nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ままごとキッチン
ユヅキ、顔や性格に似合わず(笑)沢山のオモチャの中でもままごとが大好き。
児童館でも幼児施設に行っても、必ずままごと遊びに集中している。
一人、「ジャージャー」と言いながら鍋を揺すっては、一人食している。
(普通、人に作ってあげるもんだが、彼女の場合は自分で食べる・笑)
そんなに好きならば、ままごとキッチンをあげよう!!と、よく行く「ニキティキ」や「「おばあちゃんの玉手箱」というオモチャ屋さんへ行くと、おままごとキッチンのプライスの高さに驚いた!!34000円はするのだ。
高い・・・高すぎる・・・。
何度、買ってしまおうかと悩んだが、やっぱり高いので手作りしてみることにした。
DIYは以前、作った簡易的な棚以来だ。棚は四角い板を釘でバンバン打ちつけただけだったので簡単だったが、キッチンはそうもいかない。
いろいろな手作りキッチンを作られたHPを探し、研究して、久しぶりに製図も描いた。

c0000241_2233969.jpg昨日、ホームセンターに行って相談役というワッペンをつけた人に板の相談をしてみると、これまたぶっきらぼうな人で、サンダーをかけながら答えてくれるんだけど、うるさくて聞こえやしない。ダメだ、こりゃ・・・と自己判断で板を選択し、カットを依頼すると、ここのカット担当のHさんという方がすごく親切な方で、以前、ままごとキッチンを作られた事があるということで、すごく親身になって相談に乗ってくれた。
Hさんもアタシの経験のなさと知識のなさに心配になったらしく、今日、お仕事お休みだというのに、わざわざ私のためにお店に出向いて指導してくださることになった。
お陰で、アタシの計算間違いも発見でき、修正もしてくれた。
カットも無事済んだし、後は上手く板を合体させるだけだわ♪
Hさん、本当にありがとうございます。感謝!!

c0000241_2261095.jpg
家に帰るとすでに散歩時間間近。。。
すぐに取り掛かりたい衝動にかられつつも、今日はヤスリかけだけにした。
と、思いつつも、やっぱり少しでも進めたくて、夜、寒い中デッキに出て小物だけペンキ塗っちゃった♪
明日は土台のペンキ塗り♪楽しみー!
単純なアタシはこれが上手くいけばDIYにはまるだろうと予測し、カテゴリに加えてしまった。
そして、形から入るアタシは、DIY工具が欲しくなってしまった。
イヤイヤ、イカン。上手く出来てからにしよう!!

しかし、なんだな・・・。
こういうのってフツー、お父さんが作るんじゃないか・・・?
[PR]
by yuzuorange | 2005-01-24 02:04 | ハンドメイド