nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年 10月 25日 ( 3 )
誤嚥性肺炎ふたたび6
Keiがお休みだから朝はかわりに面倒見てもらおう・・・という意識が頭の中にちょっとでもあったのか、今朝起きた時間は9:00!!(@_@;) 部屋は真っ暗。横にはyuz、mico、Keiまで寝とるじゃないかーーー!
慌てて起きてラスタを見る。ラスタもグーグー寝ていた。(笑)
急いで楽ラスにご飯をあげて病院に行く仕度をする。

10:30 週末の病院は相変わらず大混雑。名前を呼ばれた時には12時近く。
入院だったら、入院代もったいなーい。とか、ネブライザー代もったいなーい。とかブツブツ思いながら待つ。(笑)

ラスタの状態はさらに良くなっていて、診察室では脱走しようとドアをこじ開けようとするいつものラスタに戻っていた。(引き戸を簡単に開けちゃうので、いつも私がストッパー代わりになっている)
今日はレントゲンと血液検査の結果を見て、改善が見られたら入院なしでいきたいと言われる。
うん。その方が精神的にラスタにとって良いだろう。

結果はあんなに白いモヤがかっていた肺がかなり綺麗になっていた!やったー!
あのお高い抗生剤が効いたらしい。もちろん、ラスタの免疫力もみんなの応援ビームもばっちり効いたのだ。
なので、今日から入院なし。その代わり、4日間抗生剤の錠剤を飲む事になった。
ご飯もだんだんといつものご飯に変えていいそう。

さて・・・ゴハンどうしよう。。。
とりあえず、今日は離乳食にも使えるくらいのドロドロの缶詰をあげることにしよう。
[PR]
by yuzuorange | 2010-10-25 22:30 | 誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎ふたたび5
【10月22日】

昨夜は病院から帰ってからというもの、異常に水を欲しがった。だけど、シリンジに20mlを回数分けてあげるが、一気に飲みたいらしく催促が激しい。しまいに、風呂場の前で訴えてた。

9:30  病院

病院の帰り道、新しく出来た商業施設に行った。ラスタが退院したら、しばらく心配で外出できないし、土日は激混みだろうしね。
お店もなかなか良かったけど、何より本屋サイコー!!
吉祥寺はたくさん本屋さんがあって、何処も十分広いんだけど、ココはそんなもんじゃない。
店内入って思わず見つけた洋書にはまり、悩んだ末購入。(節約とか言っておきながら・・・)
その他、ブラブラ~とインテリア関係のコーナー見てたら、あれ?なんか知ってるお家。
なんと親友夫婦の家でした。って事でこれも記念に購入ー。(節約はーーー?)
いいんです。いいんです。これで気持ちがアップするならば!
本当は地下の食材まで見たかったけど、ここは家にある食パンで我慢。。。

18:30 お迎え
状態はとても上向き。ICU(酸素室)も出られた♪
食事もサラサラの流動食から少しドロドロになった。今夜から家でも流動食を開始する。
まだむせることはあるから怖いけど、やらないと・・・。

小さいシリンジだとあげずらいので、デカシリンジを購入。
だけど、ドロドロを吸うのは難しく、買う必要なかったかも・・・。
口の横からあげようとしても、ラスタまんは何度も正面に向き直す。
お陰で私の服から床まわりは流動食で大変な事になった。。。(>_<)
ちょっとむせたけれど、昨日よりはマシ。
 
[PR]
by yuzuorange | 2010-10-25 22:22 | 誤嚥性肺炎
誤嚥性肺炎ふたたび4
【10月21日】

9:30 病院へ
痰がからんでまだゼイゼイするし、時折吐く仕草は相変わらずしている。(でも吐き気止めを入れてるから。何も吐かない)
なので、今日も引き続き同じ治療をする。
「吐き気止めを入れているのに、まだ変わらないのが心配なので、念のため今日は膵炎の検査もしたいと思います」と言われる。
インスリノーマ(膵臓腫瘍)が何か悪さして、膵臓の酵素を壊しているかもしれない・・・と。(スミマセン、なんせ殴り書きをまとめているから間違った記述してるかも・・・参考にしないでね)
検査は外注の血液検査でわかるが、結果が早くても週末になるので、結果まって治療するよりも今のうちに治療薬を投与することになった。もし、違ったとしても問題はないらしいので・・・。

18:30 お迎え
病院では何度か流動食をもらったそう。口に入れるとやはりむせるらしい。
点滴をたっぷり入れたので、自宅での食事は様子見となった。

先生にラスタを診ていてもらい、その間にお会計。
明細書を見て「先生~、今日から入れた新しいお薬ってどれですか~?」と何気に聞いたら、「あれ?明細書に入ってない」と先生。
どうやら、受付の人がカルテに書いてあるのに入力し忘れたみたいで・・・。
あーーーーーーーーん。「余計な事聞かなきゃ良かったー」と思わず騒いでしまった。(爆)
2,100円分損した。←いえいえ、正当に払わないとですね (^^ゞ) 
でも、正直損した。(T_T)

ラスタは回復は遅いものの、目ヂカラがだいぶ出てきました。乗りきった!そう感じます。

**************************************************************
ブログを何日分か読み返してみたけど、ひどい文章だなぁ・・・(@_@;)
ま、眠気覚ましで深夜打ち込んでるんで、読んでいて意味不明があったらごめんなさいね。
写真は近々アップ予定。


【覚書】

外注に出す検査C-PLIと膵炎治療の為の薬が入って、
30,879円→アニコム適用 20,879円
[PR]
by yuzuorange | 2010-10-25 22:06 | 誤嚥性肺炎