人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家のGW
過去ネタになっちゃうけれどGW、Keiの実家へ帰ってました。
いつもは夏休みを利用しての帰省だったけれど、子供はもとよりワンには移動がしんどく、まして、楽ラスは9歳という年齢を考慮して、少しでも涼しいGWを利用して行く事に。
(それでも、暑かった~っ)

我が家のGW_c0000241_11385088.jpg


チビ連れは夜中移動に限るっ!
夜10時半頃東名入り口に入り、ノンストップで岡山の吉備SAまで!
去年同様、Keiがまたしてもドライバーズハイになったそう。
もしかしてアナタ、運転手向き?!

yuz、吉備SAで大好きなウィンナーを朝ゴハンに。
グルグル巻いてあってご機嫌♪


我が家のGW_c0000241_11502497.jpg


楽はドライブ大好き♪お出かけとわかるとさっさとへそ天で白目むき出しで爆睡。
ラスタは何処行くのか不安なのかソワソワ・・・。
睡眠不足だね。








我が家のGW_c0000241_11521962.jpg
昼間は2時間おきくらいに休憩しつつ(チビが騒ぎだすので・・・)、夕方4時には熊本は人吉IC到着。
すぐさま、yuzの大好きな道の駅にある公園へ。
時間が遅いっていうのもあるけど、やっぱり誰も居ない・・・。



我が家のGW_c0000241_11553779.gif
大した傾斜じゃないと思うけれど、いやいや・・これは怖いです。
アタシもチャレンジしてみようと試みたけれど止めました。(笑)
田舎の公園って結構、チャレンジャーな遊具いっぱいあるような気がします。
都会じゃ何でも危ない!で設置できないんでしょうね。
この後、yuzよりも小さいボーヤがやってきて、簡単にスイスイ登ってさらっと滑っていきました。
たくましいっ!

二日目。


我が家のGW_c0000241_11595762.jpg
いつもこっちに来ると空気が美味しいからか、大食いになるアタシ。
朝も一人ゴハンをお代わりし、さらにお腹が空いた~と騒いでいたら、
朝、お義母さんが「これ食べてみる?」と出してくれた。
あくまきという郷土料理。
もち米を砂糖つけて食べるんだって。はい、美味しくいただきましたヨ。


我が家のGW_c0000241_12943100.jpg天気も良い事だし公園でも行くか!と思いきや、熊本って意外とワンが入れない場所が多い。
で、お義母さんが探してくれた公園に行く事に。
雄大な自然に本当にただただ息を飲むばかり。お弁当食べながら(やっぱり食べる・笑)、のんびりしたい場所。

三日目。
朝、宮崎から姪っ子のayaちゃんがみっちーママ(Kei妹)と一緒にやってきた~♪

我が家のGW_c0000241_12272365.jpgお土産にどうしても買って帰りたかった山うにトウフ。五木村に売っています。
うには入っていないけれど、うにの味がするというトウフ。
Keiの田舎の物産館見てもそうだけど、この地域はとにかく保存食が多いです。
(あくまきもそうだしね)
山里に生きる村人の知恵って事ですかね。
山うにトウフ、アタシはゴハンにのせてばかりだけど、いろいろと調理法があるそうデス。


続く・・・。
by yuzuorange | 2007-05-17 12:08 | オデカケ