人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心配事
はい。またまた長文です。(笑)

約40日前の出来事。
ラスタの大好きな公園に行き、本犬も調子よく遠回りしたがったので合わせて歩いていたら、急に肢の爪を引きずるようにして歩き、腰が落ちて歩くのもしんどそうに。(@_@;)
慌ててその場で休ませ、その後は休み休みで帰宅。

実は後ろ肢の爪をたまに引きずって歩く事はもう4年くらい前からあって、同時に尻尾もあまり振らなくなってきたので、Y先生に診てもらいレントゲンも撮ったところ、手術した股関節には異常もないので、もしかしたら馬尾症候群かも・・・とは言われていた。
(MRIで確定は出来るが、ラスタは人工関節が入っているのでMRIは不可能と言われた)

その後は肢の爪が引きずる事は何度かあったけれど、あまり気にすることなく過ごしてきたのだ。
が、さすがに腰まで落ちると不安になる。
翌日、またY先生のところへ。(なんと4年ぶり!!MICOも生まれてなかったしね。先生もびっくりされていたっけ・笑)

レントゲンと血液検査で調べたところ、異常はなし。(相変わらず肝臓の数値はやや高し)
前回同様、馬尾症候群の疑いが高いのでは。との見解だった。

もし、馬尾だったら手術も可能だけれど、もう11歳。私もKeiも手術はもう出来る限りさせたくない。
なら、どうしよう・・・。
悩んだ末、考えたのは鍼灸。

心配事_c0000241_0103278.jpg
鍼灸!? 鍼で効くのかいな?
疑問はもちろんあるけれど、何もしないよりは実行。
いくつかある鍼灸の中から、直感で選んだこちらの病院。
ちょっとクセのある先生だけど(笑)、先生にかけた!!
効き目あったのかな・・・あったのかも。しばらくラスタの後ろ足の爪があまり引きずることはなくなったから。
尻尾も以前より振ってたし。


が!10日を過ぎた頃。
夕方の散歩でずんずん歩きたがるラスタに合わせて、私も調子に乗って公園に行っちゃったら、公園を出たところでまたしても爪を引きずり、腰が下がり、そしてナックリング(甲がひっくり返ってる状態)したラスタまん!!(@_@;)
慌てて抱っこして歩くけれど、アタシの抱っこで長く歩けるわけでもなく。その場に楽も居たから抱っこは無理。泣  これまた、休み休み時間をかけて帰宅。

ナックリングまでなると、心配も拡大。
翌日、今度はかかりつけの杉並の病院へ診てもらう。
レントゲン、触診。そして、お願いして超音波(←これは副院長M先生にじっくりじっくり診てもらった)

診断結果は、ナックリングした時、肢を返す反応が悪いので、後ろ左肢は軽い麻痺をしている状態とのこと。
骨のレントゲンと超音波には異常は見られなかった事。
となると、神経を疑うという事。
ただ、神経と言ったら変形性か馬尾かだけとは判断できず、腫瘍系も考えられる事。
フラットは特に腫瘍が多いから、MRIを撮ることを勧められた。

11歳。全身麻酔しての検査、そして、人工関節。。。
ラスタの場合、金属じゃなくてチタンだから撮れるらしいけれど、ただはっきりとは写らない可能性があるそう。
どうする?どうする?
グルグル悩んで、一日事に気が変わってやる。やらない。決めていたけど、今はやらない方針に決めた。
今に始まった事じゃなく、数年前から起きていたということも大きい。
もちろん、腫瘍の疑いが圧倒的に高かったらMRIはやるだろう。

と言うわけで今は1週間おきだったり、2週間おきだったりで鍼打ってもらってます。
病院に行くと、ヘルニアで治療にきているダックスが圧倒的に多いけれど、レトリバーもよく会います。
やっぱり高齢のレトリバー多し。
先生に言わせればラスタはまだ状態が良い方なんだと。
11歳のフラットちゃんにも会いました。みんな、まだまだ散歩したいもんね!


心配事_c0000241_0444084.jpg
で、楽は元気?と聞かれれば楽も心配事はあり。
2月頃に気付いたんだけど、多分もう耳が聞こえてないみたい。
ご飯もトントンと叩いて呼んであげないと気付かないし、インターホンにも吠えなくなったし。
悩んだけど、でも怖がりな楽には聞こえないことでストレスが軽減しているのでは?と先生方やお友達に言われ、ちょっと納得。
もう11歳だし、のんびり休むにはいいのかな・・・と思うようにしてます。


もうロング散歩(と言っても片道ゆっくりでも10分はかからない所)は駄目なのかな。
楽ラスのために公園の近くに引っ越して来たのに・・・楽ラスも公園気に入ってたのに・・・。
行かせてあげたいな。
こんなのこんなの買っちゃおうかな・・・でも、場所とるよな。置くとこないしな。
牽引は改造しなくちゃならないしな。つか、今の交通法では走れるのか?

いつしゃがみこむかわからないから、今は予備にドッグハーネスを着けての散歩。
今日もラスタまん、大好きな公園に行こうと引っ張って抗議してます。ううう。
by yuzuorange | 2009-07-19 01:18 | ワンコ 病気