人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キッチンのリフォーム
中古で購入した我が家。キッチンは独立式で冷蔵庫置き場が狭く、我が家の冷蔵庫が入らずリビングにデーンと置いてあり、これが結構、邪魔な場所でダイニングチェアに座られると冷蔵庫が開けにくかった。
あ・・・でも、ビールの追加が後ろ振り向くだけで良かったのは便利だったけど。(笑)

で。
思い切ってリフォームしてしまいました。

キッチンのリフォーム_c0000241_026254.jpg


Before

これしか、前のキッチンがわかる写真がなかったので・・・。(苦笑)
(MICOのお手伝い編)


リフォーム会社に要望したのは以下。
1.冷蔵庫が入るようにして欲しい。
2.奥のユーティリティの間口が異常に狭いので少し広げてつなげて欲しい。
  (引っ越しの際、洗濯機が入らなくて傷つけながら無理やり入れた・・・汗)
3.カウンタートップは木材が良かったがメンテナンス上で却下されたので、どこかに温かみのある木を入れて欲しい。
4.そして一番大事なのは予算。
  (ネットで工務店を紹介してくれるところは、我が家の予算見て殆ど名乗り上げてくれる会社はなかった・・・涙)

3社ほど見積もり依頼をお願いし、一番予算にあい、一番プランが気に入ったS社に決定。
2社の見積もりよりも安く、そして、諦めていた収納棚も作ってもらる♪
理由の一つはキッチンの土台を安価なシナランバーで作ってもらい塗装したから、というのもあるけど。
あ、でももう1社も同じくシナだったなぁ。

キッチンのリフォーム_c0000241_0323672.jpg


工事、一日目。
二人のお兄さんがアッという間に解体していきました。
ついでに粗大ごみも引き取ってくれちゃった♪



キッチンのリフォーム_c0000241_0412349.jpg
工期10日で完成しました♪(その間、食事はトースターで餅&パンを焼くか、お弁当&外食)
これで、冷蔵庫も冷凍庫もキッチンにすっきり収まりました。
キッチンタイルもすごく悩んだけど、思い切って良かった♪(と言ってもこの写真では上手く伝わらないけど、深い水色)この色がキッチンを締めてくれています。
そして、希望通り、棚にダイニングテーブルと同じ色の板を取り付けてくれています♡
一番大変だったのは、設備機器を殆ど施主支給したこと。
一人、夜中にネットで安い所を探し、ドドーンと届く大きな段ボール箱達に囲まれ生活したことかな。



写真ではこれまたうまく写ってないけれど、床は合板フローリングを上からタイルフロアを貼ってます。
最初はコレをで予定していたけれど、サンプルにラスタの足をのせてみたら滑ったのでコレに変更。
水に強く、掃除もしやすい。CFよりも毛が貼り付かず良かったかも。何より滑らないから◎。(訂正:全く滑らない訳ではない)
by yuzuorange | 2009-12-30 01:06 | リフォーム・DIY