人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nori☆log
yuzuorange.exblog.jp

ヒト4+イヌ2の生活。不定期更新でボチボチとつづってます。

by yuzuorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6Kg!!
・・・ってアタシが過去5年で増えた体重じゃなくって、アサリの量の事ね。大丈夫。今年こそ元に戻すから!(と、毎年言ってるかも)あ、これは体重の事ね。ややこしやー。

水曜日、Keiが突然代休を取ってきて「潮干狩り行こうか」と言うので千葉の富津まで行ってきました。
リサーチによるとここはワンOKらしいので、曇り空だし楽ラスも連れていくことに。

ノンビリ起きて自宅を出たのは10時半近く。到着は12時近く。近い近い♪
まずは腹ごしらえ。

6Kg!!_c0000241_053783.jpg

私・・・じゃなくてKeiお手製のお弁当で。
お気に入りのお弁当箱にはおかずがいっぱい♪
美味しかった♡


6Kg!!_c0000241_05529100.jpg

すぐ横にある公園で食べたものだから、やっぱりyuzmicoはご飯を急いで食べて遊具へまっしぐら。

mico裸足だし・・・。


6Kg!!_c0000241_0575029.jpg

「ねぇー、早くアサリ取りに行こうよー」
「ヤダーーーー、まだここで遊ぶーーーーー」

とやりとり1時間近く。遊具いっぱいあるもんねぇ・・・。
その間、ラスタは海の匂いでちょっと興奮気味。


6Kg!!_c0000241_101134.jpg

平日ということもあり、海は人もまばら。
係りのおじさん達はとても気さくで楽ラスを可愛がってくれました。
入場料を払えば(yuzmicoはタダ)、4キロ持って帰れるのだ。
興奮するラスタをなだめ、いざアサリをゲットだー!

「あのーーー、泳げないんですけど」と文句ありありの顔のラスタまん。


6Kg!!_c0000241_144046.jpg

yuzmicoも張り切ってホリホリ。アサリやら大きい貝を見つけて上機嫌♪
だけど、Keiに「大きい貝はバカ貝だからダメ!」と言われ、アタシもyuzmicoも取った大きい貝を海に戻した。

そして、だんだんホリホリに飽きた娘達はしまいには腹ばいで水遊び・・・(+_+)



そして、30分もしないうちに「寒い・・・寒い・・・」と震えだし、楽ラスは寝転がってふて寝してるから砂まみれ。
籠にアサリもいっぱいになった事だし、
「たぶん、これで4キロあるだろ」というKeiの言葉で終了ー。


が、オジサンが量ったところ、なんとまだ2キロ。そりゃ、もったいない!
そして、Keiがバカ貝と言っていた大きな貝は皆がこぞって集めるハマグリということが判明!!「Kei---!!!捨てた場所までハマグリ回収ーーーー!!!!!」と指示をだし、Kei以外は撤収。(爆)

結局、ハマグリは数個しか見つからず、アサリを大量にゲット。そして、最後の客になった我が家はオジサンからまた2キロいただいて、今日の収穫はなんと6キロ!!


6Kg!!_c0000241_116481.jpg翌日。ようちえんから戻った娘達は帰るなり、アサリを覗いては突っついて遊んでました。
もちろん、今夜は娘達の大好物、アサリのワイン蒸し♡
そりゃ、大量に作りました。
そして、「どっちが多いか」といった数で喧嘩することなく沢山食べることができました。


もちろん、翌々日はこれまた大量のアサリの味噌汁。
まだまだアサリは続きます。(冷凍庫に大量に冷凍済み)
by yuzuorange | 2009-05-31 01:25 | オデカケ