nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
名物料理
タイピーエンってご存知?
漢字で書くと“太平燕”。
アタシは去年、Keiの実家、熊本へ行ったときに初めて知った料理なのです。
ランチを食べようと中華料理屋へ行ったとき、お義母さんと妹達が何気なく頼んだこの料理。ちょっと頂いたら美味い!!
鶏がらベースに春雨、野菜や豚肉、魚介類(エビ、イカ、タコ、ホタテ等)、キクラゲなどが入ったいわゆる長崎チャンポンの春雨版みたいなもんで、熊本名物らしいのです。
初めて知った料理だ・・・と言ったら、皆、驚いてました。それぐらいポピュラーなんですねぇ。

そんなタイピーエン。最近じゃ、空港の土産コーナーにも売ってるらしく、Keiが今日、熊本出張のお土産に買ってきてくれたので、早速、今晩の夕食に食べました。
c0000241_0314559.jpg

これもなかなか美味いっす。

何処の地方も名物料理というのはあるだろうけれど、熊本もなかなか深いものがある。
そういえば、初めてKeiの実家へお邪魔したとき、テーブルに豚足がバーーーンと出ていてビックラこいた。(豚足は名物料理かどうかは定かだが・・・Kei曰く、子供の頃、オヤツで食べたとか?!)出されたものは平らげる主義なアタシだが、さすがに毛がチクチクしている豚足が出たときはたじろいだ。だけど、一度、口にしたら、遠慮しない主義のアタシは一人パクパクと食いついた。(笑)それからというもの、Keiもアタシも(そしてユヅも)焼き肉屋では必ず豚足を食いつく。3人で黙々と豚足を齧り付く、傍から見たら、それはそれは恐ろしい家族なのでございます。(笑)
そうそう、翌日はイノシシ汁が朝食に出た。これも初めて食したのだが、口の中で毛がチクチクするけれど、これが結構美味かった。
(もう一人の九州人の友達曰く、毛がチクチクしてるからこそ美味いそうな・・・!)
そうそうそうそう、その夜は鳥の刺身。鳥を生で食べる事がなかったアタシだが、意を決して食べたらこれまた美味かった。
そう・・・アタシは何でも食べるオンナだったのだ!(えっへん)
からしレンコンもゆず胡椒も初めてづくし!どれも気に入ってお持ち帰りした。
年に1回ほど熊本には帰るけど、その度にまだまだビックリすることあって、次回のお初はなんだろ?と楽しみになるのだ。

c0000241_0493566.jpg

ユヅもタイピーエンがおきに召した様子。汁まで飲み干してた。
[PR]
by yuzuorange | 2005-05-08 23:21 | タベモノ