人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミュージックバトンです
kuraやんから来ちゃったよ。ミュージックバトン。
なんせ、ユヅが機械をいじるようになった去年あたりから、CDは殆んどしまいこんでしまい、数枚だけリビングに置いているのみ。。。音のない生活の日々が結構あるので改めて考えると悩む悩む。
さっき、物置と化した部屋にぶち込んだCDを改めて見てみた。
思わず、懐かしい~~~と思った曲あったり、プププと笑える曲あったり、で楽しかった。

んでは、発表するほどではありませぬが、ミュージックバトンいってみましょー。

【質問1】コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
ゼロですー。
今は皆さん、コンピューターに音楽詰め込んでいるご時世なのね。
アタシは未だにアナログ人間ですわ。
そうね!パソに入れればユヅにメチャクチャにされずに済むもんね!今度、チャレンジしてみよう!!

【質問2】今聴いてる曲
最近は音のない生活(テレビも含め)が多いです。
日常がバタバタしてるから、楽ラスユヅが寝てからはあえて音のない時間を過ごす方が今は多いです。でも、昼間はFM聞いているときが多いかな。ラジオならばCD壊されずに済むしね。

【質問3】最後に買ったCD
自分で買ったのは、えっと・・・2年半前(!?)に買った
「Come Away With Me/Norah Jones 」
ユヅがお腹の中にいるとき、ホント不思議で食事の好みも変わったけれど、一番の変化は音楽でした。とにかく、耳が静かな静かな落着く曲を聴きたがっていて、ダンナが好きなレゲエをかけただけで、拒否反応まで示しちゃって、勝手に曲を変えてました。(爆)
で、今までジャズやボサノバなんて聞いた事なかったのに、この時期は本当にノラ・ジョーンズばかり聞いていたかも。。。小野リサさんもよく聞きました。
Come Away With Meは今でもよく聞くCDかな~。彼女の声は本当に癒されるからかな。

【質問4】よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲
これ、ホント悩みますね~。5曲に絞れないー!!
で、さっき、慌ててCDを探してみた中で選んだ5枚のアルバムをセレクト。
本当は他にもあったと思うけれど、なんせ物置部屋が異常に暑かったので、簡単にセレクトしました。(爆)
でもね、好きな5曲には間違いないですよん。

ミュージックバトンです_c0000241_23414812.jpg
「ミニーリバートン/パーフェクトエンジェル」より“Lovin' You”
やっぱり、最初はコレです。探す前からラヴィン・ユーは絶対に外せません。大好き!
いろんな方が歌っているいるけれど、やっぱりミニー・リバートンが一番いいかな。。
掃除、洗濯が終わって、一段落したときにソファでまったりと聞くのが好き♪


ミュージックバトンです_c0000241_23475394.jpg
「エリカ・バドゥ/Mama's Gun 」より“My Life”
エリカ・バドゥは大好きなアーティストの一人。どの曲もいいかれど、あえて言えばコレかな。
これまた、マッタリとしたときに聞くのが好きです。


ミュージックバトンです_c0000241_23592984.jpg
「ボブ・マーリー/レジェンド」より“バッファローソルジャー”
ズバリ、ラスタという名前は大好きなレゲエからきております。
そして、この曲は勝手にラスタのテーマソングと我が家ではなっております。(笑)
好きな曲はいっぱいあって、ワン・ラブやコンクリートジャングルも入れたいところだけど、ここはあえてラスタまんのテーマソングに決定。


ミュージックバトンです_c0000241_0105960.jpg
[マイケル・ジャクソン/オフ・ザ・ウォール」より“オフ・ザ・ウォール”
噂のマイケルですが、やっぱりこのアルバムも捨てがたい。
今でもよく聞きます。どの曲も好きです。
素敵な曲はあるけれど、このアルバムが一番好きかな~。
声は素敵なのに・・・ねぇ。


ミュージックバトンです_c0000241_0195254.jpg
「ブラックストリート/Another Level 」より“NO DIGGITY”
R&Bではこのアルバムが好き。
やる気バリバリの時にあえて聞きます。気持ちもノリノリ~になる感じかな?!


まだまだ沢山あるよ。最近ではラジオでしか聞かないけれど、女性ヴォーカリストがシットリと歌う曲に耳がいきます。だけど、誰が歌っているかわからないの。
邦楽もたくさん好きな曲があるんだけど、アルバムが一枚もないから思いつかないや~~。
アーティストでも好きな曲あって、どうしてもアーティスト名と曲名が思いつかなくて、ダンナにハミングで聞くんだけど、どうも理解してもらえなかった。(泣)
ダンナも「これか?」とハミングしかえすんだけど、これまた理解不能。。。(笑)
全くもってリズム感のない夫婦でして。。。
邦楽は歌詞に惚れて好きになる曲が多いため、いろんなジャンルのアーティストが好きだったりします。それはそれは幅広く、演歌からアニメからフォークソングからJPOPから・・・。
なので、アタシのカラオケレパートリーは幅広いです。(最近は全然歌ってないなぁ~)
余談。中高生時代は矢沢ファンでした。(爆)武道館や横浜ドームへ行っては「トラべリンバス」ではお決まりのタオル投げ~とかしてましたー。永ちゃんは永遠のスーパースターです!
ちなみに永ちゃんでは“YOU”という曲が好き。


【質問5】ミュージックバトンを渡す5人
うーーーーーん。思いつきませんので、辞退させてくださいませー。
「オレが代わりに引き受けるぜ!」という方、どんどん名乗り出てください。
ヨロシクゥ~!(永ちゃんノリで〆させていただきまっす)

じゃあな。あばよ!(←あばよは永ちゃんは言わないか・・・笑)
by yuzuorange | 2005-07-03 01:08