人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誤嚥性肺炎 5日目
02:00 缶詰大さじ3杯

05;00 ↑同じく

08:00 ↑同じく

10:30 水曜はもともと休診日なのだが、まだ心配とのことで診てくださった。
「状態はよくなっているので、レントゲンを撮って肺の状態が改善されてきてたら、今日はそのまま帰って、錠剤で治療してきましょう」と先生。
昨日から鼻に傷をつくるほど入院室で抗議していたので、出来るならば今日は連れて帰りたかった。

レントゲンの結果。
初回の誤嚥性肺炎と思われた点々としていた白いブツブツは今度白い曇りガラスのようなモヤに変わっていた。
先生曰く、これは明らかに誤嚥性肺炎に見られる兆候とのこと。完全に確定になった。
白いモヤがまだ写っていたので、「今日だけはやはり半日入院でお預かりしたい」と言われた。

仕方ない。完全に治すためだ。頑張ってもらおう。
「先生、今日はピィピィと訴えると思いますが・・・よろしくお願いします」
目で追うラスタに背を向け病院を出た。

17:30に迎えに行く約束だったが、先生から30分ほど前に電話があり、ラスタがピィピィと泣くので早めに迎えに来てほしい・・と。((+_+))
病院では2時間おきにご飯をもらっていたのだが、誤嚥がないか何度か見に行くと、その度に「ピィピィ」と鼻鳴きしていた様子。

今日はKeiだけお迎えに行ってもらった。
帰宅した時のラスタの鼻に出来た傷はさらに大きく赤くなっていた。完全にハゲている。
どんだけゲージにぶつけて訴えたのか・・・。まぁ、それだけ元気も出た証拠と言えばそうなのだが。

この日の血液検査では白血球数137と正常値内。
RBC赤血球、HGBヘモグロビン、HCTヘマトクリットは基準値を下がっていたが、点滴をしたせいなので気にしなくて良いそう。
問題は白い肺の影だが、今後どの程度クリアになるかはマクロファージの活動にもよるが、ラスタも高齢を考えると限界もあるらしい。
ただ、後々レントゲンを撮ってみて白い影が写っていても全身症状に異常がなければ気になくても良いそうだ。。。
状態は暴れたり、ゴハン催促したりと良くなっているので、明日は通院なし♪
今度は週末に行く事になった。
ホッ。諭吉もそろそろ休ませてあげたいしね。(~_~;)

誤嚥性肺炎 5日目_c0000241_1391356.jpg


あまりゆっくり寝られなかったのだろう。帰ってからのラスタは爆睡していた。
お疲れ。頑張ったね。ラスタまん♡


ご飯は3時間おきにあげた。
by yuzuorange | 2010-08-04 01:28 | 誤嚥性肺炎