人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
としょかんライオン
2週間おきに図書館に行っては袋いっぱいに本を借りてくる。
一人30冊までなんだけれど、30冊借りると一枚の絵本袋がどうなるか想像してほしい。
それは、スーパーにある野菜の詰め放題のよう・・・。コツがないと全冊は入らない。
もちろん、絵本だけじゃなくて、私の分もあるんだけれどね。(就寝前に読むのだけれども、大体2ページあたりからウトウトし始めるので、読まずに返す本も多い・・・笑)

子供たちの本も寝かしつけるときに毎日2冊ほど読んでいる。
本を選ぶとき、じっくり探していると時間がないので、もう直感でパパパパっと選んで借りるから、中には「まぁまぁかな」という本もあるし、「これは良い!」と思うのもある。
そして、「特にこれは良かった」と思うのを見つけた時は嬉しい。そういう時は大体、子供たちも気に入って何度も何度も読んでほしいとせがんでくる。

で、先々週借りたのでイチオシはこれ。

としょかんライオン_c0000241_025595.jpg


“としょかんライオン” 

岩崎書店 ミシェル・ヌードセン著

ある日、図書館にらいおんがやってくる。図書館の約束(走らない、騒がない)を守り、大好きな絵本の読み聞かせを楽しみにしているらいおん。だけれど、ある事情でらいおんは走って大声をあげてしまう。
約束を破ってしまったらいおんはしばらく来なくなってしまった。
でも、場合によっては約束を破るのは致し方ないと教えてもらい、また、らいおんは大好きな図書館にやってくる。

といったお話。
内容もそうだけど、絵が素敵♪

としょかんライオン_c0000241_0384847.jpg



走って大声あげて館長に怒られるらいおんの顔とかー

としょかんライオン_c0000241_0394946.jpg


約束を破ってしまったらいおんが、せつない顔で雨の中、図書館を見ているところとか。

座った姿がなんかラスタみたいで余計、胸キュン♡しちゃうのかも。
by yuzuorange | 2009-06-02 00:46 | 絵本