nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏休み2日目
まだ歩けない時に海に連れて行った以来、海と触れたことがないyuzの為に、今日は海で遊ぶ事にした。
キャンプ場で聞いたお勧め海水浴場を聞き、キャンプ場から車で30分とかからない海へ行く。
緑色のきれいな海♪
海水浴場と言っても神奈川・千葉の海水浴場と違って人もまばら。奥のさらに人の居ない場所に行き遊ぶ事にした。
c0000241_1619221.gif

初☆海のyuzにとって素晴らしい海!と思いきや残念な事にゴミが浮いていた。
木片ならば仕方ないとしても、洗剤、ペットボトル・・・その他もろもろ。
本当にキレイな海なのに勿体ない!!まぁ、アタシは気にせず遊んでいたんだけど、KeiやMINAがダメらしく、yuzも波に足を取られて一度沈んでから、抱っこ人形状態になったので、1時間くらいで退散した。あーあー。
楽ラスは大好きな海で遊べてご機嫌。帰るのが寂しそう~。

せっかく香川に来たから名物讃岐うどんでも食べよう!と観光マップを広げ、近くのうどん屋を探す。
でも、観光マップに載っているくらいだから、どこも観光客でいっぱい!!
唯一、回転速そうな山下うどんへ。
(アタシは行列してまで食べるのが苦手なのだ・・・。)
その間、楽ラスは車でエンジンかけたままお留守番。(ゴメンね~)
c0000241_16272728.gif

店内はもう店員と客でごちゃごちゃでテーブルはモチロン相席。
ぶっかけウドンを頼むと、アッという間にテーブルに出てきた。(笑)
噂どおりのコシとツルツルの喉越し。レモンを絞って食べるので暑い夏にはピッタリ♪
話は飛ぶが、私の住んでいる所は皆、家庭でウドンを作る習慣があって、(今はないだろうけれど)お祝い、お盆、年越し等、男衆がウドンをこねて女衆がウドンを茹でる事があり、ウドンを食べる事が多かった。武蔵野ウドンとして今も残っているらしいが、武蔵野ウドンはコシがない。
なので、あまり茹でないでつけウドンとしていただく事が多い。
讃岐のようにコシが強いウドンは最近になって食べるようになったため、逆に新鮮なのだ。
ちなみに、亡くなった祖父ちゃんはガンとしてコシのあるウドンを嫌っていたっけ。
Keiと一緒になった頃、この話をしたら、「ウドンを作る!」と張り切って粉まで厳選して探し、私の母に教えてもらいながら作った事があった。が・・・何故か彼の作ったウドンはスイトンと化した。(笑)小さい頃、さらさら~と作ったウドンは案外難しいものだということがわかったのだ。

今日も前日と同じまんのうキャンプ場に宿泊。
午後はのんびり過ごそうと早めにスーパーに行き食材を買い、サイト内で過ごす。
が・・・yuzと一緒でのんびり出来る訳もなく(笑)、近くを散歩したりする。
そんなこんなで夕方近く。隣にあるまんのう公園に散歩がてら行こうと思ったら、下調べ不足。あまりにも広大な公園で簡単に遊具まで行けないことがわかり愕然・・・。
何にも知らないyuzは大好きな滑り台に行けると思い「シュー♪シュー♪(シューはすべり台の事)」と大騒ぎ。結局、入り口でUターンすることにした。ゴメン。yuz。
c0000241_16525495.jpg
yuzには管理棟近くにあるブランコで遊ばせる。それにしても、高校2年生だというのに、MINAはyuzの面倒をよく見てくれる。「あっちー」「こっちー」と連れまわすyuzに文句言わず、付き合ってくれた。うーーーん。ありがたい。その間、アタシはベンチで座りまくり~。
Keiはその間、キャンプ場の森を楽ラスを散策。
しばらくしてキャンプ場の人がやってきて、「犬を連れて森へ入りませんでしたか?」と聞いてきた。「ハイ」と答えると、どうやらその森は5時で入れないらしく(Keiは知らなかったらしい・・・)、
森の中は監視カメラがあちこちに設置されていて、不振な人が居た場合、警備会社の車がやってくるらしい。
広大な森を守るのにも大変なのね。ご苦労様。
なので、このキャンプ場は24時間誰かにちゃんと見守られているんですね~~~。

c0000241_16572665.jpg
夜はまたしてもBBQ。(笑)
それにしても、旅に出てからのアタシの食欲はスゴイかも・・・。
普段、お菓子を食べないアタシもスーパーでは買いまくり。もちろん、ゴハンも食べまくり~。
こっちの気候が暑いけれど湿気がないから過ごしやすいんですね~。
なので、何食べても美味しい。美味しい~♪
そして、すぐ眠くなる~♪
すごく健康的に過ごしています。

さてさて、明日はKeiの実家、熊本へ移動です。
ここから熊本まで645.9キロの旅です。
[PR]
by yuzuorange | 2005-08-07 00:00 | キャンプ