nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ただいまー
ちょっと過去ネタだけど、先週12日にKeiの実家から帰ってきました。今回は急遽出発だったので、トレーラーなしの車旅。
過去ログにもあるように仮眠もせず、交代しながら(と言ってもKeiがドライバーズハイになったので、殆んどがKeiの運転)一気に熊本入りしちゃいました。
夜中出発だったので、チビズもワンズもグッスリ寝てくれたお陰でスムーズに運転も出来て良かったかも。。。これが昼間だと「まだぁー?」攻撃が大変だもんで。。。

c0000241_0524315.jpg

去年もアップしたけれどKeiの田舎。熊本県は人吉方面。
360℃山に囲まれた、とてものどかな所。本当にいい所です。
田舎のなかった私にとって、ここが第二の田舎。食べ物は美味しいし、川はきれいだし、最高。
今回は一気に九州入りしたから、5日間ほど実家に居られるので、いろんな所で遊ぼうと思っていたのに、2日目からアタシが鼻風邪。
なんとか今年も川で楽ラスを泳がせる事ができたけれど、3日目からはシンドクなってゴロゴロ。
だけど、風邪ひいても食欲だけは衰えないワタクシ。
実家にある“るるぶ”見てたら、佐賀にある呼子のイカに目が釘付け!!
イカタコ好きなアタシはどうしても呼子のイカが食べたくなって、Keiにお願いして帰り道、寄ってもらうことに♪
佐賀に住んでいるびままに聞くと、呼子に遊覧船があって、
なんとワンも一緒に乗れるらしい!!
yuzmiko、楽ラス、船初体験じゃー♪びままー、ナイスな情報をどうも有難う!!


c0000241_1114516.jpg

船乗りの方もとても気さくで楽ラスを歓迎してくれました。
水好きなラスタが船乗って興奮しないだろうか・・・と心配したけれど、心配無用でずっと大人しく40分ジッとしてくれたよ♪

c0000241_1141380.jpg

一番興奮したのは意外やyuzじゃなくてmiko。
「アーアー」とガラスをバンバン叩いて大騒ぎ。

c0000241_1152332.jpg

そして、これが有名な呼子のイカ。
口の中でトローンというイメージだったけれど、そうじゃなくて、歯ごたえはシコシコ。
だけど、口の中に入れたら甘い。
「うおーーーー!!!美味いぜーーーーー!!!イカちゃーーーーん!!!」
ってな感じ。
せっかくだから、ここでは思いっきり贅沢しようとイカちゃんお代わりしちゃいました。
イカ好きなyuzと親子で取り合い。
写真じゃわからないけど、新鮮なイカはお皿の中でしばらくピクピクと動いてました。


c0000241_1212451.jpg

帰りは有料道路を通って、福岡経由で帰路に向かいました。
福岡手前で楽ラスyuzmikoのガス抜き。
住宅街の目の前にだーれもいない海岸。
ラスタは海へダイブ。楽は砂浜を暴走。yuzは服のまま海水につかって遠くを見つめ、
mikoは砂を齧り付き(おいおいっ!)、思い思いに遊んでました。
その後は、風呂入って、また軽い仮眠をしつつ、一気に自宅へ。
約2000㌔近く。まー、よく走ったなぁと自分でも関心します。
と言ってはいるけど、来年もまたみんなで行こうね。

[PR]
by yuzuorange | 2006-08-19 00:46 | オデカケ