人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誤嚥性肺炎ふたたび3
【10月20日】

今日は休診日けれど、痰がまだ絡んでいたり、吐く仕草が続いているので、継続して治療する。

09:30 病院に預ける。まだ抵抗はない。頑張れ!
18:30 お迎え

入り口には真っ赤な字で“緊急手術”の字が!!まさか、ラスタ?とドキっとしたが、もしそうだったら連絡くらい入るだろう・・・。いかん、すぐに動揺してしまう癖が。

しばらく待って、先生とお話。
入院室では人の気配があると顔をあげて見ているらしく状態が上向きのようだが、レントゲンで見ると肺の白いモヤはなかなか消えず、むしろ増えていると。
血液検査の結果で白血球数が最初は15しかなかったのに、今日は117で見た目良いが、顕微鏡で調べると成熟した細胞が減って、若い細胞が増えている事がわかったらしく、、、これは、自信の戦う力が減っているそうで。。。(多分、そんな言い方してた。(^^ゞ)
吐き気止めを与えているにも関わらず、まだ吐こうとしているし(と、言っても何も出ない)、多分、抗生剤が全くと言っていいほど効いていないのではないか・・・との事だった。前回の治療の時と同じ抗生剤だったので耐性が出来てしまったとも考えられる。
なので、今日は新しい抗生剤を投与してみたそう。これが効くといいんだけど。。。

あとは、右の肺の音が特によくないみたいで、右をずっと下にして寝ているのも良くないので、床ずれの心配もあるし、2~3時間毎に向きを変えるようにと言われた。

緊急手術があったりで食事をトライしてみようと思ったが、あげてしまったらしばらく監視しないといけないので、スタッフも少ない事で今日は食事は見送られた。ラスタまん、また痩せちゃったな。。。
早く食べさせたいな。でも、今の状態じゃ再度の誤嚥も怖い。

診察室を出て、すぐに待合室で大量に漏らしたラスタ。点滴たっぷり入れてるせいかおしっこの回数もやたら多い。自宅に戻っても、2度ほど漏らしてしまった。漏らした時の顔は余計悲しそうに見える。仕方ないよ。

自宅ではシリンジでごく少量の水をあげた。やはり、むせた。怖い。
先生の指示通り、2時間毎に向きを変えてみるが、もともとラスタは右を下にして寝るのが楽みたいで、何度も抱えて向きを変えても、すぐに伏せの体制に変えて、また右下にしてしまう。(>_<)
そして、動かすたびにこれが刺激になって痰がからんで吐く仕草をしてしまう。

【覚書】

S病院 51,660→アニコム適用42,660 (*_*;

新しい抗生剤が16,800円!! (@_@;) ひえー。頼むから効いてくれー。
by yuzuorange | 2010-10-23 01:48 | 誤嚥性肺炎