nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏休み四日目
昨日の疲れもあって、ぐっすり眠るアタシ。
全くもってダンナの田舎に行くというのに緊張感がまるでなしー。
昨日ご挨拶できなかったKeiのおばあちゃんにyuzと一緒におはようのご挨拶。
94歳で寝たきりのばあちゃんだけど、yuzの事をちゃんと覚えていてくれた。
お土産に持参したスティックケーキを義母がyuzに手渡して「ばーちゃんにあげて」と言った。
お手伝い大好きなyuzは大喜び。そして、スティックを縦に持ち、ばーちゃんの口に押しこんだ!!スティックが縦に入り押し付けられたら、そりゃ若いモノも「ウググ・・・」モンだ。
あー、義母が監視していたから良かった。黙ってあげていたら怖い事になっていたわ。
それから介護に味を占めた(!?)yuzは目を離すとばーちゃんの所へ行っては、「麦茶飲む~?」「ばーちゃん、ちっこしてるのー?」と大騒ぎ。
ばーちゃんがお疲れにならないためにもお嬢を外へ出さねば!!

さてさて、今日は、近くでお弁当買って楽ラスyuzを喜ばそうと川へ行く事に決定。
球磨郡と言えば球磨川が有名だけど、地元の人は球磨川は汚いと言う。
(いえいえ、アタシから見れば十分キレイだと思うんですけど~)
去年は川辺川で沢山遊んだんだけれど、Keiの妹のオススメで今回は車で20分くらいの万江川というところで遊ぶ。ここは車で直接河原に下りれるところがあるらしい。
c0000241_16122090.jpg
デジレフ持って行ったわりにはこの素晴らしさをお伝え出来ないのがツライ。。。
本当に素敵な場所でした。東京の川と違って人も少ないし(数組BBQが居たけれど、人が居ることにKeiはビックリしてた・爆)プライベートリバーみたい♪
yuzと楽ラス向きで、手前は浅い流れの緩い川で、奥が深くなっていて、ちょっと流れがある。
地元のチビッコ達は逞しく、崖に登っては深い川へダイブしていた。ボウズで真っ黒。いい感じな子供であーる。
昨日は移動で思いっきり遊べなかった楽ラスも川を見るなり大騒ぎ!!ラスタは引っ張る勢いで川に入水!!yuzまでみんなを引っ張って入水!!
しかし、ここは深い山奥の川。すごく冷たくて大人は膝まででギブアップ。
泳いでいるのは子供達とKei(多分、テンション高くて感覚麻痺している様子・笑)とデカチビワンコだけだった。
c0000241_16245410.gif

海は怖がったyuzも川は平気みたい。とにかくガンガン進んでいくから全く目が離せない。
車から降りるなりすぐさま川へ進んでしまったから、洋服はビショビショ、オムツは吸収シートが吸い込みすぎて恐ろしいくらいパンパンになっていたため、すぐに水着に着替えさせた。
石を拾ってみたり、人にかけてみたり、本当に楽しそう♪
水嫌いの楽も今回の旅で初卸しとなったオモチャが欲しくて、自ら深みに泳いでいった。
そう。楽は泳げるのだ。そして、とてつもなく泳ぐのが速いのだ。
ラスタは足の調子悪いときといいときがあるため、あまり無理させられないので、ちょっと遊んでは休ませての繰り返しだったから、繋がれると大騒ぎ。
本当に水が大好きなんだねー。普段はこんなテンション絶対に見せないものね。本当に連れてきて良かったよ。
何でもいいけど、ラスタまん。アナタはどうしてダンベルを横に咥えられないの?!

c0000241_1633836.jpg

ブログ初登場!Kei父。いい味出してます。
昨日の夜、会ったばかりのじいちゃんにyuzは手招きして「じーちゃん、早くおいで!」だと!
口が達者な孫にじーちゃん、タジタジの写真。(笑)

午後は近くのショッピングセンターに寄り、自宅でお昼寝。
セミがミンミン鳴いていて、畳でみんなでごろ寝。
田舎がない私にとって、「これぞ夏休み!」をいう感じをすごーーーーく満喫しております。

夜は親戚がやってきて宴会状態。
犬を家で飼う事にビックリするこの地域では、皆、部屋に入るなり楽ラスが居間にドカーンと寝ている事にビックリしている様子。まして、黒いワンコだもんね、ビックリするよね。
酒飲みの集まりの熊本県人の宴会はそれはそれは早口になって、はっきり言って何を喋っているかわかりませーーーん。
さすがにアタシはちょっとは理解するけれど、MINAはチンプンカンプンだった様子。

明日も晴天。何をしようかな~。
[PR]
by yuzuorange | 2005-08-09 00:00 | キャンプ