもいい、嬉しいよ。




ああ。ラスタまん。会いたいな。
[PR]
by yuzuorange | 2012-04-12 20:00 | RASTA
大好き大好き大好き・・・そして、ありがとう
大好きな大好きなラスタにとうとうお迎えが来てしまいました。
12日20時8分 病院の帰り自宅に着いて5分の出来事でした。
それはそれは、突然にあっけなく眠るように逝ってしまいました。
残念な事にkeiは20分遅れて間に合いませんでしたが、私に見守られて逝きました。

13歳2か月。
もっと一緒に居たかったけど、ここまで頑張ったものね。本当に自慢の犬です。

今日はリビングで家族全員一緒に寝ることにします。

今まで仲良くしてくださった方、ブログで応援してくださった方、本当にありがとうございました。
c0000241_103910.jpg

[PR]
by yuzuorange | 2011-04-13 01:01 | RASTA
祝13歳
c0000241_21115339.jpg


ボク、ラスタまんはなんとか13歳になることが出来ました。
一番、病院にお世話になっているボクが13歳なんて・・・。
今日は盛大にお祝いしてくれるそうで・・・ワクワクするぅ~


c0000241_2116428.jpg


今日は久しぶりに牛肉だよー。でも、ミンチだよー。
生肉じゃないからか、興奮度低め。。どういうこと!?


c0000241_211933.jpg

じゃじゃーん。13歳に合わせて13のケーキだよ♪
よく買うココで。
予約じゃなかったので、直接買えるという巣鴨店まで買いに行ったKei。
巣鴨店というところが渋すぎる。


c0000241_21235491.jpg

RASTA:うわーい♡ボクにケーキだってー♪
NORI:え?ラスタにはないよ。あーたインスリだから、緊急じゃない限り、甘いもの禁止だし。。
RASTA:じゃなんで買ったのー?
NORI:これを口実にして食べたかったから・・・かな。


c0000241_212825100.jpg


楽ラス:「ワンワン」
yuz、mico:「わーーーー!!!!!アタシここ食べるー!!!!」
NORI:「うるさーい!!!!!落ち着いてー!!!!!」

我が家、ケーキの時が一番うるさいかも。(笑)
そして、娘二人興奮してジッと出来ず。


c0000241_21315147.jpg


ほれみろー。お茶こぼしちゃったじゃん。
それでも、どこを食べると一番得するか、考えることに余念がない娘達。。。


c0000241_2134359.jpg

そして、さんざん騒いだあとは静かなデザートタイム。
ラスタはワンワン猛抗議。
しゃあないな。じゃあ、ベリーだけあげるよ♪ほらっ。6粒♪


c0000241_21355254.jpg


楽は鳴かずに静かに催促。
誰の足元が一番落ちてくるか(mico)わかってる。非常に要領がいい。
ラスタは興奮してあっちいったり、こっちいったり。yuzmico生まれてから何年経っても要領悪い。


c0000241_21375181.jpg



もちろん、頂いた後はラスタのギューの時間。
寝る前には皆、楽ラスにギューはかかさない。
今日もいい子だったね。明日も大好きだよ♡ ってね。
そう。ケーキじゃないよ。ハートだよ。ハート!




来年はお祝いできるかわからないと正直思ってる。
でも、10歳過ぎてからずっと思ってきたから、案外イケるかも♪とも思ってる。
今は穏やかに過ごせる日が長く続くといいな~。
とにかく、誤嚥&発作が起きませんように。。。
心配症なラスタが不安にならないように、毎日、明るくいくからヨロシクね。騒々しいともいうけどね。
ま、私とKeiに任せといてちょうだい。
[PR]
by yuzuorange | 2011-02-01 00:10 | RASTA
散歩再開
c0000241_19292285.jpg




玄関開けるとすぐに割り込んで出ようとするくらい、散歩に行きたいそうで。
もちろんお目当ては他の人が持っているオヤツですよ。
いつも行く公園は本当に皆さんオヤツ持参して来ているんですね。それも、かなりの量を。(*_*;
私なんて今でこそラスタの低血糖予防でオヤツを(それも少量)持参しているけれど、配るほどは持って行かない。身近にアレルギーのワン友を何頭か知っているというのもあるから、オヤツはあげることはない。
今までオヤツもらっておいて、こちらからはあげないケチと思われているかも~。

この公園でオヤツをいただいた事でラスタは歩く意欲が出てきて、今では散歩=オヤツをもらう・・・になり、貰えないとなかなか帰ろうとしません。 
今日はみんなが集まる時間よりも前に散歩を済ませました。
固いオヤツはかなりの確率でむせます。道端の大好きな草は必ずむせます。
市販のオヤツは殆ど固いのでダメで、今はあげるとしたら鍼の先生の所で売っているソフトクッキーか、ゼリー(糖が入っているので緊急時用)か、葛がメインです。
ラスタには可哀想だけど仕方ない。慣らしていかないと。。。

ナックリングはたまになっていたけど、今日はずっとナックリングしたままで歩いてました f^_^;) (↑の写真)
無理して歩かせたら呼吸が早くなっちゃうし、歩く時間が短いと歩行に支障がでる。
ラスタの意思に任せて歩かせると人の散歩バック(オヤツ)狙いになっちゃうから、なるべく離れた所を選ぶけど、すぐに人のいる方へUターンしちゃう。。。(>_<)
耳が遠くなったというのもあるけれど、アタシの言う事全然聞かない。ホント、頑固じーさん。


まあ、ぼちぼちやっていくしかないね。頑張りまーす。




携帯から
[PR]
by yuzuorange | 2010-10-28 02:47 | RASTA
Happy Birthday ♪
ラスタまん、2月1日に12さいを迎えました。
本当に嬉しい。本当に本当に。

当日は平日で全員そろってお祝い出来ないので、前日の日曜日にしました。
と、いいつつもいつも直前に慌てて、ケーキを考える私。
ケーキの予約も出来ないし、ワンコケーキは作るの大変そうだし・・・。
で、今年はこれ↓
ゼラチンで野菜とお肉を固めただけ (^^ゞ
昼間にはお祝いのお花まで!!(アリガトウ、nemu ♡)


c0000241_04313.jpg


ロウソクを立てると興奮するこのお方。
ワンワンワンワンと大騒ぎ。



c0000241_010935.jpg

yuz、Micoに消してもらいましょう♪
(この日、yuzは胃腸炎で一日パジャマ姿でした)



c0000241_0161794.jpg


12歳、他のワンコはどうなんだろ?
ラスタまんは、はやり日に日に足腰が弱っているのを感じます。(それはまた追って)
でも、散歩は行く気あるし、一日に何度か甘えてくるし、何より食欲は若い頃より凄い。
手がかかるけれど、どんどんどんどん愛おしくなる。
本当に可愛いラスタまん。
もっと一緒にいさせてね。
[PR]
by yuzuorange | 2010-02-08 00:27 | RASTA
嬉しい再会♪
先週の出来事になっちゃうけど、嬉しい再会がありました。
ある会合でラスタママのジョディが来ると聞き、もちろん参加してきました。
ポンカ家も久しぶりに会えたよ♪

c0000241_21524037.jpg

ひっさしぶりの高速。
引っ越ししてからバタバタしてて遠出してなかったもんなぁ。
楽ラスも嬉しそうにあっちクンクン、こっちクンクンしてました。

(ラスタまんの尻尾、下がり気味なのがこの写真見てもわかりますねぇ)

c0000241_21575296.jpg


小さめのmicoと大きめのコタロー。
学年はmicoがひとつお姉さんだけど、一緒に並ぶとおんなじ大きさ。
仲良くシャボン玉で遊ぶ二人。カワユイ♡


c0000241_221264.jpg


一方、社交的なyuzは早速、友達をつくって遊んでおりました。
一番声が大きく、どのワンコよりもはしゃいでいたかも・・・。


c0000241_2235619.jpg
そして、このお方達。
説明するまでもないけれど、Keiとポンカ家のしんちゃんです。
案の定、自然の中でビール飲みまくって気分良く爆睡です。
マジメにイビキかいて寝ております。(右のお方が)
この構図の写真、いろんな場所で何枚写したことか・・・(笑)
あーあ、帰りはアタシの運転決定だ。。。前日の飲み会でワタシ寝不足なんですけど・・・。


c0000241_2212862.jpg

そして、そして、ラスタママのジョディに再会~~!!!
ジョディなんと13歳になりました。
さらにマッタリ度がまして、いい風格。


c0000241_22162383.jpg

ラスタと似たような症状で肢が弱ってきているそうだけど、元気。
テンション低いヒニキの写真撮るのはもちろん「ゴハン」。
一気にニヒキお目目キラキラになりました。やっぱ似ている♪
お互い会える度に“もう最後かも・・・”と思いつつ、またこうして会えて本当に嬉しい。
また来年会えることを期待して、お互い美味しいもの食べてノンビリまったり生きていこうね。


10歳のフラットオーナーともこの日お話しましたが、やはり散歩の時にナックリングしてしまうことがあるそう。
大型犬てラスタが初めてだからわからないことだらけだけど、老犬ワンコには多い事なのかな。

[PR]
by yuzuorange | 2009-07-20 21:59 | RASTA
GW前半
わーいわーい。今年もまりちゃん達が遊びに来たよ♪
それも、相変わらずハードな日程で。

いつも自ら甘えてこないチャコち。この日は何故かアタシの顔をペロペロペロペロ。
そうかそうか!アタシが好きか!うーーーーん、チャコち、可愛いぞーーー。
なんて、喜んでいたら、チャコの意図が読めました。
この日、ナルーの鎮静に合わせて朝ごはんもらってなかったんだって・・・(+_+)
ペロペロは「おばちゃん、ご飯くれ」のサインだったのね。
はい。ご飯食べたら、チャコはアタシに甘えてこなくなりました。(泣)

c0000241_23172337.jpg

少し遅れて、こうこちゃん&たつくん(ジェンガ&3男)、マチ家(ルーサー&2男)も登場。
久しぶりの宴会の始まり♪
Keiの北海道出張のお土産のカニをどーーーんと真ん中に置いて。
皆さん、もくもくと食ってます。(笑)



c0000241_2321376.jpg

3男もこんなに大きくなって・・・歩いてるし!!
さすがにyuz&micoでチビ慣れしたシニア達。
何されても動じません。(笑)
マチ家の2男も可愛かったなぁ。プニプニしてて気持ちよかったぁ。



この夜はカメラ撮るのも忘れていてお写真これだけ。(爆)
みんなの美味しいお土産をこの日はカロリー気にせず、yuz&micoと同じくらい食べました。
みんなありがとうー。
タツくん、マチパパ。yuz&micoの抱っこ、くるくる回し、大変だったでしょう。ええ、ウチのフラットですから。
腰にこないことを祈ります。。。
こうこちゃん&たつくん、マチ家は泊っていかず頑張ってお家に帰っていきました。また来てねー。


引っ越ししてからずっと1階の和室で寝ていた我が家。この日、初めて2階で寝ました。
なんと!アタシにべったりの楽がこの夜は1階に降りると「ピーピー」泣き出し行った先は、まりちゃん&Kenさんが寝ている布団。
Kenさんの足元で寝て、夜中はまりちゃんの布団の中に入って寝たそうです。
私は風呂に入らず寝てしまった3人(Kei&yuz&mico)のカニ臭に囲まれて寝ました。



c0000241_23252568.jpg引っ越先に初めてきたチャコちいだけど、部屋の探検もせず、すぐさまどっかとソファで寝てたチャコち。
自分のソファと思い込んでるラスタは他の人やワンが寝るとワンワン抗議するのに、チャコには寛大。
チャコも無理やり入り込むというより、遠慮に入るから尚更。ラスタ&楽&チャコのシニア達が寝ている姿は本当に可愛い!!


c0000241_2259111.jpgyuzが公園行きたいと言うので、ワンズもお伴してもらうことに。
今回、楽はナルーにピッタリ♡ ♡ ♡しつこい楽にもナルーは嫌がらずにいてくれたね。(つか眼中に入ってない?)
帰りは案の定、yuzが「チャコをウチのコにしたい」と騒いで泣きました。
ナルーもいい子だったのに何でメンバーに入ってないんだ?(笑)
[PR]
by yuzuorange | 2009-05-06 23:57 | RASTA
ラスタまん10歳おめでとう
ラスタまん、1日に無事10歳になりました。

皆からお祝いメールやら電話やら♪ありがとう~!!!
そして、ピンポーンと大きな花束やオヤツやらオモチャが!!(゜o゜)

c0000241_002069.jpg

ラスタまん、固まる・・・。(笑)


c0000241_022458.jpg

写真はいいからさっさと齧らせろー!



さて、散歩行きますか・・・。

c0000241_23531447.jpg


NORI~なんかポケットからキューキューと聞こえますが・・・。




ラテックスオモチャは笛の部分を取るとまったく興味なくなるラスタまん。
ほれっ!誕生日プレゼントはおニューのオモチャだぞ!!(祝☆初ドカログ♪)


c0000241_2356871.jpg

さらっと5回ほど遊んだ後は、さっさとウン〇してお帰りのラスタまん。
帰る時はウン〇バック咥えて、早足で帰ろうとします。



夜。

c0000241_052556.jpg

はい。お誕生日ケーキ♪
ラスタまん、またしても写真撮る間もなく、一気食い。(^_^;)


c0000241_064120.jpg


あ~~~♪
誕生日って楽しいな~ったら楽しいな~♪




c0000241_073051.jpg

楽はプレゼントのケーキおもちゃがお気に入り♪
咥えるとバースディソングが流れるよ♪



7歳過ぎたあたりから、年齢を取る事にちょっとビクビクしてたこともあったせいか、10歳を無事に迎えられて本当に嬉しい。
ラスタのママもまだまだ元気だし、Y先生のおうちのフラットくんも確か15歳はいっているはず。
まだまだ先輩犬もいるしね。
まったりのラスタまんでいいから、もっともっと一緒に居させてね。
[PR]
by yuzuorange | 2008-02-01 23:51 | RASTA
今日のぼやき(ラスタ編)
c0000241_23111260.jpgごきげんよう。ラスタまんです。たまにはオレっちが投稿してみます。
えっと、ボクの日常ですが、なんとか元気にやってマス。
うるさいチビ達がいてなかなか安眠できないけれど、嫌な事だらけじゃないヨ。
だって、テーブルの下にいれば、おこぼれ沢山おちてくるしネ。



c0000241_23205635.jpgこんなカンジにね。楽はmicoの足に張り付いているよ。
チビ達はおにぎりやパンを持ちながら、喋ってるからそのスキにゲットすることもあるんだ。
カアチャンにはこっぴどく怒られるけど、美味しい思いでもしなきゃやってけないよ!
今日は蒸かし芋をゲットしたぜ。(←あまり自慢できる事じゃない・・・)


c0000241_23225293.jpg
こいつはmico。
外ではかなりの内弁慶でかあちゃんの股の間に隠れちゃうんだけど、家ではベラベラすごいお喋り。
お気に入りの歌はトトロの散歩。
「あっるっこー、あっるっこー。アタチはげんきーーー。」特に「いっぽんばーちにぃー」のところがお気に入り。
少し成長したか、オレっちにもかまってこなくなったよ。
だけど、たまに寝ているオレっちの鼻の穴に指を突っ込むんだ。やめて欲しいんだよな。


c0000241_22591551.jpg

そして、最近のオレっちのお気に入りの寝場所はココ。
yuz、micoの隠れ家、ティピーだよ。たまにNORIも「ココが落ち着く」と寝てるよ。
寝床作りで座布団をホリホリして破いちゃって、よくNORIに怒られるんだ。
ただ、ちょっとココは小さいからオレっちが寝ると尻が出ちゃうんだよね。
[PR]
by yuzuorange | 2007-11-03 23:30 | RASTA