人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誤嚥性肺炎 2日目
31日治療後の記録。(覚書)


誤嚥性肺炎 2日目_c0000241_0335555.jpg


今夜はリビングに布団を敷いてラスタに寝かせた。おもらし覚悟で下にはおねしょマットを敷き詰めて・・・。

24:00 目は相変わらず虚ろ。呼吸は速くて浅い。

24:10 やっと寝る。(いつもの寝方)

02:30 自ら立ち上がり、数歩しっかり歩いて水を飲んだ。水を飲んでもゲッと咳き込む。
     (誤嚥しないか不安になる)

03:55 ステロイドの影響か、多量に水を飲む。

06:30 食事をあげるのが怖かったが、低血糖を起こすとこれまた怖いのでご飯をあげる。
     大食いラスタが初めてご飯を見て顔をそむけた。でも、口に近付けると食べてくれた。
    (マンマリゾ20g)数回むせた。怖い。痰が絡んだ呼吸をする。

朝一番で病院に連れていく予定だったが、ラスタがあまりにもよく寝ていたので起きるまで待つ。

09:20 やはり最初は顔をそむける。マンマリゾ20g食べる。数回むせた。

09:45 病院到着。体温39.5度。舌はピンク。チアノーゼはなし。血糖値は110。

誤嚥性肺炎 2日目_c0000241_137281.jpg


相変わらずラスタはぐったりしている。目に力はない。
待合室でも何度も咳き込んでいる。
状態が落ち着くまで、ICUに半日入院して昨日と同じ処置を続けることになった。
回復はラスタの免疫力にもかかっている。
ステロイドは免疫力が落ちるので不安はあるが、低血糖治療も並行してやっていかないと怖いので続ける。ただ、5mgという最低ラインなのであまり影響はないだろうとの事。
入院嫌いのラスタだけど、今は抵抗する力もない。



18:00 お迎え

19:30 自立して2回ほど水を飲む。その後も穏やかに寝ている。

22:00 マンマリゾ大さじ2杯あげる。
     目をそむけていたのに、この時、進んで食べた!まして、むせなかった!

01:40 ↑と同じく。

06:50 お腹空いたかキッチンドアまで行き催促。マンマリゾ大さじ3杯あげる。



よし!少し食いしん坊のラスタに戻って来たぞ!いいぞ!頑張ろう!!
by yuzuorange | 2010-08-01 00:03 | 誤嚥性肺炎